2007-01-02

もうひとつ新年早々の悲しい出来事

自宅のノートPCが故障?してしまいました。


 昨日(元旦)の出来事。
 届いた年賀状の整理をしながら、住所録をチェック&修正をしていたお昼過ぎ。
 どうも目の前のパソコンが静かだなぁと思ってボリュームを調整しようとタスクトレイを見たら、スピーカーのマークが無い!

 仕方がないので、コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」を開くと、な・なんと!『オーディオデバイス無し』の表示。

 そんなバカな?!と、システムのプロパティの「デバイスマネージャー」を開くと、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のひとつに『黄色の!』がしっかりと点灯。
 サウンドドライバーが壊れたかなと、一旦ドライバーを削除して、デバイスの追加で再度ドライバーを自動インストールという、ごく一般的な手順で修復を試みるが症状は変わらず。
 まぁ、こんなことは良くあること。
 パソコンの添付品のCD-ROMからドライバの入っているディスクを見つけ出し、手動でドライバーをCD-ROMからインストール。しかし、症状は変わらず。

 その後、サイトから新しいドライバーをダウンロードしてインストールしてみたり、もう一度Windows任せでドライバーを更新してみたり、挙げ句の果てにはHDDのチェックをしてみたりと5時間にもわたる悪戦苦闘の末、何ら改善は見られず......

 パソコン添付のリカバリディスクを使って、完全初期化を行うために、現在データをバックアップ中です。
 自宅での仕事にも使用しているマシンで、かなり細々カスタマイズしているので、元に戻すにはかなりの労力を必要としそうです。トホホ。
| category: だるだるメイン | Posted by K野 at 22:37 |