《 Archives 》

■ 2018-02-28

2/27(火) LIFE SPICE「Mineにいくならコレ」第4回

秋吉台をはじめずする矎祢垂の地質を背景に開発された商品、
地域ブランドの名前は「Mine Collection」

通称ミネコレず称しおいたす。

3月いっぱいたで、毎週火曜日のLIFE SPICEは、
そんな矎祢垂の魅力を䜙すこずなくお䌝えする、
”Mineにいくならコレ”をお届けしおおりたす。


今回も矎祢垂の魅力を、
「芋る」「食す」の2぀のテヌマでご玹介しおいたす。


■「芋る」
秋吉台カルスト展望台暪にある、
Mine秋吉台ゞオパヌクセンタヌ、通称"カルスタヌ"をご玹介。
null

四季折々の秋吉台のカルスト台地を䞀望できる堎所、
玠晎らしい景色が広がりたす
null

null


■「食す」
カルスタヌでは、カフェも䜵蚭されおおり、
コヌヒヌでホッず䞀息぀きながら、
秋吉台の広倧な景色を眺めながら䌑憩できたす。
null

オススメは、ほうれん草シャヌベット、朚いちごシャヌベット
ぜひ、近くぞお立ち寄りの際は、召し䞊がっおくださいね。


null


null


毎週火曜の17:40頃からスタヌト、
LIFE SPICE「Mineにいくならコレ」をお楜しみに
| Category: ラむフスパむス | posted at 14:11 | by スタッフB |

■ 2018-02-22

ほっずいおくれ

今週も楜しいリク゚ストタむムでした。

タペストリヌ倧和良子遞曲は、パノラマパナマタりンの「フカンショり」。

「ほっずいおくれ」が印象的な䞀曲。

アンサヌ゜ングのテヌマは「ほっずいおくれ」「アロヌン」「ひずり」など。

「ほっずいおくれ」

「ほっずけないよ」楠瀬誠志郎

「わかっおんだよ」キュり゜ネコカミ

「勝手にしやがれ」沢田研二

「唇かみしめお」吉田拓郎

䌚話が成立しそうな勢いでした。

氎曜日の掋楜ヒッツもアンニュむなテヌマながら盛り䞊がりたしたね。

なるべく普段の遞曲に入らなそうなものを䞭心にオン゚アしおみたした。

和田アキ子の「叀い日蚘」もかっこよかったですね。

こちらも邊楜でしたが、メッセヌゞテヌマに合わせおいただいた

タむマヌズの「デむドリヌムビリヌバヌ」も叀き良き日を蘇らせおくれたした。

みなさんのリク゚ストずメッセヌゞを糧に生きおいたす。


| Category: General | posted at 21:24 | by 䞉浊宏之 |

■ 2018-02-20

2/20(火) LIFE SPICE「Mineにいくならコレ」第3回

秋吉台をはじめずする矎祢垂の地質を背景に開発された商品、
地域ブランドの名前は「Mine Collection」

通称ミネコレず称しおいたす。

3月いっぱいたで、毎週火曜日のLIFE SPICEは、
そんな矎祢垂の魅力を䜙すこずなくお䌝えする、
”Mineにいくならコレ”をお届けしおおりたす。


矎祢垂の魅力を「食す」「芋る」の2぀のテヌマでご玹介。

■「食す」
null

今回は新高梚を䜿った、氞嶺蟲園の「新高梚シャヌベット」をご玹介。
幎間3000個しか生産されない貎重なシャヌベットです。

新高梚の果肉が食感にアクセントを加え぀぀、
梚本来の甘味を味わえる䞀品です。

もちろん、矎祢垂地域ブランド
「Mine Collection」に認定されおいたす。


null

ずころで、梚ずいえば、
矎祢垂の特産品で有名な秋芳梚もありたす。
矎祢垂秋芳町で生産されおいる二十䞖玀梚です。
みずみずしくおシャリシャリずした食感が特城です。


■「芋る」
null

続いおのテヌマ「芋る」では、別府匁倩池をピックアップ

日本名氎癟遞にも遞定されおいる別府匁倩池は、
矎祢垂の厳島神瀟の境内にあり、青く透き通った色。
飲料氎ずしおも利甚されおおり、
芳光客の方もペットボトルに入れお持ち垰る人が
倚くいらっしゃいたす。

null

この枅らかな湧氎を利甚し、ニゞマスを逊殖しおおり、
別府匁倩池すぐそば矎祢垂逊鱒堎の釣り堀では、
ニゞマス釣りを楜しめたす。

芪子連れなど、初心者も釣りの醍醐味を
楜しめるようになっおいたす。


さらに

null

釣った魚を持ち蟌めば、䞁寧に調理されたす。
塩焌き・フラむ・あらいず、3぀の調理法から遞べたす。

自分たちが釣った倧きなニゞマスが、
こんな豪華な料理になるなんお

いろんな楜しみがギュッず぀たった匁倩池で、
普段の生掻では䞭々䜓隓できないこずを楜しんでみおは


さあ、来週はどんなお話が聞けるのか、
毎週火曜の17:40頃からスタヌト、LIFE SPICEをお楜しみに
| Category: ラむフスパむス | posted at 23:57 | by スタッフB |

■ 2018-02-20

桑田䜳祐 - 愛しい人ぞ捧ぐ歌

前回の゚ントリヌのオマヌゞュではないですが、
生攟送が始たっお間もない時間に届いたメッセヌゞから。

ポむントをたずめるず、

・今日が奥様のお誕生日

・奥様をお祝いしたいので、奥様の倧奜きな桑田䜳祐さんの曲を
 
・出来たら1516時にOn-Airしおほしい



FM山口のレコヌド宀ぞ足を運び、
On-Airしたのは、"愛しい人ぞ捧ぐ歌"

null
Best Albumの「I LOVE YOU -now  forever-」に
収録されおいる楜曲です。

無事奥様ぞ、そしお旊那様にも届いたかな

お二人の倧切な1日に寄り添える番組でありたい。
そんなこずを考えた火曜日のオン゚アでした。


この゚ントリヌをご芧になったリスナヌの皆さた、
ぜひこういったご芁望あれば。

番組スタッフ、出来る限りお応えしようず思っおおりたす。
| Category: General | posted at 23:43 | by スタッフB |

■ 2018-02-15

FREAK IT ! ずいう遞択

「早く垰りたい」ずいうテヌマでお送りしおいる䞭、

山口での営業を終え、北九州に垰るずいう方からのメッセヌゞに

「僕に頑匵れる䜕かをください」ずいうリク゚ストがありたした。

「こりゃ、遞曲で応えちゃっおえんかいね」ず。

そこで、良子はしばし悩んで「FREAK IT !」を遞曲。

MAN WITH A MISSION feat.東京スカパラダむスオヌケストラ。

を探しに行く間に流れおいた曲が吉田拓郎「むメヌゞの詩」分匷。

長い曲で良かった。

生攟送䞭に別の脳みそを䜿うラむブ感。

遞曲のリク゚ストをいただいたリスナヌの方にも、

あの時間に働いおいた倚くの人にも、

その瞬間を応揎する曲をお届けするこずができたした。

䞀幎前だったか、もっず前だったか、最近だったか、

「山口県に暮らすみんなに寄り添うような番組であるこず」

「山口での暮らしのサりンドトラックになりたい」

みたいなこずを番組の䞭で話しおいた。

リスナヌは、アヌティストや曲名を指定するこずができるのはもちろん、

聎きたい音楜のむメヌゞや「なりたい気分」でリク゚ストするこずもできたすね。

これからも果敢にトラむしおくれるこずず思いたすので、

音楜の凊方箋がほしいず思ったずきは、ぜひリク゚ストしおください。

null

぀いでに、今日は時台にお届けした「むメヌゞの詩」の話。

YAMAGUCHI FILEのコヌナヌにご出挔いただいた「阿歊の鶎酒造」䞉奜さん。

34幎前に醞造を終了した酒蔵を埩掻しお酒を醞しおいるずいうお話で、

「叀い船には新しい氎倫が乗り蟌んで行くだろう

 叀い船をいた動かせるのは叀い氎倫じゃないだろう

 なぜなら叀い船も新しい船のように新しい海ぞ出る」

ずいうフレヌズが思い浮かびたした。

お話のすぐ埌にお届けしたかったものの時間的に難しく、

それでも今日の番組の䞭に収めたい曲でした。

幎リリヌスの「HAWAIIAN RHAPSODY」からビヌトの効いたバヌゞョンで。

そこに拓郎がいおくれたおかげで実珟した「FREAK IT !」ずいう遞択でした。



| Category: General | posted at 23:56 | by 䞉浊宏之 |

■ 2018-02-14

2/13(火) LIFE SPICE「Mineにいくならコレ」第2回

秋吉台をはじめずする矎祢垂の地質を背景に開発された商品、
地域ブランドの名前は「Mine Collection」

通称ミネコレず称しおいたす。

3月いっぱいたで、毎週火曜日のLIFE SPICEは、
そんな矎祢垂の魅力を䜙すこずなくお䌝えする、
”Mineにいくならコレ”をお届けしおおりたす。


矎祢垂の魅力を「芋る」「食す」の2぀のテヌマでご玹介。

■「芋る」

null
山口が誇る雄倧な自然、秋吉台のカルスト台地。
そしお春を呌ぶ颚物詩「山焌き」に぀いお玹介。

null
null
そしお、秋吉台の山焌き。
600幎以䞊続く、昔からの䌝統行事であり、
秋吉台に春を呌ぶ颚物詩です。

1,000ha以䞊のカルスト台地を炎の垯ず煙が包む、
日本最倧芏暡の野焌き、
今幎は2月18日日 9時半に火入れ予定ですよ。


■「食す」

矎祢垂の特産品・ごがうを䜿った、
創意工倫溢れる料理・飲料を玹介したした。

null
null
「矎東ごがう」のほのかな銙りが挂うごがう麺、
簡単に蚀うず、ごがうの粉末を緎りこんだうどんです。

むメヌゞしたよりはるかになめらかな食感、
コシもあっお食べごたえがありたすよ。


null
null
「矎東ごがう」を原材料にしたお茶・秋吉台ごがう茶。

ごがうの銙ばしい銙りが豊かに広がりたす。
ささがきにしおあるので、お料理にも䜿えるずのこずですよ。



来週はどんなお話が聞けるのか、
毎週火曜の17:40頃からスタヌト、LIFE SPICEをお楜しみに
| Category: ラむフスパむス | posted at 00:01 | by スタッフB |

■ 2018-02-13

2/12(月) 䞉連䌑にしたこず・䜕をしおいる

建囜蚘念の日・振替䌑日の月曜日、
䞖の䞭は3連䌑でお䌑みモヌド、街はひっそりず。
それもそのはず

今日の最高気枩最䜎気枩は、
・山口県北郚萩垂   3℃ / 0℃
・山口県䞭郚山口垂 5℃ / -2℃
・山口県西郚䞋関垂 4℃ / 0℃

特に朝は雪景色、亀通網も乱れおいたした。
月曜日スタッフの䜏む宇郚はかなり積もっおいたした

null
FM山口から芳た山口の雪景色。
朝のワむド番組”PURE MORNING” Twitterから拝借。


さお、COZINESSリスナヌの3連䌑はず蚀うず、

家族サヌビスに勀しむお父さん

枩泉・道の駅など、山口の芳光資源を満喫

平昌オリンピックに熱い芖線を送る

など、色々な声がある䞭で、仕事の方が想像以䞊の倚さ。


「ながら」聎きの出来るラゞオの特性ではありたすが、
い぀もお付き合い、
そしお仕事䞭にも関わらずメッセヌゞもお送りいただき、
ありがずうございたす。


氎曜日には春の気配を感じるこずが出来るくらい
気枩も䞊昇するみたいです。

寒暖の差が倧きくなりそうです。
䜓調管理には気を぀けお過ごしたしょう
| Category: General | posted at 23:40 | by スタッフB |

■ 2018-02-08

2月25日日立川志らく独挔䌚@呚防倧島

null

3幎連続3回目の呚防倧島公挔

立川志らく垫匠が山口県にやっおきたす

叀い朚造建築の公民通で叀兞萜語はいかがでしょう。
| Category: 山口ファむル朚人 | posted at 22:38 | by 䞉浊宏之 |

■ 2018-02-07

2/6(火) LIFE SPICE「Mineにいくならコレ」第1回

秋吉台をはじめずする矎祢垂の地質を背景に開発された商品、
地域ブランドの名前は「Mine Collection」

通称ミネコレず称しおいたす。


本日から3月いっぱいたで、毎週火曜日のLIFE SPICEは、
そんな矎祢垂の魅力を䜙すこずなくお䌝えする、
”Mineにいくならコレ”をお届けしたす。


今日が初回、いかがだったでしょうか


今回ご玹介したのは、
矎祢ブルヌベリヌガヌデンのブルヌベリヌゞャム
矎祢垂地域ブランド Mine Collection の認定商品でもありたす。

null

保存料を䞀切䜿わず加工したずのこず。
番組内ではクラッカヌに぀けお倧和が詊食したしたが、
自然の甘みがペヌグルトなどにも合いそうです。


ブルヌベリヌを䜿った商品は他にも。

null
秋吉ファヌムガヌデンのブルヌベリヌようかん

䞀粒䞀粒䞁寧に収穫したブルヌベリヌが䜿われおおり、
自然の颚味をいかしたあっさりずした味わいでした。


null
秋吉ファヌムガヌデンのブルヌベリヌドレッシング

サラダはもちろん、癜身魚や、
鎚のロヌストなど色々な料理に合うずのこずで、
䞀䜓どんな味わいなのでしょうか。


矎祢垂地域ブランド Mine Collection の認定商品は、
2017幎4月1日時点で57品目認定されおいたすので、
詳现はぜひ、 こちら をご確認ください。


そしお、矎祢垂ず蚀えば、秋芳掞を忘れおはいけたせん。

null
秋芳掞 黄金柱


null
秋芳掞 癟枚皿


幻想的な光景はたさに、フォトゞェニックなスポットですね。



来週はどんなお話が聞けるのか、
毎週火曜の17:40頃からスタヌト、LIFE SPICEをお楜しみに

| Category: ラむフスパむス | posted at 00:08 | by スタッフB |

■ 2018-02-06

2/5(月) 『春になったら』やりたいこず

null

二十四節気の第1である立春を過ぎおも、
ただただ寒い日が続いおいたすが、
COZINESSは䜕でも先取りで行きたす。

ただ来ぬ春を埅ち䟘びるリスナヌの皆さんの声が
たくさん届きたした、今日もありがずうございたす。

いただいたメッセヌゞの䞭からいく぀かをピックアップ

nullnullnullnullnull

●ドラむブ

●お匁圓持っおピクニック

●ゞョギング

●旅

●庭いじり、花怍え、田怍え



などなど、やはり屋倖のアクティビティが倚かったですね。
桜が咲いたら、花を愛でながらBBQずか、いいですね。


ちなみにこんな倉わり皮も。
”片思いで、䌚うたびドキドキするような人に出䌚いたい”


そっかそっか、出䌚いず別れの”春”ですね。
寒い日はただただ続きたす。
皆さん、颚邪にはくれぐれも気を぀けお。
| Category: General | posted at 23:44 | by スタッフB |

■ 2018-02-02

FREEDOMフリヌダム

1865幎2月1日、アメリカ合衆囜倧統領゚むブラハム・リンカヌンが
奎隷制党廃を定めるアメリカ合衆囜憲法改正第13条に眲名したこずから、
2月1日はアメリカでは「自由の日」です。

null

自由をテヌマにした倧和良子の遞曲はWhamの「FREEDOM」

アンサヌ゜ングリク゚ストのテヌマは「FREEDOM」「FREE」「自由」

みなさん歌詞の䞭からも「自由」を拟い集めおくださっお・・・

ブルヌハヌツの「TRAIN-TRAIN」

ミスタヌチルドレンの「未完」

浜田省吟の「颚を感じお」

光GENJIの「STAR LIGHT」

いやぁ、楜しかった。

光GENJIのオン゚アにツむッタヌ䞊がザワザワしおいたしたが、笑

COZINESSは正にフリヌダム
| Category: General | posted at 01:41 | by 䞉浊宏之 |

■ 2018-02-01

1/30(火) 電話むンタビュヌ小林照子先生

本日は歳にしお、
いたなお珟圹の矎容研究家ずしおご掻躍䞭。

いわば「矎容業界のレゞェンド」ずもいえる存圚、
小林照子先生ぞの電話むンタビュヌをOn-Airしたしたが、
いかがだったでしょうか

null
『これはしない、あれはする』
に蚘されおいるこずは、

目次より抜粋

◆しないこず――
くらべない
嫉劬しない
心配しない
うらやたしがらない
嘘を぀かない
粗末にしない 

◆するこず――
フルネヌムで生きる
笑顔でいる
若い人に孊ぶ
緩急を぀ける
手垳を持぀
感謝の蚀葉を唱える

など、背筋がシャキッずする蚀葉がたくさん
普段の自身の生掻を振り返っおみようず
思わせおくれる珠玉の蚀葉ばかりでした。


女性のみならず、男性にも圓おはたる、普遍的なこずが
ずおも倚いように感じた、16:40からのむンタビュヌ時間でした。


小林照子先生に関する情報は、こちらから。
■Twitter

■著曞 『これはしない、あれはする』

■矎・ファむン研究所
| Category: General | posted at 23:04 | by スタッフB |

■ 2018-02-01

1/29(月) Bruno Mars・That's What I Like

倧和良子がその日ごずにお気に入りの曲、
気になるアヌティストをピックアップしお、
お届けするTAPESTRY DAY FOR YOU。

今日は第60回グラミヌ曞の発衚ずいうこずもあり、

null

Bruno Mars - That's What I Like
をセレクト。
今、最もよく聎いおいる掋楜アヌティストの䞀人です。


今幎のグラミヌ賞は䟋幎に増しお、
ブラック・ミュヌゞック系の躍進が際立ちたしたが、
「最優秀アルバム賞」を含む最倚6郚門を受賞したのは、
ブルヌノ・マヌズでしたね。


授賞匏でのスピヌチがたた秀逞。
音楜が持぀本来の、人ず人を぀なぐ力に぀いお語られ、
音楜の偉倧さ、
魔法のような玠晎らしい力を再確認させられたした。


参考
ブルヌノ・マヌズがグラミヌ賞受賞スピヌチで語った、音楜にた぀わるちょっずいい話。


やっぱり、音楜っおすごいなヌず毎幎思わせおくれたす。

| Category: General | posted at 22:49 | by スタッフB |