■ 2012-09-29

ライフワーク見つけた・・・

番組冒頭でも紹介しましたが、小生この歳になって新たなライフワークともいえる興味を持ちましたのよ。
美祢市にあります「化石採集場」に友人と共に訪れましてシダ?の化石を発掘?して来たんだよね。
イァ~楽しかったよ!久し振りに童心に返ったような新鮮で夢中になれるもの事を発見した訳で・・・
そう、本当に無我夢中だったなぁ~
自然に接すると言うか・・・古代の息吹を感じるというか・・・
採集方法って簡単で、持参のハンマーでただ岩や石を叩くだけ・・・
多分、運とか偶然とかに頼るしかない訳で・・・
相当な無駄をしたり、見逃したりもしてるんだろうけどね・・・
30分くらいするうちに色々考えたり・・・想像したり・・・コツを掴んだり・・・仮説したりしてね・・・それがまた楽しみと期待を駆り立てて行くんだよね。
しゃべることも休むことも忘れていたりしてね・・・興味無い人からは「何じゃコイツッ!」と思われるんかも知れんけど、小生は大満喫したのでありました。

騙されたと思って皆さんも是非一度チャレンジしてみませんか。
その内の何人かはきっと興味を持たれる方が出てくるはずですよ・・・
そして化石採集仲間として「化石友」になりませんか?

今度無理やりタケちゃんを誘って出かけようと思います。
それでは美祢市の化石採集場でお会いしましょう!


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |
《《 戻る