《 Archives 》 2007-10

■ 2007-10-27

「と・う・き・ょ・う」って響きがイイ !!田舎者の私には・・・

<宮本ハジメ だよ>

小生の出身地は旧・玖珂郡錦町(現・岩国市)ですが、そこには<渋谷>という地区があります。そう、東京の<渋谷>と同じ字を使う地区です。
小生学生時代の30年前、<渋谷>は学生が溢れるフャッションの街・おしゃれな街として魅力的な雰囲気が好きで良く出掛けたものでした。
残念ながら?錦町の<渋谷>は「しぶたに」と言います。「や」と読ますか「たに」と読ますかで随分とイメージが違ってしまいますねぇ~。(タハハッ)

新宿・原宿・代官山・道玄坂・御茶ノ水・・・なぁ~んかセンスがあるんだよね!?
田舎者の小生にとって東京は<花の都・東京>としてエキゾチックは都市でした。

おまけ/
小生の通った大学は、地下鉄丸の内線の<茗荷谷>駅にありまして「みょうがだに」と読みまして、残念ながら<谷>=「たに」と読ませておりました。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 10:23 | by ハジメ |

■ 2007-10-27

17回目終了~


鈴木晶久です。

マイペースから始まって、
猫で終わった今回のフォーク王、いかがでしたか?

それにしても、
OAを重ねるにつれて
多くのフォークアーティストにふれているワタクシ、
改めてフォークの世界の奥深さを痛感しております、ええ。

宮本先生に鍛えられながら、なんとかがんばっております!!!

引き続きフォーク王にお付き合いくださいまし~

| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by アッキー |

■ 2007-10-27

10月27日(17回目)のOA楽曲

●マイペース「東京」

●杉田二郎「八ヶ岳」

●高田渡「値上げ」

●グレープ「縁切寺」

●猫「雪」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:29 | by アッキー |

■ 2007-10-20

恋愛ものフォーク4連発=今日この頃・・・秋

<宮本ハジメちゃんです>

今回は元「古時計」のジェームス西田氏をゲストに迎え、プレゼント有り~のや「ハジメちゃんのお・す・すめ」なる新ジングルを披露し、そして小生の過去が暴露されと内容の濃いものになりましたっ(笑)!?

そ~なんですよ小生が脱サラをした8年前頃、人前で唄うことから遠ざかっていたもので、現在の店を開くにあたり度胸だめしと申しましょうかリハビリと申しましょうか山口市の商店街の旧勧銀前でストリート活動を2年間やっておりました。男40前にして初ストリートですよ。
ついにバレてしまいましたか。(アハハッ)
もっとも小生の若かりし頃には「ストリート」なんて言葉なり活動方法なんて無かったものですからっ。イヤ~辛かった!!?すでに懐かしい小生の過去談でした。

ところで小生がリクエストを頂いた以外に気に入ってる曲をご紹介するコーナー<ハジメちゃんのお・す・す・め>が先週から始まりましたが、今回それ用の新ジングルが出来ましたので発表しました。
さてさてこの女性の声は果たして誰?物議を醸し出してしまいそうです。正解しても何も差し上げる物はございませんが悪しからず・・・。

快晴の朝早くから「赤色エレジーやら恋愛お葬式の歌やらはなかろぉ~に・・・」とは思いますが、小生的には結構清々しい気分でお届しましたっ!!
また来週・・・・・


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:44 | by ハジメ |

■ 2007-10-20

16回目終了~

鈴木晶久です。

先週に続いて、ゲストが登場のフォーク王。
今回は、元古時計のジェームス西田さんでした!!

西田さんは緑いっぱい、自然豊かな山口を
大変気に入ってくださり、ありがたい限りでしたー


さて、そのジェームス西田さんからカレンダーのプレゼントを
いただきましたっ。

A4サイズのカレンダーを抽選で4名様にプレゼントしますっ!!!

カレンダー希望の方は、郵便番号・住所・名前を書いて、
 folk@fmy.co.jp または 083-923-7373(FAX)
までご応募ください。

応募締切は、10月24日水曜日必着。
当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。

ご応募お待ちしていますよ~


null

| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by アッキー |

■ 2007-10-20

10月20日(16回目)のOA楽曲

●かぐや姫「置手紙」

●あがた森魚「赤色エレジー」

●古時計「ロードショー」

●ウィッシュ「御案内」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:29 | by アッキー |

■ 2007-10-13

15回目終了~

鈴木晶久です。

ついに、このフォーク王にゲストが登場!!!
有山じゅんじさんをスタジオにお迎えしましたっ☆

スタジオにお迎えする前の日は、
宮本オーナーのミュージックバー「ゼンマイじかけのカブト虫」であった
ライブへ。
有山さんがお客さんと会話しながら、ギターを弾き、歌う。
ゆったりとした雰囲気の、気持ちいい&楽しいライブでした。

その有山さんが、スタジオでトーク&生演奏!! を
届けてくださいました。
はー、楽しい時間でしたっ♪
そして、生演奏をホント近くで聴くことができ、感激~(^^)v

「スルメのように生きる」
そんな生き方もイイかも、と思いました。

有山さん、実に気さくな方で、
「宮本さん、鈴木君、ありがとうね~」と僕らを気遣いながら
帰っていきました。
ありがとうございましたー、有山さん!!!

null
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by アッキー |

■ 2007-10-13

有山じゅんじ氏はとっても良い人だ!!

<宮本ハジメだ!!>

当番組始まって以来初のゲストをスタジオに迎えました。
ただ、ビッグゲストにも関わらず30分という時間は余りにも短か過ぎたって感じで少々物足りないなぁ~!?
特に2曲も生演奏までして頂き誠に本当に「有山じゅんじ」氏は良い人です。

過日に当店<ゼンマイじかけのカブト虫>にプライベートで遊びに来られた時、意気投合したと言いますか盛り上がったと言いますか「今度ここでもライヴしてもイイよ」ということから始まり、そして現実化・・・挙句の果てにはラジオ出演依頼を快諾いただいたという運びでした。

鈴木くんは結構リラックスしてんだよなぁ~!?それに引き換え小生はガチガチの緊張ですよ。そりゃ~そーですよね、鈴木くんはいいよねリアルに知らない人ですもの。小生が高校生の時、近所のおにいさんに聴かされた上田正樹と有山淳二の名盤<ぼちぼちいこか>をリアルに夢中になった人間です。そして憧れたビッグミュージシャンだったんですもの、その人が目の前に存在しプライベートにラジオ出演をして頂いた訳ですから・・・
鈴木くんのリラックス感が羨ましかった(笑い)

今後も当番組のグレードアップに向けて精進して参ります。
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2007-10-13

10月13日(15回目)のOA楽曲

●上田正樹と有山淳司「梅田からナンバまで」(有山さんの生演奏!)

●五つの赤い風船「遠い世界に」

●有山じゅんじ「スルメのように生きてる」(有山さんの生演奏!)
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by アッキー |

■ 2007-10-06

新コーナー「ハジメちゃんのオ・ス・ス・メ」スタートっ!!

<宮本ハジメっちゃ>

本日めでたく第2クールに突入しましたっ!!
ということで少々調子に乗ってしまったとでも言いましょうか?新コーナーの「ハジメちゃんのオ・ス・ス・メ」を設けました。
70年代にHitしたフォークソングの数々をお届するだけじゃなく、Hitこそしなかったけどこの時代のこの世代を語るには欠かせないアンダーグランドな位置付けの曲、ミュージシャンをご紹介しようというコーナーであります。
とは言いましても何せ30分番組でございますので、毎週1曲づつですけど・・・。おまけに大なり小なり小生の嗜好も見え隠れしながらのコーナーでございますので悪しからず。

<ちょっとだけ告知>
来週はこの番組初の特別ゲストをお迎えします。
ヒント/70年代初期、関西ブルース界の雄でありました伝説のグループ<○○○○と西to西>の重要メンバーのお一人です?分らなんかなぁ~?
お楽しみに・・・
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:40 | by ハジメ |

■ 2007-10-06

14回目終了~

鈴木晶久です。

今回は、プレゼントがありましたー

フォークはもちろん、ポップス・ロック・ジャズなど、
多くのサウンドを楽しめる
「第3回音の駅コンサート」のチケットを
ペアにして2名様にプレゼントしますっ!!!


【第3回音の駅コンサート】
 日時:11月11日日曜日 16時開場・16時半開演
 場所:山口県教育会館(山口市大手町2-18・083-922-0383)
 出演:peek-a-Boo/ザ・ヒートルズ/ASUKOT/山口 Jazz All Stars
     ザ・ウィローズ/トークロッカーズ
 お問い合わせ:083-928-2088(担当:岡田)


チケット希望の方は、郵便番号・住所・名前を書いて、
 folk@fmy.co.jp または 083-923-7373(FAX)
までご応募ください。

応募締切は、10月15日月曜日必着。
当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。

このコンサート、もちろん宮本さんも出ますっ!!!!!

ご応募お待ちしていますっ!!

| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by アッキー |

■ 2007-10-06

10月6日(14回目)のOA楽曲

●下成佐登子「秋の一日」

●ガロ「学生街の喫茶店」

●遠藤賢司「寝図美よこれが太平洋だ」

●石川セリ「八月の濡れた砂」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:29 | by アッキー |