《 Archives 》 2013-04

■ 2013-04-27

布施明「シクラメンのかほり」
渚ゆう子「京都の恋」
欧陽菲菲「雨の御堂筋」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 11:01 | by ハジメ |

■ 2013-04-27

告知です・・・

いゃ~ゴールデンウィーク突入ですよね。前半は好天に恵まれる予想で何よりです。
中盤は少しぐずつく様子ですが後半持ち直す・・・というのが今日の予想。

小生、来る4日(土)の祝日、みどりの日にライヴ行います。
場所:山口市仁保の「仁保の郷」道の駅にてゴールデンウィークまつり
時間:13時~15時(2時間)

にっ、2時間っ?
時には休憩入れながらマイペースど演奏してますので寄ってみて声でもかけてやって下さいませ。
実際にのイベントは3日~5日までやってますのでお時間のある方はどうぞ・・・
3日 = ミニSLやよさこい、めだかすくいetc
4日 = フィットネスなダンスショー、ポン菓子etc
5日 = ちょるるからお子様(小学生以下)etc 等

ところで・・・今回はホンダカーズ光東 様ダブルゲストでお届けしました。
番組中、専務さんより半ば爆弾発言がありまして・・・聞き逃した方はまた後日告知させて頂きます。

当店、ゼンマイじかけのカブト虫は5日まで休まず営業中!(5・6・7・8は臨時休業)
ゴールデンウィークを満喫やぁ~!

| Category: オンエア曲リスト | posted at 10:56 | by ハジメ |

■ 2013-04-20

岡林信康「風のながれに」
井上陽水「傘がない」
小坂明子「あなた」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2013-04-20

ライヴの臨場感は違うよねぇ~

今週は2曲ほどライヴ音源の楽曲をオンエアーしました。
やっぱ・・・息使いというか・・・臨場感というか・・・あのリアル感が心地よいほど響き伝わってくる!
小生もそんなライヴみたいなことも多々させて頂いてる立場とすれば、やっぱその方が性に合ってるんだなぁ~と感じておりますよ。
小生、ここ最近にも何度かのスタジオ録音をしておりますし・・・近々も計画しています・・・が、この緊張感が変に苦手だっ!
緊張感はライヴもスタジオ録音も同じくあるが、無機質な環境のスタジオ録音は孤独感に苛まれてしまってストレスが妙に溜まってしまう。一方、ライヴ演奏はというと観客という相手がそこに存在するだけで孤独感はないんだ。だからライヴの方が性に合ってる。
ただ、最近は「店」意外ではライヴしてないなぁ~なんて・・・
5月のゴールデンウィークには敢行しますよぉ~!追って告知しまぁ~す。

お詫び / 番組内で、芝桜の場所を周南市の「大道理」を<だ・い・どうり>と読んでしまいましたが、正確には<お・おどうり>です。周南市大道理鹿野地の地区の皆さま、大変失礼致しました。
今月末までは充分綺麗に観賞出来ますよぉ~
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2013-04-13

ガロ「春のボート」
はっぴいえんど「颱風」
山崎ハコ「織江の唄」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2013-04-13

ふるさとは遠いきにありて想うもの?

オギャ~と生まれて早52年、もう1ヶ月もすれば53年。
3月の終わりの日曜日、故郷の先輩たちに誘われて小生の実家近くの裏山「権現山」にて花見があると言うのでギター片手に参加させてもらった。
「権現山」の桜は意外や意外結構立派な風情だった・・・知らなかった・・・
ガキの頃には定番の遊び場広場であったし、そこからさらに山に登った所に秘密基地作ったりもしたんだけど・・・
祠に導く数十段の階段も何のその、急勾配を駆け上がりあっという間に遊び場を目指したもんだ。

20代以降ここに来た記憶が無いくらい、半ば忘れ去ってしまった場所といっても良いくらいな場所。
ギター片手に階段は諦めて・・・少し遠周りな勾配の小路を斜めに登れば・・・3回休憩する有り様だよ。
ゼイゼイ・・・ハアハア・・・なんだよね、情けない気持ち。

都会では開発・・・開発・・・あっという間に街の個性を失ってゆく・・・ここ山口市でも商店街の空き店舗数の割にはマンションにマンションの建設と再開発の嵐・・・
人口増えてないのにねぇ~、あれだけ何にもない田舎の県庁所在地なんてレッテルもチラホラ・・・聞く。
小生の田舎は・・・相も変わらず昭和の臭いプンプン。
変わっている事と言ったら、人口減少と高齢化と「過疎」を超えて今では我が国も認めた・・・「限界集落」とまでレッテルを貼られた始末だよ。

でもね、あらためて今回感じたことはね、いつまでも昭和の良き時代の臭いが今でもあるってこと。
それでもね、小学校の側にあったあの駄菓子はもうない・・・
はっぴいえんどのアルバム「風待ろまん」にはそ辺の嘆きが聴こえたような気がした・・・

| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2013-04-06

山田パンダ「さよなら友よ」
古井戸「何とかなれ」
吉田拓郎「唇をかみしめて」
森田童子「春爤満」
| Category: オンエア曲リスト | posted at 09:30 | by ハジメ |

■ 2013-04-06

これからも番組続くよぉ~

4月と言えば新しい年度に突入。
ということで・・・新年度第1回目オンエアー!
ここへ来ての初登場は、ソロ活動名義としての「山田パンダ」氏。その後”パンダフルハウス”としてのグループ活動もされました・・・
いつも思う事だが、このジャンルというかカテゴリーというか・・・幅も広いが奥も深いっ!

今回「森田童子」”春爤満”にリクエストされたリスナーのコメントにあった「桜」についての体験・・・
空に向かって満開の姿を見せつける「桜」も素晴らしいものだが、気まぐれな春の風に吹かれ自由気ままに散り舞う花びらの芸術模様もそれはそれで趣み包まれるものであるよね。
また、小路に敷き包まれたピンクの花びら芸術に見入りながら歩く・・・不思議とさわやかであり、晴れ晴れでもあり、どこか悲哀に満ちたな気持を誘われるのが不思議と心地良かったり・・・
小路に沿うように、桜を盛り上げるように咲き誇る黄色い色した”菜の花”も見のがしてはならない。

サラリーマン時代というか、それなりに若かりし頃というか、心に余裕を持てないほど仕事に追われていた時代というか・・・その頃「花」を観賞したり感じたりの歳時記的色合いという風情を楽しめなかったのは事実。
余裕さえなかったけど、ここへ来て感情をも左右されるほど感激的に五感を刺激されるこの頃が至極心地良い小生は・・・自分で自分を素敵だと思うの感覚は何なんだろうね?

今年度もやるよぉ~!
by ザ・週刊フォーク王
| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |