■ 2015-09-25

さんまるシアター~ラジオがある風景~・鍵のかかってない部屋

皆さん、ごきげんよう!
中馬です。

今月のラジオドラマ、お聞きいただけましたか?
今月のテーマは、「パロディ」だったわけですが……
いくつのドラマの要素を入れたか、わかりました?

思い出して、数えてみてください。(正解はブログの最後で)

今回のストーリーは、父娘の微妙なせめぎ合いを描きました。
父親が勝手に部屋に入ってきちゃう。
よくある話ですよね。

かく言う私も、部屋に親・兄弟が入ってくるのは絶対にダメなタイプでしたので
父と大喧嘩したこともあります。
それこそ、今回のラジオドラマに出てきた娘・かおりちゃんよりももっとひどい怒り方をしたものです。

ラジオをお聞きのお父さん、ぜひ、御嬢さんのお部屋に無断で立ち入るのはおやめくださいね笑

そんな今回のお話「鍵のかかってない部屋」では、
山口市中心商店街の夜市を登場させました。

夏の夜に開かれる夜市。
私は夏祭りのくじの景品で、キラッキラに光る指輪をもらったことを覚えています。
もちろん、自分で引いたくじの景品です。

ダイヤを模したガラス球を敷き詰めた形の指輪で、
はめると周りの指が痛いんです。
ダイヤを付けているプラスチックのでっぱりが当たるんですね。

そんな痛い指輪でも、私にはとてもいい思い出でしたので今回ドラマに登場させました。

娘が親から隠すものとは何か。

今回はそれが私をひどく悩ませました。
というのも、もともとあけすけな性格の為に「父親に隠すこと」があまりなかったんです。

せいぜい体重と悪かったテストの結果くらいですね。
その他、たとえばクラスの好きな男子とか、憧れの先輩とか、
全部うちの父は知っていました。

かおりちゃんは本当に、お父さん思いの良い子です。

さて、ドラマの要素ですが……
正解は4つです。

取り入れたドラマは
「鍵のかかった部屋」「トリック」「古畑任三郎」「相棒」でした。

こまか~いところを言いますと、
オープニングのお父さんの語りが「鍵のかかった部屋」
タイトルコールも「鍵のかかった部屋」
その後BGMで「古畑任三郎」
※こまごまとBGMをドラマのものを使わせていただきました。
かおりの「まるっとお見通しだ」は「トリック」
追い出されそうなお父さんが発した「一つだけ」は「相棒」です。

BGMで使う、等の取り入れ方で、パロディには程遠いものもありますが
私がこよなく愛する作品のBGMを使って作品を作れたことをとても嬉しく思います。

ちなみに、今回のラジオパーソナリティは私が勤めましたが、
ラジオパーソナリティの名前を「ミラクル村井」にしていました。
これはトリックに出てきた「ミラクル三井」をもじったものです。
細か過ぎて伝わらない、愛。

そんなものもあるさ。

さて、来月はどんなお話にしようかしら。
メッセージテーマは「フリー」です。
ドーンとお送りください。

どんと来い!
| Category: General | posted at 14:31 | by 中馬 |

《《 戻る