■ 2008-05-31

「ハイサイおじさん」を初めて聴いた時・・・

<宮本ハジメ>

31年前、喜納昌吉の存在を知った時、
つまり「ハイサイおじさん」がラジオから流れてきた時。
それはそれは衝撃的なものでした。
「なんじゃこりゃぁ~」って感じでしたよ。

当時、玖珂郡の山奥で高校生をしていた小生でしたが、いくら田舎者だってクラッシックや西洋・欧米の音楽くらいは知っていたし現にベートーベンからディープパープルまで聴いていましたよ。
そしたらこの曲ですよ・・・

今まで沖縄民謡なんて特別な思いでは捉えてなかったからこの曲の不思議な音階に興味を抱いてしまいました。
民謡とポップスをミックスすることで、こんなにストレートに入り込んでくるんだなぁ~と感心したものです。

フォークシンガー「佐渡山豊」氏によって沖縄方言というものには多少免疫がありましたが、この音階は難題でした。

西洋音楽の♪ドレミファソラシ・・・から♪レ♪ラを抜いてしまうとこんな音階になるんだなぁ~
得した気分になったのを覚えています。

今では志村けんの♪へんなおじさん~ですもんね(笑)
有名になったものだ・・・


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by ハジメ |
《《 戻る