2006-11-08

ポッドキャスティング復活

 いやぁ苦労しました。
 RSS配信が、ナゼか上手くいっていないことは早くから解っていたのですが、その原因をなかなか特定できずに時間がかかりました。
 その原因は!

 機種依存文字
 ブログの書き込みで不用意に使われた機種依存文字が、RSSの配信に引っかかってて、うまくポッドキャスティングできてませんでした。

 皆さん、機種依存文字って知ってます?
 最近はあまり言われなくなりましたが、実はインターネット上では使わない方が良い文字ってのがたくさんあります。
 例えば、WindowsとMacでは違う字になったり、表示されなかったり、Windowsやブラウザのバージョンで表現が違ったりと色々あるんですよ。
 機種依存文字について書かれているHPがたくさん見つかったので、良かったら見てみてください。

http://www.urban.ne.jp/home/msnodax/izon/izon.htm
http://www.meiji.ac.jp/homepage/knowhow/code/code.html
http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
http://homepage2.nifty.com/norisato/izon/izon.htm
http://www.be-job-navi.jp/moji_safe.html
※リンク許可を取っていないので、アドレスだけ書いてます
| category: ポッドキャストのようなもの | Posted by K野 at 04:31 |