■ 2013-08-03

存在して良かった過去の記録・・・記憶・・・

本日2曲目、
しゃぼん玉の曲「一の坂川」。
偶然というのは時に身近な存在としたチョイトした感激があった。
「遂にフォーク王へのリクエストはここまで来たかっ!」って感じで感動さえ覚えた。

先日、故郷の同級生数人と我が家に集まって飲んだ時、必然的に学生時代の懐かしい話で盛り上がった。
その仲間というのが、当時一緒に音楽をやってた同級生で、音楽コンテストなどにチャレンジすることを目的として日々ギターを弾いていた仲間。若干記憶がお互いにまばらで・・・なかなか確実にならない事実に苛立ちを覚えた時、母の一言・・・「記録があるよ」だった。そしてごそごそと持ち出してきたのは当時の小生の記録だった。
なんて物持ちが良いんだろうと感心しながら見てみると、当時の通信簿や自分たちで作ったオリジナルソングの歌詞やら・・・
その中に音楽コンテストなどの様々な印刷物。
楽器店主催のコンテストにおける賞状やらプログラム・・・
中には・・・今回のオンエアーで話題に出て来た「ポピュラーソングコンテスト」のプログラムや採用通知の郵送物などもあった。

この記録を見ながら当時の話題を肴にまた酒が進みそうだ。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |
《《 戻る