■ 2008-10-25

おつかれさま〜っ。コスモアースコンシャスアクトin山口市

本日は、クリーン・キャンペーンin山口市!!でした。

詳しくはこちらも見てくださいね。

お掃除中
山口市を流れる「ふしの川」は、市街を流れながら、あゆの魚影濃い美しく穏やかな市民の自慢で命の川です。一見ゴミなど内容に見える河川敷でしたが草や土の下に絡まるペットボトル、空き缶、はてはタイヤ、自転車、ガスボンベ・・・・
富士山の樹海でみた光景に重なりショックでした。




でも皆さんのおかげでたくさんのゴミを回収しました。
たくさんの川鳥たちも魚も喜んでくれたかな・・・
参加者の皆さんに感謝です。

富士山での野口健さんのお話「この思いを地元に持ち帰って行動しよう」を思い出しました。

ビューティー&ざゴミ
富士山に参加してくださった、ひろみんくさん(おっとりおねいちゃん)とあこちゃん(元気印のいもうとちゃん)の伊達姉妹に感動の再会をしました。
この夏の富士山の清掃活動のリポートも過去のブログ報告 銑い鯒舛い童てくださいね

ところで、実はコスモのブログMt.FUJIのなかで、おねいちゃんのほのぼのイラストの話題が盛り上がってるんですよ。



さてさて、清掃活動後は「大きな浅い特設プールに入っての鮎のつかみ取り」
つかみどってます
いやぁ〜みなさん大興奮!
ダイブして全身びしょ濡れの人も。
なんて楽しいエンターテインメントなの!!
人間の狩猟本能の爆発する瞬間を目の当たりにし大爆笑の嵐!!







おねいちゃんおしりびっしゃ

すてきなイラストレーターの“ひろみんくおねいちゃん”はしりもちついてびっしょり・・・・
でも着替え持参でセーフでしたね。








ゆみことあゆ
ワタシは、つかみ取りに惹かれながらも鮎の塩焼きをチョイス!!
おとなりは、あいかわらず美味しそうに食べる女です。


参加してくださった皆様。
お手伝いくださった方々。
本当にありがとうございました。
駐車場に向かう途中、橋の上からみんなで川の中を覗き込みました。
お魚がいっぱい。
それを狙う鳥も真剣。
亀がのんびり泳いでる姿まで・・・
これまで、こんなに川の中に命があることに気づかずに過ごしていました。
ゴミを拾うっていう行為は、そこの環境により興味をもつココロを育ててくれるんですね。
お掃除バンザイ!!!すてきな土曜日をありがとうございました。
| Category: みちこのおしぼりタイム | posted at 17:17 | by みちこ |

《《 戻る