2008-10-09

<先週壊れた> DAWの端末

 やっぱり10年近く使ってると、パソコン関連製品は調子が悪くなりますねぇ。

 番組制作等に重要な設備であるDAWの1台が、正常に動かなくなりました。

 んでもって、どこが悪いかあれやこれや調べているうちに、マシン本体が立ち上がらなくなってしまいました。

 その後、なんとかPC本体は部品交換で立ち上がるようになりましたが、やっぱりDAWとしての機能は不具合のあるまま。

 なんてったって、録音が出来ないんですから話になりません。

 いわゆるサウンドカードってやつが壊れてる様子なんですが、このサウンドカードも10年前の代物。当然のことならヶ、既に絶品になってしまっています。

 じゃぁ、新しいのを買えば?ってことになるわけですが、PCが古くて、その古いOSでサウンドカードが動くのかどうか?
 仮に動いたとしても、これまた10年前のバージョンのDAWソフトウェアとちゃんとリンクして動作するかどうか?

 問題は山積みです......
| category: だるだるメイン | Posted by K野 at 13:10 |