2007-01-10

iTunesでダウンロードに失敗したPodcastを再ダウンロードする方法

 以前、Hage-Proさんから、「ソルジャーズのPodcastのお尻が切れちょる」という連絡があり、調べてみると、アップされているファイルは正常で、Hage-ProさんのiTunesがダウンロードに失敗してしまったらしい。
 そのときは再ダウンロードする方法を知らなかったので、ザックリと登録している番組全部を削除して、改めてRSSを登録しなおしました。

 そして、今日、私のiTunesも某Podcastのダウンロードに失敗してくれました。
 え〜、ウチのPodcastはまだまだ配信回数が少ないので、先ほどの対処法を使えば古い回のコンテンツもほぼ再取得できます。しかし、この度私のiTunesが失敗してくれたPodcastは更新情報が過去数件しか配信されておらず、先ほどの対処法を使うと古いコンテンツが消失してしまう......これは困った。

 ということで、再ダウンロードする方法を調べました!

1. ダウンロードに失敗したファイル(その回)だけを削除
2. 大枠の番組タイトルを選択して[登録解除]ボタンを押す
3. 改めて[登録]ボタンを押して登録する
4. 削除した回のファイルが出現する
5. 入手ボタンをおしてダウンロード

 こうやって、言葉だけで書くと判りにくいので、説明ページを作ってみましたので、ご覧下さいませ。
■iTunesでダウンロードに失敗したPodcastを再ダウンロードする方法

 でも、なんでこんなに面倒なんでしょうね。
 再ダウンロードなんていうボタンがあればいいのになぁ。

| category: だるだるメイン | Posted by K野 at 16:40 |