■ 2007-11-09

今日は山口税務署にお邪魔してきました~!

11/11から17まで、「税を考える週間」です。


今日は、山口税務署副署長の西山 和典さんにお話を聞いてきました!
今年は、「少子・高齢社会と税」というテーマで、さまざまな税に関する情報を提供しています。
税の果たす役割とか、使い道。少子高齢社会における税のあり方について改めて考える良い機会になりますね。

また、「税を考える週間」期間中、各税務署では、税に関する資料や習字・作文などが展示されます。
是非ご覧下さ~い!
山口税務署ではその他にも、11/12にゆめタウン山口2階婦人服売場特設会場で税理士の方が税の無料相談を行います!
この機会にお出掛け下さい☆

さて、もうひとつチェックしておきたいのが、e-Tax(イータックス)システムです。
これは、国税電子申告・納税システムの事なのですが、これまで書面で行われていた申告の手続きが、インターネットで行えるというもの!
税務署や申告相談会場などに行かなくても自宅やオフィス等から申告や納税が行えるんです!
これならカナリ便利ですよね~!
イータックスを利用するには、事前に手続きが必要です。
詳しくは最寄の税務署にお尋ねいただくか
イータックスHPにアクセスしてみてくださいね!
| Category: C ナイスデーリポート | posted at 17:35 | by 金子 |
《《 戻る