2008-05-20

厄介な添付ファイル

 最近、メールに添付されてくるファイルが各社員のPCで開けないということが度々発生する。

 特殊なファイルか?と見てみると、単なるワードやエクセルのファイルだったりする。

 で、さらによ~く調べてみると、それらのファイルはOffice2007で作られたモノだということが判明!

 我が社のマシンは全てWindowsXPで、OfficeはXPか2003しかインストールされていない(つまりバージョンアップしてないのね....)。
 どうやら2007で作成されたファイルの中に、2003以前のバージョンでは開けないモノがあるのだとか。

 では、どうすれば良いのか!?

 ちゃんとマイクロソフトに
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック(http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja)
というものがありました。

 コレをインストールすると下位バージョンのOfficeでも2007のファイルが見られるようになります。

 いやぁ、よかったよかった。
| category: だるだるメイン | Posted by K野 at 21:08 |