■ 2007-11-16

今年の秋は、

読書の秋ですよ。

音の無い生活も3週目です。
いい加減テレビなり、ラジカセなり買いに行けよと言われそうですが、慣れればなんてことない生活です。
郷に入っては郷に従えですよ(あれ、違うか・・・)。

この3週間で一番変わったことといえば、
よく本を読むようになったことです。
もともと読む方でしたが、何せ、見るものも聞くものもない環境ですから楽しみと言えば読書しかないのです。
そこで、片っ端から読み漁ってるんですが、
最近、山田悠介さんの本にはまっています。
私が初めて読んだ山田本は「8.1」だったんですが、
山田さんといえば「リアル鬼ごっこ」が有名かなぁ。
山田さんのお話は登場人物がしっかりしていて、
会話文が多めだから、本の世界に入りやすいんですよね。
結末も意外なものが多いから時間も忘れて読んじゃう。
長編が苦手な人でも続きが気になるから、一気に読めちゃいますよ。

同じミステリー作家でもう一人好きな人は乙一さん。
最近映画化や漫画化もしてるから知ってる人も多いんじゃないでしょうか。
この人の本は高校の時に初めて読んだんですが、
とにかく面白い!その時出ていた作品を全部読み漁ったほどです。
乙一さんのお話は結末で絶対裏切られるんです。
途中の伏線も巧妙だから、最後に一本に繋がってすっきりしたぁ~!!って思えるし。
乙一さんの本は読む手がほんとに止まらない!
興味のある方は是非読んでみてくださいませ。

| Category: G あや嬢の秘密の小部屋 | posted at 21:08 | by 彩 |
《《 戻る