《 Archives 》 2011-10

■ 2011-10-29

宮本ハジメ「あの頃のぼくたち」
河島英五「流れる雲」
井上陽水「Happy Birthday」
石川セリ「ダンスはうまく踊れない」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 14:44 | by ハジメ |

■ 2011-10-29

うっかりしておりましたっ(汗)
明日は美祢でライヴがありまして・・・その対応やら何やらで・・・つい。
どうも明日も「雨」の模様・・・
アウトドアのイベントの主催者&出演者の大敵は何はともあれ「雨」
ステージ上には一応屋根は設置されてはいるようですが、斜めに入り込む可能性もあるんだよね。
小生が使用してる愛器ギターは一応店外で使用するため余所行きの商売用ギター。
サポート演奏者のパーカッション類も木使いの楽器、雨すなわち湿気は大敵なんだよなぁ~(焦)

やっぱ日頃のおこないが悪いか?
小生、自称「晴れ男」なハズなのになぁ~

それはそろれとして現実は10中8・9「雨」
それはそれとして・・・粛々と演奏するのみですっ!

じゃ~頑張ってきますっ!
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 14:30 | by ハジメ |

■ 2011-10-22

宮本ハジメ「名もなき足跡」
因幡晃「S・Yさん」
加藤登紀子&長谷川きよし「灰色の瞳」
小椋佳「シクラメンのかほり」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-10-22

さぁ~て、これから忙しくなりますぞ・・・(汗)

今回、3曲目にお届けした「灰色の瞳」加藤登紀子&長谷川きよしのデュエットは小生大好きな楽曲です。
異空間&異国情緒溢れる感が何とも言えませぬ!
日本の広大な絶景を遥かに超える空間みたいな情景が、いとも簡単に想像出来てしまう雰囲気が何とも言えませぬ!
確かに世界は広い!
その環境の元で培われた民族文化から発祥する作品に敬意を表しながら聴いてみると、さらに趣が増して来ます。

そんなこと考えながら・・・実際には日々の生活や、目先の作業に追われる現実に少々滅入ってしまう今日この頃。
秋真っ只中の今月終わりから11月下旬にかけてめいっぱい忙しくなりそうです。
計画では何もないより詰め込むだけ詰め込みたいという浅はかさから、自らを追い込んだつもりだけど・・・
いざその渦中に入り始めるとバタバタ…イライラ…あくせく焦る自分には時々幻滅してしまうことが多々。

まぁ、暇でもぬけの殻よりましだなっ!って考えるようにしています昨今です。ハイ!

男=宮本ハジメ…頑張ります!
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-10-15

宮本ハジメ「望郷」
北原早苗「少年」
南こうせつ「来年も来るよ」
五輪真弓「恋人よ」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-10-15

残念だなぁ~また才能が・・・

今週金曜日、柳ジョージさんの訃報が届いた・・・
またひとつの才能がこの世から去ってしまった・・・(涙)

1978年にデビューした「柳ジョージ&レイニーウッド」、世界の音楽シーンに充分通用する・・・
しかも我が国でのハスキー&ロッキング・ブルースを唄わせたら右に出る人もいないほどのアーティストだった。
78年と言えば小生、生意気盛りの高校生、格好付けたがる最盛期に聞いたんだからそれなりのご年齢には違い無いが・・・63才となるとまだまだ若い!
これからもこのジャンルの牽引者としてご活躍が大いに期待できるミュージシャンだった分大変惜しまれる。
番組内ではわざわざこの話題に触れなかったが、小生としては一大ニュースだった。
ご冥福をお祈り致します。

毎度、「タケちゃんの部屋」に関しては恐縮しています。
まだまだ続きますが今しばらくのご辛抱ですっ!

ところで、あれからと言うもの・・・これから深まる秋と冬を目前にしても、一向にタケちゃんの部屋は模様替えをしておりませんぞ!黄色い部屋の壁には相も変わらずアグネス・ラムのポスターがこれ見よがしに貼られていますっ!エヘヘ・・・?

国体もめでたく高成績に終わり・・・これからは山口市市内も落着いて行くでしょう・・・
その分、朝晩の冷え込みも増して感じてしまうんでしょうねぇ~!?
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-10-08

宮本ハジメ「恋の寡黙」
オフ・コース「秋の気配」
トワ・エ・モア「季節はずれの海」
さだまだし「秋桜」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-10-08

ホンダカーズ光東様…感謝です。

先日、当番組のスポンサーをして頂いてる「ホンダカーズ光東」で御馴染の東専務を訪ねて下松本社へ・・・
以前からお話を頂いてた”全社挙げてのCD販売する”ということに気を良くしましてね。
中古車販売店を含めると7店舗・・・とりあえず1店舗10枚という計算で80枚の+αの数をお預けして来ましたっ。
①下松本店②柳井店③光店④山口店⑤長門店+中古車販売店×2=計7店舗最初は全部購入するからとおっしゃって頂くほどのご厚意、それは余りにも甘え過ぎなのでとりあえず委託という形にさせて頂きましたんよね。
たかがアマチュア!小生の為に余るほどの温情を頂き、甚だ恐縮ですありんす。

事前に7枚ほどA2版ポスターにサインをいれて用意しておいた、東専務の要望で”タケちゃんのサインも・・・”
勿論一応その要望は断ったが・・・?そこは小生もオトナだ、下手に下手にタケちゃんに依頼した。
最初は乗り気でないタケちゃん、イヤイヤそこは小生もオトナ・・・下手に下手に再度お願い・・・

何ちゅうことはない!タケちゃんは待ってましとばかりスラスラ書き始めた・・・終いにゃ~イラストまで・・・
タケよお主もなかなかの悪よのぉ~・・・脱帽!

12月には柳井店がバイパス沿いに移転して新社屋としてニュー0PENされると聞いた。そこでまた何かが起こる!
お楽しみにっ・・・
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 08:50 | by ハジメ |

■ 2011-10-01

宮本ハジメ「彷徨い」
ジローズ「鏡の中」
ザ・モップス「あかずの踏切り」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2011-10-01

始まりますね・・・国体

イヤ~遂に始まりますねぇ~
昨日から山口市湯田温泉に位置するホテル・旅館街では凄いことになってますよぉ~
小生のお店もその湯田温泉にあるもんだから・・・うかうかとウロついたりすると大変なんです。
賑わいや活気があることは非常に良い事なんですがねぇ~
どうも商売のこととなるとなぁ~・・・涙・寂・・・
しばらくの間の10日までの間前向きに、そして全力で我が山口県の健闘を期待して応援態勢に入りたいと思いましゅです。ハイ!

そこまで言っておきながら・・・僭越ですが開会早々の明日3日・日曜日、緊急に故郷の地岩国市に出向きまして11月に予定しているイベントの打ち合わせとミニライヴとCD販売会の為帰郷しますです。

CDは一種の名刺変わり、勝手に独り歩きを始めます・・・
考えさせられる事態も起こりうるけど嬉しい独り歩きもあるんです。
たとえば明日の事にしても・・・今月中盤には某コミュニティーFMへの生出演依頼とかが飛び込んで来ています。
全くもって嬉しい限りでなんですぅ~。

頑張るよぉ~!「ザ・週刊フォーク王」は勿論、声を掛けて貰えるうちに老体にムチ打って突き進みますでやんすヨ!

宮本ハジメ・51才!

| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |