2007-01-12

何故に「おしるこ」を作ろうと思ったか

別に深い意味は無く、鏡開きだったから。


 会社の2Fの各スタジオおよびマスタールームに、鏡餅をお供えした担当として、鏡開きの日にキッチリと鏡餅を下げ、有り難く頂くために自ら「おしるこ」を作ろうと思った次第です。

 実は去年も作ろうと思って、当日の朝、カミさんに作り方を聞いたら、
「バカじゃねぇ。小豆を一晩くらい水に漬けちょかんにゃいけんのよ。今からじゃ間に合わん」
と言われたので、断念。

 その後、スーパーにはパックに入った「こしあん」とか「つぶあん」があって、お水に入れて数分間煮るだけでOKということを知ったので、やっと今年実行できたのでありました。
| category: だるだるメイン | Posted by K野 at 15:46 |