《 Archives 》 2009-06

■ 2009-06-28

40年近くも前のこと・・・

<宮本ハジメ>

ビートルズが初来日したのが1966年ですから43年も前の出来事。
サイモン&ガーファンクルの名曲「明日に架ける橋」が世界的にヒットしたのが1970年。
井上陽水がデビューしたのが1972年。
エルビス・プレスリーが他界したのが1977年。
マイケル・ジャクソンの「スリラー」が発売されたのが1982年。

・・・・

まぁ~この頃の日本で、もてはやされた音楽を扱う番組ですからね、つまり30年前だ40年前だの話しです。
そんな番組にいつも応援して頂いて感謝しております。
まだまだ関わりのあるミュージシャンが登場しておりません。
ご紹介したい楽曲も沢山あります。
まだまだやります!ご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 08:11 | by ハジメ |

■ 2009-06-27

ポップスター

原田真二さんのデビューが10代だったことに興奮しすぎて、ボフボフとマイクを吹いちゃいました(お聞き苦しかったかも、失礼しました)


当時の原田真二さん、可愛かったですよね。


思えば、ピアノをガンガン弾いて自作曲を歌うタイプのアイドルポップスターなんて斬新でしたね。
今聞いてもとても良質のPOP。(この番組フォーク王ですが)

ところで、ポップスターといえば・・・

世界中がマイケル・ジャクソンさんの急逝にショック。

私も、四六時中マイケルのことを考えてるファンだったってわけではありませんけれど、折に触れ選曲したり、特集したり。多くの人がそうであるようにたくさんの作品に自分の記憶が重なるからでしょうか、昨日からうまく整理できない喪失感に包まれています。

東京ドームで見たパフォーマンス、ステージで突然消マイケルは思いもよらぬところから現れてくれたけれど・・・もう魔法は使えないのかな・・なんて。
スターと言われる人たちは、人の心に魔法はかけられても自分にはかけられないものなんだなぁ・・・とも。

こころからご冥福をお祈りします。
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-06-27

6月27日のOA楽曲

●原田真二「てぃーんずぶるーす」
● 長渕剛「夏まつり」
●オフコース「群衆の中で」
●山田パンダ「風の街」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-06-20

「アンコール特集」第2弾!

<宮本ハジメ>

通算103回目、延べ405曲をお届けしました。

以後⇒まだまだやります!
時々⇒「アンコール特集」をやります!
依然⇒登場してないミュージシャンがいます。
今度⇒「雨の歌特集」を考えています。
更に⇒無謀な企みも虎視眈々。
明日⇒父の日らしいです!?
残念⇒お腹が出て来ました。いわゆるメタボです。
最近⇒梅雨だというのに、もう夏みたい。
・・・・・

今時⇒そんな事を考えたり感じたりしていますっ。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2009-06-20

アリスの思い出

中学の頃、アリスを一生懸命聞いてた時期がありました 。

ちょうど「遠くで汽笛を聞きながら」なんかが流行ってた頃、片思いだった男の子がアリスを好きだと小耳にはさんだから・・・

まぁ、そんな感じですよね。音楽と出会うきっかけなんて(笑)
その恋は何の進展も無く、そのうちアリスもあまり聞かなくなりましたっけ・・・

で、当時親にねだって買ってもらったのがアリスのドラムの金ちゃんのソロアルバム!
高くて細い声で歌ってるちょっと不思議なアルバムだったかな。
一緒に妹が買ってもらったさだまさしの「私花集」ばかり聞いていたのを思い出しました。(金ちゃんさんゴメンなさい)
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-06-20

6月20日のOA楽曲

●赤い鳥「 紙風船」
●かぐや姫「神田川」LIVE
●遠藤賢司「寝図美よこれが太平洋だ」
●アリス「遠くで汽笛を聞きながら」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-06-15

うゎ~っ、ごめんなさい。

忘れ物の多い子だったんです。

三つ子の魂百まで(っていうか44まで・・とほほ)

ゴメンなさい。ブログ書き込み忘れちゃってました。

ハジメさんLIVEお疲れ様でした。思えば夜の津和野って行った事が無いかも。静かで良さそう~
夏の夕方から夜、外にいるのってホントに気持ちいですよね。

21日が夏至だそうで、今が一年で一番夕暮れが遅い時期なんですよね。
普段の年だったら、梅雨のこの時期夕暮れを味わう機会は少ないのかもしれませんけど、今年は今のところ晴れが多いからか、“夕方って気持ちいい~”って思うことが多い気がします。


おっと、フォーク王は朝の番組でした。
変な時間に書き込んだせいで夕方のお話になっちゃいました。
来週からは遅刻せず書き込みしなくっちゃ。
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 16:47 | by みちこ |

■ 2009-06-15

6月13日のOA楽曲

●NSP「あせ」
●なぎらけんいち「思い出という町」
●中川五郎「主婦のブルース」
●赤い鳥「竹田の子守唄」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 16:16 | by みちこ |

■ 2009-06-13

必然?偶然?それとも計画的にワザと?「みちこちゃんったらもうっ!ムフッ!」

<宮本ハジメ>

この雑感を打ち込んでる時間、現在13日の土曜日23時を過ぎました。
番組で触れたように、慌てるようにいざっ津和野へ!?

津和野町畑ヶ迫地区で行われた「ほたるまつり」でオリジナルソング「望郷」&「雨上がりの似合う郷」プラスαを唄ってきて、尚且つ店を臨時休業して、今帰って来てフラフラで打ち込んでおります。

みちこちゃんも忙しかったのかなぁ~?まだ未記入だったので少々安心???

今回の「ほたるまつり」に参加し始めて10回目。
まつり事体が20回目の記念開催だったので半分も参加させて頂いております。
梅雨に入ったにも関わらず、今回も「雨」には無縁でして、去年にも増して凄い人出。加えてメインのホタル達も乱舞~乱舞。
気持ち良く唄わせて頂きましたっ。益田からも来て頂いたりして感謝感激ですっ!

しっかり<ザ・週刊フォーク王>も宣伝してきました。

いろんな意味で・・・任務完了!?


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 23:27 | by ハジメ |

■ 2009-06-06

「梅雨」への秒読みでしょうか?

<宮本ハジメ>

好むも好まざるも「梅雨」なるものは1年間の歳時記の構成上避けては通れぬもの。
気象庁の発表はまだにしても、ここのところどうやらそんな雰囲気。
「うっとうしい」とか「重苦しい」とか・・・どうしてもマイナス的でネガティヴな表現になってしまう「梅雨」なる現象。

昨日、故郷に帰る際に車を山間を縫うように走らす。視界に広がる田園風景を車中から眺める。FMラジオからは新井道子のCMの声。「へぇ~、アッキー鈴木ってこんな顔してるんだぁ~」・・・またうっとうしさは増す!(ウソです=タハッ?)

田植え作業に精を出す人々にとってはネガティヴどころか恵みの季節なんですよね。それから太公望にとってもね。6月1日の鮎漁解禁日には列をなして釣果を競う姿なんかを見ると、そうそううっとうしいばかりを思っていてもらちはあかないなぁ~なんて感じています。

先週も先々週もレアな企画でゴメン!
今週から通常?に戻りました。
今後も<ザ・週刊フォーク王>を宜しくっ!
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2009-06-05

ポスター

クリエイションで思い出したんです。

少女の頃草刈正雄さんに熱を上げていたことを。

親戚の酒屋にウイスキーか何かの販促物だった大きな草刈正雄さんのポスターを貰って、部屋の壁に貼っていました(笑)

“にかっ”って笑う笑顔が爽やかだったんですよ。

でも、ある日の夜、ふっと目覚め、薄明かりに中に、その真っ白な歯と白目が浮かんで見えて・・“オソレ”(怖がり)の私は腰を抜かさんばかりに驚いたのでした。
・・・なんてことがあったなぁ・・

もうかれこれ30年も忘れていたことをフッと思い出して不思議な気分です。

草刈正雄トラウマと言うわけではないんですけれど、部屋にポスターを貼ったのは後にも先にもあの時だけ。

ポスターは結構持ってたんですよ。
地元の富田駅前の南陽ミュージックでLP買って、おまけに貰ってましたから(笑)

でもなぜか、たまに開いて見ては、また、くるくると巻いてましたね。何だったんでしょう?
そしてあのポスター達は、この手で捨てちゃったのかなぁ?
むしょうに見たくなっちゃいました。

| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |

■ 2009-06-05

6月6日のOA楽曲

●チーリップ「博多っ子純情」
●クリエイション「ロンリー・ハート」
●風「でいどりーむ」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by みちこ |