■ 2008-07-07

整理収納は楽し。

土曜日FMYアカデミー「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講してきました。

先生は、スレンダーで白がよく似合う江川佳代さん。
広島から来られました。
小学生の女の子のお母さんでもいらっしゃいます。


江川佳代先生

FMYアカデミー「整理収納アドバイザー2級認定講座」は1回の受講で整理収納のノウハウを学ぶ講座です。
今回の会場は周南市保健センターでした。

地元はもとより、下関、広島などから集まった受講生の皆さんはとても勉強熱心!!(休憩時間も先生持参の収納事例資料を見ながら質問のアラシでしたよ)

私たちAグループ
私達はAグループです。
ステキな笑顔に落書きしちゃってゴメンなさい。
いろんなお困りをもったお客さんのお宅の押入れをどう改善するといいかみんなで楽しくディスカッション中。
アドバイザー気分で考えてます。

グループごとに様々な意見が出てホント勉強になるぅ〜



朝9時半から夕方4時半まで、講義を聴き、グループでディスカッションし、あっという間に時間が過ぎていきました。
一日だけでしたが、一緒にお勉強した皆さんとの出会いもたのしかったです。たくさんの刺激をいただきました。ありがとうございます。

先生と私
整理収納は正直苦手な私でしたが、整理することの目的や効果、プロセスなどが系統立てて解ることで、先ず頭の中がスッキリとしていきました。
(講義終了後は、なれない頭を使ったせいか、髪が乱れまくってますが・・・)




そして、具体的な収納のノウハウを聞くうち「あぁ今すぐ家に帰ってを整理した〜い!!今なら上手に出来そう」と、これまでとは違う積極的みっちゃんがそこに・・・
モノにあふれた自分の部屋を少しずつでも片付けて、いつの日か目指せスッキリLIFEなのだぁ!!

ほら、結婚とか引越しとか、転勤とか、人って人生の節目、節目で生活も変わるからそのタイミングで荷物整理したり古いものを手放したりするでしすよね。
考えてみると、私あまりにも代わり映えしない暮らしを積み重ね、その分モノも降り積もるように静かに確実に増えてたんですよ。
モノをスッキリさせるとなんだか人生までスッキリ、ピカピカ、効率的!??に動き始めちゃったりして・・・

そんなわけで日曜日はちょっと頑張って洋服整理しちゃいました。リサイクルなどで思い出の服たちがまた活躍してくれるといいなと思います。


| Category: みちこのおしぼりタイム | posted at 19:39 | by みちこ |

《《 戻る