■ 2010-03-31

(株)ニューオート工業

「あっという間に車検完了☆」
photo1

長門市にあるニューオート工業と、山陽小野田市の野村自動車、下松市のヴィーテックの3店には、お得な車検システム「ティータイム車検40」があるんです。魅力はなんと40分というスピーディーさ!詳しいお話をニューオート工業の前川社長に伺いました!
photo2

3〜4人のメカニックが同時に検査をするので、早く終わるんだそうですよ♪立会い説明では、お客さんと一緒に車を見ながら説明してもらえるので安心!料金は、軽自動車が45800円☆ただし、4月9日・10日・11日は3000円OFF!
この3日間は、3店合同で「ティータイム車検40」予約会や、免許応援キャンペーンを開催!
さらに3店とも新車に半額で乗れる「ハートプライス」という料金プランのある、カーベル山口クラブ加盟店です。
オススメの新車や特選中古車も登場しますよ〜。
4月9日(金)・10日(土)・11日(日)は、長門市のニューオート工業、山陽小野田市の野村自動車、下松市のヴィーテックへGO!!

「(株)ニューオート工業」
 場所:長門市仙崎362−1
 電話:0120−303−589
 <HPはこちら>
| Category: NICE DAY REPORT | posted at 17:45 | by 温品 |

■ 2010-03-30

花と緑と彫刻の博物館 ときわミュージアム

「春、満開♪」
photo1

今日は春を満喫しに、ときわミュージアムへ♪ときわ公園の桜は3分咲きくらい。でも、ときわミュージアム内に登場した、ちょっと変わった桜(?)は満開!開催中の「春のうららの植物展〜桜への小道〜」という企画展について、谷口浩明さんに伺いました!
photo2

花の香りでいっぱい!いろんな花が飾られています。なんとハンギングバスケット100個以上、鉢植えは約170個!そして会場の奥には桜?!と思ったら木の幹にピンクの花を中心としたハンギングバスケット☆突然、満開の桜に出会えたみたいで素敵〜!
photo3

また熱帯植物館では、ヒスイカズラが咲いています。写真の花です。すごい色でしょ〜。翡翠色だということで名付けられました。今年はよく育っているようですよ。ぜひ公園内の桜、そしてときわミュージアムの桜やヒスイカズラも、合わせて楽しんでくださいね。
「春のうららの植物展〜桜への小道〜」
 期間:3月20日(土)〜4月11日(日) *期間中は無休
 場所:ときわミュージアム(宇部市:ときわ公園内)
 電話:0836−37−2888
 <HPはこちら>
| Category: NICE DAY REPORT | posted at 17:45 | by 温品 |

■ 2010-03-29

ビッグバイク岩国

「いつもと違う風景を☆」
photo1

バイクで走ると、見慣れた風景が違って見えるんですって!バイクに乗るにも気持ちがいい季節♪岩国市にありますビッグバイク岩国はハーレーダビッドソンの正規販売店です。ハーレーが並んでいる姿は壮観☆スタッフの川七葉さんにお話を聞きました。
photo2

ハーレーを眺めながらおいしいコーヒーをいただきました♪グッズも充実!3月3日から国産バイクのレンタルもスタート!最近は女性のハーレーオーナーさんも増えているそうです。川崎さんも、スポーツスターファミリーの883ロウに憧れているんですって!
photo3

今度の週末は「岩国モーターサイクルショー」を開催☆バイクの展示・試乗・セール・キャンペーンガールとの撮影会・ジャンケン大会・イカ焼き屋さん・キッズコーナー・・・など、盛りだくさん!ハーレーは全てのファミリーが。ぜひおでかけくださいね♪
「岩国モーターサイクルショー」
 日時:4月3日(土)10:00〜18:00 4日(日)10:00〜17:00
 場所:岩国市民会館
*イベント当日はビッグバイク岩国はお休み!

「ビッグバイク岩国」
 場所:岩国市装束町5−5−1
 電話:0827−28−2456
 <HPはこちら>
| Category: NICE DAY REPORT | posted at 17:45 | by 温品 |

■ 2010-03-27

宇野千代展〜私にとって桜は幸福の花〜

「私にとっては桜は幸福の花」
null

私が憧れている女性「宇野千代さん」の企画展が27(土)「宇野千代生家」で開催されます。
宇野千代さんが大好きだった「桜」。小説にもなっていますし、お着物にも多くデザインされています。
今回の企画展は「桜」がテーマ!詳しいお話しを、宇野千代生家を守る会の古川豊子さんと、アートディレクターの樋口友康さんに伺いました。
千代さんが桜の中でも特別愛していたのは「淡墨桜」。つぼみはピンク色・満開時は白色・散り際は薄墨色・に移り変わります。
実は岐阜県根尾村で老化が進んでいた「淡墨桜」を千代さんが保護した事を記念して、2株頂き、宇野千代生家に千代さん自ら植えられました。よく見る桜よりも花びらが小さくて可憐で、まるで宇野千代さんのような桜でした。ちらちらと花びらが散る様子は、ちょうちょうの様にも見えましたよ♪

null
その他、千代さんの映像や、岩国を想った詩、千代さんデザインで実際にご自身が着ていたというお着物も展示されていました。
古川さんが感じた千代さんは、自然が大好きで、いつもみんなの幸せを願っているとっても優しい方。
そんな千代さんですが、前向きな潔さも魅力的です。
恋に対しては、去る者を追っかけちゃダメなんですって(笑)千代さんはそれを「女の武士道」と呼んでいたそう☆
あとね、人を幸せにする冗談を言う千代さんが私は大好きです!!
そんな姿も今回の企画展でたっぷりと見ることが出来ますよ◎
今日来られていた方々は「今度は友達の○○さん誘って来よう」と、既に次回の予定を立てていました。
何度も何度もゆっく〜り愉しみたい企画展です。

「宇野千代展〜私にとって桜は幸福の花〜」
場所:岩国市・宇野千代生家 JR岩徳線 川西駅から徒歩7分
日程:3月27日(土)〜9月13日(月) AM10時〜PM4時
休館日:毎週火曜日・お盆
電話:0827−43−1693(宇野千代生家)
<HPはこちら>
| Category: NICE DAY REPORT | posted at 01:01 | by 和田 |

■ 2010-03-25

第35回生協まつり

「スマイリー 生協まつり」
null
今桜は3分〜5分咲きという、山口市の維新百年記念公園で毎年恒例の「生協まつり」が開催されます!
今年の日程は今度の土日!!もう予定は空けていますよね?
見逃せないイベント盛りだくさんで、美味しいお食事もお楽しみもあります!
詳しいお話しを、生活協同組合コープやまぐちの地域理事、福浪美紀さんに伺いました。
・お楽しみ抽選会(当選率7割!)
 ⇒特賞:東京ディズニーリゾート ペア1泊
・お食事コーナー
 ⇒コープ商品の試食・メーカー商品の販売・食べ歩きコーナー・組合員大食堂
・キャラクターショー
 ⇒(土)アンパンマンショー (日)シンケンジャーショー 他)ちょるる・ペンギン村のペンギンフレンズも登場!

10年「生協まつり」に携わっている福浪さんの思い出は、担当している組合員大食堂で完売した時におこる歓声や拍手の雰囲気だそう。半年前から準備しているそうで、大きな感動がこみ上げてくるんでしょうね☆
そんな風に主催される方々も楽しんでいらっしゃいます。
今年も私たちは存分に満喫できそうですね♪

「第35回生協まつり」
場所:山口市・維新百年記念公園
日程:27日(土)AM9時半〜PM5時
    28日(日)AM9時半〜PM4時半
※国際交流協会から会場までシャトルバスが運行!こちらをご利用下さい。
<HPはこちら>
| Category: NICE DAY REPORT | posted at 18:46 | by 和田 |

■ 2010-03-24

みほり峠 大内店

「衝撃の、生姜麺!」
photo1

和食レストラン、みほり峠は、和食やすし、うどんを中心にいろんな味が楽しめるお店。ゆったりと楽しい時間を過ごすことができる秘密は、メニューやお店作りへのこだわりにあるようです!みほり峠 大内店・店長の岩井英太郎さんに伺ってきました。
photo2

こだわりを一言で表現すると「やさしさ」だと感じました☆子供やお母さんに優しいお店作り、水や調味料、食材へこだわった安心のメニュー。優しさがつまっています。
そんなみほり峠の新メニューは、「地粉(じごな)うどんのんたセット」!
釜あげうどんは、主に県内産の小麦粉「ふくさやか」を使用し、麺に生姜を練りこみました。生姜の香りとモチモチの麺が、おいしい〜♪
他に、つけ汁やかきあげ、とりめし、手焼き玉子まで、県内の食材にこだわり、丁寧に作られています。

みほり峠下松店&山口市小郡の和み家(小郡)でも食べられますよ!
ちなみに、みほり峠オリジナルのキムチもおいしかった〜☆
辛すぎず、さっぱりしているんです!
ぜひ、お召し上がりくださいね。

「みほり峠 大内店」
 場所:山口市大内矢田616−2
 電話:083−927−2990
 <HPはこちら>
| Category: NICE DAY REPORT | posted at 17:45 | by 温品 |