2006-11-02

よ〜けモノが壊れます

昨日は、FAX。
今日は、パソコン。

 昨日は、事務所のFAXが壊れました。
 もう10年以上も使っている古いモノで、前々から調子が悪くなる事が多く、新しく入った複合機に移行するつもりでいたのですが、なんとな〜くそのまま使っていて、昨日の夕方エラーが出ているのを発見。蓋を開けてみたら、けっこう太いプラスティックのアームがポッキリ折れて、その他も細々パーツが破損しているようで、どうやっても動きません。
 仕方がないので、急遽、複合機に移行作業。電話線を敷設して、受信チェックして、送信チェックして、排紙場所の指定をして......いやぁ大変でした。

 そして今日は、大切な放送システムの端末になっているパソコンが壊れました。
 システム導入から8年が経過して、パソコンそのものも古いのですが、前々からフロッピーディスクの調子が悪く、うまく読み取れなかったりデバイスエラーが出たりを繰り返していましたが、これまた、なんとなく使えたのでそのままにしていたら、今日ウンともスンとも言わなくなりました。
 こんなことも想定して、事前にメーカーに対応策を聞いていました。HDDに保管スペースを移動すればいいじゃん!ということでHDDにコピーしたファイルを読み取ろうとしたら、「HDDファイルの読み込み」メニューが無い......ダメじゃん......
 数十分くらい途方に暮れていたでしょうか。ふいに思い出したのが倉庫に眠っている予備マシン。ソフトは入っていないけどドライブ生きているかも?ということで、倉庫からビニール袋に入った予備マシンを取り出し、とりあえずWindowsだけ立ち上げてみたら、ちゃんとFDDが動作します。
 さぁ、ここからは技術屋の本領発揮。両方のマシンをバラして、FDDを入れ替えました。メーカー保証対象外になっちゃいますが元々保証はとっくに切れているのでお構いなし。ビスも1本どこかに消えちゃったけど、予備機の方はどうせ使わないので、ビスの1本や2本無くたってOK。
 ということで、およそ2時間後に、見事、端末が復活しました。

 さぁ、明日は何が壊れるんでしょう?
| category: だるだるメイン | Posted by 管理人 at 19:44 |