《 Archives 》 2010-10

■ 2010-10-30

チューリップ「夕陽を追いかけて」
吉田拓郎「ルームライト」
柿の実色した水曜日「ふきのとう」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 10:11 | by ハジメ |

■ 2010-10-30

台風?・・・14号?・・・ここに来てまで?・・・

今月に入っての前半、一度だけ雨の日がありましたが、結構秋の好天に恵まれた年だなぁ~なんて満喫しておりましたら・・・今秋に入ってのこの天候ですよ !!
一気に崩れ始め・・・しまいにゃ~台風ですよ !!
一体どうゆう了見でしょうか !?
若い頃はええよ !! 少々のイレギュラーは精神も体力も順応出来ると言いましょうか、対抗してやるっ !!と言いましょうか !!
それなりに・・・それなりに・・・
それがこの歳になりますとですよあぁ~た !! 軽くっ・・・と言う訳にはいきませんわなぁ~。
何ですか !! 今まで散々ほったらかしにしておいて、「今更私は台風です・・・しかも14号と言います !!」
だって。
余りにも勝手過ぎますよねぇ~・・・こんなヤツとは二度と付き合ってはなりませぬぞ !!皆さん。
日本ではあまり公表されませんが、台風にはひとつひとつにちゃんと名前がつくそうですよ・・・知ってますか?
ほら、アメリカなんかのハリケーンで良く公表されるやつですよ。
今回のようなほったらかしのヤツの名前はしっかり覚えて・・・二度と日本に上陸出来ないように、市中引き回しの刑にしてやろうではありませんか。
こうイキガルのはよっぽど暇な小生だけでしょうか?

これから「冬」にまっしぐら !!
どうぞ寒さ対策をしっかりと !!
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2010-10-23

アンドレ・カンドレ「ビューティフル・ワンダフル・バーズ」
中川五郎「うた」
岡林信康「友よ」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2010-10-23

最近店ではタケちゃんの話題が・・・

望む望まざるは別問題と致しまして、最近当店「ゼンマイじかけのカブト虫」にご来店のお客様から当番組小生の相方”タケちゃん”への質問と申しましょうか?話題がちょくちょく登場して参りまして・・・若干気分を害しておる小生であります(笑)
まぁそれは冗談ですが・・・「タケちゃんは何者?」「どんなヤツ?」「本業は何屋さん?」などなど・・・
その度に適当に答える小生ですが・・・4月から新井道子~バトンタッチしてタケちゃんと今回で30回目、それだけそろそろ気になる存在と言いましょうか?鬱陶しくなったんでしょうか?それとも・・・?
いずれにしても存在感が出て来たと言う事でしょう!! 小生としては相方を勤めて貰う存在としては、それはそれで嬉しいものでございます!? (何故か?マーク?)
夏休み中にも留守を守って貰った頼もしい存在でもありますし・・・今後も大いに期待するものであります!! ハイ!!

そんな危機感? を感じてか? 今回から毎月1回はスポンサーであられますホンダカーズ光東の東専務を強力な助っ人ゲストとしてお迎えし、楽しいキャラに仕立て上げつつ邁進してまいりますので宜しくお願い致しますですっ。

ここのところ・・・プチ特集っぽいものが続きましたので通常リクエストが少し滞っておりました。来週から一気にお答えして行こうと思います。今後も変わらずどしどしとリクエストお待ちしていま~すっ!!
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2010-10-16

ばんばひろふみ「SACHIKO」
吉田拓郎&かまやつひろし「シンシア」
南こうせつ「美映子」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:58 | by ハジメ |

■ 2010-10-16

名前とは・・・固有の名詞でありまして

ミュージシャン仲間が集まると話題のひとつに愛用するギターに付けたシークレットネームについてがある。
ギターの形状はよく女性の身体に例えられるからである。
あの曲線は正しく女性の腰のくびれ曲線である。
間違っても脂肪分のない骨ばった男性のごつごつした腰回りの例えではない!ましてや曲線ともほど遠い!
女性の腰の柔らかなくびれ曲線を抱きかかえるようにしてつま弾く楽器がギターであるからして、よく例えられるのであろう。
過去に何度かプロのミュージシャンに聞いたことがあるが・・・やっぱりそれぞれの想いで命名されていた。
ただし!! ただしだ!! 公に公言するべきものでも出来るものでもないんだなぁ~これが!!
当り前でしょう・・・各方面で不都合や摩擦の生ずる事態が発生する可能性がありますもの・・・テヘヘ。
ただ・・・これだけは間違いなく言えます!!
「お・ん・なのな・ま・え!! 」
間違いありません!!
自分で言い出しておいて恐縮ですが・・・この話題についてはこの辺で勘弁して下さいませ(汗)
小生・・・現在営業用に2本のギターを持ち周っておりまして活躍を頂いております。
勿論今後も更なる活躍を2本のギターちゃんには頂く所存でございますので日々優しく撫でるように接しておるのでございます・・・ほんと女の機嫌をとるのは難しい!! 毎日触っちゃらんにゃ~いけんから・・・!?
???ちょっとここだけ読んだらイヤらしいなぁ~!?
本当にこれで止めようっと!!
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:55 | by ハジメ |

■ 2010-10-09

ガロ「一本の煙草」
佐井好子「二十才になれば」
吉田拓郎「ハイライト」
下田逸郎「ラブ・ホテル」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2010-10-09

秋の秋吉台に佇む男がひとり・・・

あと5分・・・がとても貴重な朝の寝起きの瞬間を重く実感してしまう季節となりました。
お天気良い日は・・・窓から差し込む陽光が容赦なく手招きをして・・・とても意地悪・・・
焦りさえ感じてしまうほどです。

先日・・・そんな陽光に誘われるように手短に仕度を済ませ秋の秋吉台に車を走らせました。
小生、年間を通じて何度も足を運んでる場所。
所謂、小生にとって・・・山口市に住んでおります関係で秋吉台までは車で数十分の所要時間。
比較的庭先感覚で気軽に訪れることの出来る異空間スポットなんです。
若干大げさのように聞こえるでしょうが、ここは”地球を感じられる”所なんですぅ!! ハイ!!
季節によっていつ行っても違う顔で待ち受けてくれるんです。
今回はやっぱり秋ですよね・・・ススキの穂がザワザワと台地をそよいでおりまして、
より一層の壮大感というスケールを醸し出しておりました。
そげな大自然の真っ只中で男がひとり・・・
ゴメン!! 無造作に・・・タバコを吹かしておりまして・・・全く絵にも成りませぬ・・・でした。

往復の道すがら・・・ふと不思議な光景が・・・(そう感じたのは小生だけかなぁ~)
彼岸花の赤とサルビアの赤とコスモスの色とりどりのコラボレーション????
彼岸花の花言葉=悲しい思い出、サルビアの花言葉=燃える想い、そしてコスモスの花言葉=乙女の純真&調和・・・だって!!??
先日行った山口市の県庁近くから流れる”一の坂川”沿いにも彼岸花とサルビアのコラボを観ました。
国体を控えた山口県ならではのコラボなんでしょうかねぇ~?
今まで知らなかったのは小生だけかなぁ~!!??
 

| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2010-10-02

ちゃんちゃこ「空飛ぶ鯨」
大滝詠一「空飛ぶくじら」
シュリークス「くじらのスーさん空をゆく」
サイモン&ガーファンクル「コンドルは飛んで行く」
松山千春「空を飛ぶ鳥のように野を駆ける風のように」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2010-10-02

ラスト鈴木晶久・・・見参!

番組内でご紹介できませんでしたが・・・別にあえて公共電波を使ってまで取り上げる事でもありませんが・・・

去る9月24日(金)夜の出来事・・・

小生の経営する店=ミュージックバー「ゼンマイじかけのカブト虫」に予告も無く突然ある男が来店した。
ザ・週刊フォーク王初代の相棒”鈴木晶久”だった !!
予想もしてない他のお客様は以外性の中で? 大喜び・・・一緒に写真を撮ったり他のリスナーに連絡を取り合ったり・・・
まるで大人のおもちゃだ!!・・・??? 所詮そんな扱いのしろものなのかも知れない???
注文はと言えば・・・相も変わらず・・・いつものように・・・ジンジャーエール・・・
加えて・・・30を超えて今なを・・・落ち着きのないせっかち感の3段突っ込み !!
何処へ行っても彼はこのままだよね、いくつになってもたぶん変わらなと思ったよ!?
それが彼の魅力というか「彼」なんだと痛感したよ!?
変わらないで欲しいと思うのと変わって欲しいと思うのと・・・成長せいやって!! 親心みたいのと複雑な心境の交差!!

俺? ってかっ!? 変わらないね!? 同級生に質問したらたぶんそう答えが返って来ると想像できる・・・
そんなヤツがたわごとを言ったって何の重みもないかっ!! 失礼しましたっ!!
彼はこれから新しい道を選んで突き進んで行こうとしている。
少なくとも小生より20才も若い・・・と・・・言うことは僕の年までまだ20年も沢山の時間を持っていると言う事だ!!
まるで吉田拓郎・・・”青春の詩”だね

小生も早く鯨のように「空」を羽ばたけるように頑張らなくちゃね・・・
ただなぁ~高い所苦手だしなぁ~


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |