《 Archives 》 2011-03

■ 2011-03-26

グランド・ファンク・レイルロード「ハートブレイカー」
吉田拓郎「やっと気ついて」
井上陽水「傘がない」

| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-03-26

まだ来ないの?・・・「春」

桜の便りもチラホラと耳にして、やっと春らしくなったなぁ~なんて・・・すっかりウキウキしておりましたら、なぁ~んてことはなかった !! ここ山口市界隈の一部地域からは「霙まじり」の情報も・・・今朝も随分と冷え込んだ朝です。
すっかり仕舞い込んだスタッドレスタイヤ・・・慌てて付け替えたりしたりして・・・(汗)
皆さまの地域では如何ですか ? 

今回は定番ゲスト、ホンダカーズ光東の専務である東さんにお越し頂きました。皆さんももうご存じのように専務さんはなかなかのフォーク通・・・マニアと申しても過言ではない !(焦り)。当番組に関わる小生としましてはどしても弱冠の意地を張ってみたりして !! 毎月第4週分はギャフンと思わせたいという傾向に走ってしまいます。その分随分なプレッシャーを抱いたりしてしまって・・・(怖)
今週分の番組が終了したと同時にまた来週へ向けての新ネタを模索したりして・・・。
結構な重労働だったり・・・
これも自己啓発の一部であり進化して行くための作業と言い聞かせながら・・・結構楽しみながらだったり。

さあ、来週は遂に4月に突入 ! 今回の大震災の衝撃と不景気感いっぱいだったりする昨今、気持ちだけは一生懸命に前向きに突き進みたいものです ! ハイ !
ヨ~ソロ~ !! 面舵いっぱぁ~い !!
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-03-19

中村雅俊「ふれあい」
チューリップ「青春の影」
ガロ「たんぽぽ」
吉田拓郎「歌ってよ夕陽の歌を」
赤い鳥「翼をください」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-03-19

東日本大震災・・・

次々と飛び込んでくる現地からの報道と映像の連続を目の当たりにする度、心が痛み張り裂けそうな思いです。
東日本大震災で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福と、一日も早い不明者の方々捜索と出来るだけ早い復興を願うばかりです。

番組冒頭、お悔やみとお詫びで始まったフォーク王。
ジャンルは違えど、音楽と歌は安らぎと勇気を与えてくれるものだと信じて止みません。
これからも「ザ・週刊フォーク王」は、まずは200回を目標に満4年を目指して続けてまいります。
リスナーの皆様やスポンサー各社様・・・
これからも温かい目で見守って頂きたいし、リクエスト等で支え・応援して頂ければ幸いと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-03-12

中島みゆき「アザミ嬢のララバイ」
水越けいこ「歌って死ねるなら」
とみたいちろう「12時過ぎのシンデレラ」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-03-12

突然ですが・・・ライヴ告知!

卒業・入学・進学・就職・異動・転勤・・・人それぞれ、様々な人生模様繰り広げられるシーズン到来です。
皆さまにおかれましては悲喜交々な心境とお察し致しやす!
特に当番組「ザ・週刊フォーク王」では、なにせ70年代に一世を風靡したフォークソングというジャンルを中心に、皆さまのリクエストやメールにお答えしての関連作品をお届けするものでございます。
中には・・・小生の誠に勝手な・・・かつ気ままな思いつきや発想や雰囲気でもって展開する番組なことはもう御承知の通りでごじゃいますです。ハイ!
ただ、少なくとも懐かしくもあり・・・若かりし青春時代の記憶を強引に掘り起こされ・・・
苦い・苦しい・悲しい・辛い・切ない・・・などの症状を引き起こしてしまわす番組であるかもしれませぬ!
反面、甘く・スッパイ・ほのぼの・くすぐったい・・・思いに浸れることも・・・
中には、何じゃこりゃ?・そんなぁ・ヘェ~・ウッソ~・・・なども・・・
まぁそれぞれの楽しみ方で土曜の朝の9時からはエフエム山口の「ザ・週刊フォーク王」を朝食代わりにご賞味頂ければと存じますぁ~す!

さて突然ですがライヴ告知です!
小生のお店<ゼンマイじかけのカブト虫>で下記の要領でアコースティックライヴを予定。
お2人とも当番組にはゲスト出演されたプロのミュージシャンでぇ~す!

3月21(月)祝
廣田(RICKY)龍人&ツッチーのアコースティック・ビートルズ
アコギとキーボードでビートルズを聴きませんか(日本の第一人者)
開場:19:30 ・ 開演:20:00 \3,000(要別途ドリンクオーダー) *当日\3,500

3月27日(日)
鈴木トオル アコースティックライヴ
開場:16:00 ・ 開演:17:00 シングル\4,000(当日\4,500) ペア\7,000(当日\8,000)
1985年・LOOKの大ヒット曲、シャイニン・オン君が哀しい~のボーカリスト
(要別途ドリンクオーダー)

予約(TEL)/083-920-1970 (20時~24時まで *日曜定休)
宮本 まで
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-03-05

長渕剛「俺らの家まで」
清水由貴子「お元気ですか」
松山千春「卒業」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-03-05

裏話!実を言いますと・・・

先日~昨日は突然の雪で驚きましたね!
さぁ!今日から暖かくなりますよぉ~!期待しましょうねぇ~!

さて当番組、「ザ・週刊フォーク王」は打ち合わせ無しのほとんどぶっつけ本番で進行しておりますです。ハイ!
当日の選曲と曲順くらいが記入された用紙を、小生がスタジオでタケちゃんに渡した瞬間から・・・よ~いドン!と始まります。
本来このような進行用紙のことをキューシートと業界では呼ぶようですが、当番組においてはそねぇ~な格好ええものは存在致しません!
そんなものを小生は望んでおりませんし、多分タケちゃんも同じではないかと考えますです。ハイ!
本来それではいけないのでしょうね。(反省のふり)
ですから・・・それを良いことに無茶振り合戦が始まるのでありました。トホホ・・・
そしたらあ~た!今回のタケちゃんときたらこ~ですよ、
「ハジメさんに演奏して貰いたい曲があったらリクエストしてみて下さい・・・」だって(汗)
急に何を言い出すんかと耳を疑いましたよ全くぅ~!ましてやそんなコーナーないしっ!
タケは何もせんからええわっ!小生が結構一生懸命演奏しよる間に今晩何処のおねぇ~ちゃんの店に行こう・・・とか考えちょきゃ~ええんじゃからなぁ~

絶対タケちゃんを一流のかすたねっと叩き奏者に育てちゃる!
ボ~とはさせんけ~ねっ!
覚悟しんさいよっ!

多分こんな事言いながらまたダラダラと進行するだけなんだろうなぁ~(汗)
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |