《 Archives 》

■ 2015-10-29

久保安希です♪

こんばんはー



今回のリサーチクラブは
神花山古墳についてお話を伺ってきました。


神花山古墳は、平生町の田布施川河口東側にある標高約39mの丘陵にある前方後円墳です。
全長30m、後円部の径15m、高さ約2.5m。
5世紀前半に造られたものと推定されます。
原形をとどめた西日本屈指の前方後円墳でとっても貴重なんです。

また、女性が埋葬されている数少ない古墳なんです。

古墳の脇には大きな白い女神像があります。




歴史民俗資料館に行くと、女王の複願顔の像を見ることが出来ます。


そしてそして、、
こちらが神花山です。




平生町には他にもたくさん古墳があって

平生町佐賀にある約6000㎡の広大な岩田遺跡から
縄文時代からこの地域が栄えていたこと、
出土品から当時から四国や九州との交易があったことがわかります。


白鳥古墳の中から円筒はにわ、家、盾型のはにわが出土したことから
勢力があったということがわかります。
西部瀬戸内海の海上交通を支配した大豪族の墓だそうです。


古代のロマンを感じますよね。



今回は平生町観光ボランティアガイドの会の立畠さんにお話を伺いました。



ありがとうございました。




次回はrayちゃんです☆





久保安希
| Category: さんまるリサーチクラブ | posted at 20:52 | by 久保安希 |

■ 2015-10-22

rayです!

こんばんは!
さんまるっ!を聴いて下さってる皆様、ブログを見てくださってる皆様こんばんは!
いつもありがとうございます☆

さてさて、皆さま10月30日が卵かけごはんの日ということをご存じでしたか??

10月30日、30でさんまるですね♪

ということで、今回は徳地にある【とりたまの里】へ行ってきました☆

徳地とりたまの里は2015年8月1日にオープンしたばかりです。

場所は徳地体育館・徳地図書館の近所にあります☆

12

新鮮な卵の直売を行っています。

併設で「卵かけご飯の専門店」を営業しています。

卵かけご飯は、
お味噌汁・卵・ご飯・お漬物・飲み物がついて
税込500円!!!(ワンコイン!!!!)

飲み物無しの場合、税込410円です♪

※なんと、ご飯・卵・漬物のおかわり自由!!!

私もいただきましたが、卵2個食べちゃいましたよ!!笑

びっくりするくらい美味しい卵かけご飯が食べられるんですよ♪

写真↓

34
56

あ~~写真から伝わる卵の新鮮さ!!
色が綺麗ですね!

卵がとっても濃厚でコクがあってトロトロしてました☆
旨みが詰まっていて、もう卵とご飯があればそれだけで生きていける!!ってくらい美味しかったです!

更にとくぢ味噌を使ったお味噌汁が最高!
更に更に美味しいお漬物まで食べ放題って!最高じゃないですか!!

そして直売所では卵やデザート、燻製までありますよ~!!

78

グルテンフリーのバウムクーヘンや100%たまごプリンもありますよ☆

私も実際にバウムクーヘンを買って帰りましたがふわふわで優しい味がして美味しかったです☆

そのバウムクーヘンを使ったカップバウムというスイーツもいただいたんですが、バウムクーヘンとカスタードとブルーベリーのハーモニーが絶品でした!!!

皆様も美味しいたまごかけご飯とスイーツを食べに行かれてみてはいかがですか♪


今回、出雲ファームの水谷 政彦さんにお話しを伺いました。



山口市徳地町字殿田1472

【徳地とりたまの里】

0835-52-0743

10:00~17:00(L.O.16:00)

年中無休


来週は安希ちゃんが担当します!

お楽しみに…☆


ray
| Category: さんまるリサーチクラブ | posted at 20:40 | by ray |

■ 2015-10-15

涼しくなりましたね☆久保

こんばんは~
みなさんいつもありがとうございます。


今回は週末は先着30人の体験イベントが行われるということで
柳井市にある やまぐちフラワーランドに行ってきました。


ではではれっつごー!



入口を抜けると、、
花くるりんが見えます♪




そしてそして広場もあるんですよ~
子供たちが遠足に来ていました。




広さが3万㎡で、めちゃくちゃ広いんです!




季節の素敵な花がたっくさんでした。

花のある暮らしを提案されているそうで、色んなカラーの組み合わせなど
家庭でも取り入れられそうなデザインとなっています。



やまぐちフラワーランドでは様々なイベントが行われます。
内容によっては定員数が違ったり、予約が必要なものもありますので
ぜひHPをチェックしてみてください。

http://www.flowerland.or.jp/



今回はやまぐちフラワーランドの藤村さんにお話を伺いました。
ありがとうございました。




次週はrayちゃんです^^




久保安希
| Category: さんまるリサーチクラブ | posted at 20:40 | by 久保安希 |

■ 2015-10-08

rayです!

さんまるっ!を聴いて下さってる皆様、ブログを見てくださってる皆様こんばんは!rayです!
いつもありがとうございます☆

10月になりハロウィンが近付いてきたなあとワクワクする日々です。
皆さんはハロウィンに仮装したりしますか??

さて、今回のさんまるリサーチクラブですが「ゾーン30」についてお話を伺いに山口県警察本部に行ってきましたよ。





「ゾーン30」ってどんなもの?

★生活道路が集積している区域を「ゾーン」として設定します。
★ゾーン内の最高速度を30km/hに規制し、歩行者や自転車の安全を優先した各種交通事故防止対策を行います。


具体的に何をするの?

次のような対策を行って住民の皆さんが生活しやすい交通環境を作ります。
★ゾーン入口に最高速度30km/hの区域規制標識や専用の路面標示を設置して、「ゾーン」を分かり易くします。
★歩道や路側帯を設置して、歩行スペースを確保します。
★通行禁止などの交通規制により、抜け道利用の自動車の通行を抑制します。
★車道を狭くするなどの道路改良により、自動車を通りにくくして走行速度を抑制します。


「ゾーン30」を行えば?

★歩行者等の通行が優先されます。
★通過交通が可能な限り抑制されます。



ゾーン30は通学児童などの安全を確保している大切な取り組みです。

現在県内では26カ所で行われています。

本年度中に約10カ所、運用開始予定です。


実際のゾーン30の写真はコチラ ↓


12
34



段々寒くなり日が暮れるのも早くなってきました。

皆様も交通には十分に気を付けてお過ごしください。


今回、山口県警察本部の橋本 和志さんにお話しを伺いました。


12
34



さて、今回のキーワード3つは・・・

①安全

②標識

③抜け道

の3つでした!!


なんと今回久しぶりに3つ出たのでパーフェクト!!!やったー!!

残りも少なくなりましたが、次回も気合入れて頑張ります!!


来週は安希ちゃんの担当です☆

オタノシミニ。

ray

| Category: さんまるリサーチクラブ | posted at 20:40 | by ray |

■ 2015-10-01

久保です。

周南24時間リレーマラソンに参加しました!

久保安希です。

14周くらい走ったかな^o^



そんな私が今回お邪魔したのは
岩国市にある地底王国美川ムーバレーです。


では早速探検にれっつごー!!!



わああ~雰囲気出てる~!

奥に入っていくと、、、





いやいやいやいや

興奮しまくり、シャッター切りまくり!
文明の神秘を感じる美しさですね。


ミッションも難易度が3種類あって
私もめちゃめちゃ楽しみました。



そして、

今回の30は
30分の砂金採り体験の30♪


早速挑戦してきました。



結果は、、、


取れませんでした~



でも楽しかったー!





今回は、企画担当の坪井さんにお話を伺いました。
ありがとうございました。



☆地底王国美川ムーバレー☆

http://www.muvalley.com/





次週はrayちゃんです。



久保安希
| Category: さんまるリサーチクラブ | posted at 20:38 | by 久保安希 |