■ 2015-07-31

ラジオドラマを制作しています。

さんまるっ!をお聞きの皆さん、どうも、脚本・演出の中馬です。

脚本・演出。
演劇をやっている私にとって、ある種の「憧れ」もあるこの肩書きですが、
ラジオドラマで実現できるとは。

とても光栄に思っております。

山口市内を舞台に、ラジオでつながるハートフルストーリーを毎月最終週にお届けしているつもり、
なのですが……
皆さんはいかがお聞きでしょうか。

エフエム山口でも「ブログが長い」ことに定評のある私ですから、
ここからが長いです。
ラジオドラマより長いです。

ラジオドラマは完全に私の頭の中を再現している状態ですので、
正直、すべてをさらけ出しているようで気恥ずかしさもあります。

まず第一話では、ダイエット女子を主人公に、
体型を気にして恋に一歩踏み出せないアラサーの機微を描きました。(ほぼ私が主人公)

第二話では、マリッジブルーをテーマに、
親友同士でありながら、女性であるが故の見栄とか意地を描きました。(私もよく意地張っちゃう)


第三話は夫婦愛とお弁当がテーマ。
公演で一人、ゴチャゴチャ考えながらお弁当をむさぼる怪しい男性と、
お弁当に垣間見える奥様の愛情を描きました。(実は私の理想の夫婦像)

そして今月、第四話は兄弟愛。
兄の優しさと兄の兄であるが故の意地と狡さを描きました。(弟の兄への心酔具合は私とだいたい一緒)


お気づきでしょう。

全部、あたしだった・・・・・・

書くたびに思うのですが、私の性格が如実に出ているな、と。
そんなお話を、
山口市の劇団シバイヌさん、役者さんが必死に演じてくれて、
諸先輩方がパーソナリティとして出演してくださって。

なんとかかんとか作っている作品が「さんまるシアター~ラジオがある風景~」。

わかりにくいところもあるかと思いますが、
基本的には心温まる、ハートフルストーリーをお届けしたいです。

ぜひ、メッセージでご参加くださいませ。

この度のメッセージテーマは・・・・・・・
・ちっちゃい事だけど、自慢に思っていること
・日常の中のささやかな楽しみ
・先輩や上司から言われたキツ〜い一言
・ボク・私のでっかい野望
・ラジオで伝えたい、あの人へのメッセージ

次はどんなお話を書こうかな~。
パーソナリティさんに、どんなお話をしてもらおうかな~♪

こうして構想を練っている時が一番楽しいんです。
| Category: General | posted at 17:57 | by 中馬 |

《《 戻る