■ 2015-11-26

DSTインフォメーション・自動車振興センター

皆さん、ごきげんよう。
中馬です。

Daytime Street、今日で最後の放送です。
それに伴い、もちろんDSTインフォメーションもラスト。

これまでたくさんの人に出会い、いろんなお話を聞かせていただきました。
その思いでの一つ一つが、今ブログを書いている私の頭の中で浮かんでいます。

最後のDSTインフォメーションも、気合入れてお届けしますよ!

今日お話を伺いますのは、山口県警察本部 運転免許課の小林忠さんです。


年末年始、バタバタしますよね。
すべては、落ち着いて新しい年を迎えるため!
年末年始の運転免許の手続きについて伺いました。

まず、年末年始は総合交通センター、警察署共に12月28日(月)が最後の取扱日となります。
12月29日(火)から1月3日(日)までは年末年始のお休みで
すべての手続きができません。
年始は1月4日(月)となります。

平日の内に終わらせるのは難しい!と言う方もいらっしゃるかもしれません。
そんなあなたは日曜日に総合交通センターにお越しください。

免許の更新、住所変更などの免許証の記載事項変更の受付が可能です。

今年の日曜日の最後の受け付けは、12月27日です。
また、来年の1月3日(日)は年末年始のお休みなので、
受付はしていません。

年末年始をまたいでしまうと、総合交通センターはとっても混み合うそうです。
今年の1月4日(日)は1000人を超えるご来場があったということですから、
その混み合いは想像するだけでも恐ろしいですね。

ますます、手続きは年内に済ませたいものです。

小林さんによりますと、平日の午後は来場者が少ないそうですので
もし都合が合うならば、平日の午後が良いかもしれません。

その他気を付けることとしては、
免許を紛失した場合・・・再交付手続きは平日のみです。
免許証の有効期限切れ・・・手続きは平日のみです。

受付時間について、まとめておきましょう。
【総合交通センター】
〔筏の更新・再交付
8:30〜9:30 / 13:00〜14:00 (一日2回)
¬筏の期限切れ
8:30〜9:30 (午後の受け付けはありません)

【警察署】
 ↓△箸發烹検В械亜腺隠供В械

さらに注意してい欲しいのが
11月29日から12月3日までの間に誕生日を迎える方です。
この方々は、年末年始のお休み期間中に免許の有効期限が切れます。

1月4日に更新手続きをすることができますが、
出来るだけ年内に更新手続きを済ませてしまいましょう。

年末年始、既に忙しい〜という方もいらっしゃるかもしれません。
必要な手続きは年内に済ませて、新しい年を迎えましょう!


■年末年始の運転免許手続きについて
年末年始のお休みは、
総合交通センター、警察署共に12月29日(火)〜1月3日(日)です。
詳しくは山口県警のホームページからご確認ください。

こちらからご確認下さい。
| Category: DST information | posted at 16:36 | by 中馬 |

《《 戻る