■ 2009-01-10

U2,エンヤに逢えたら・・・

<宮本ハジメ>

今から15年前にアイルランドに行った事がありました。
半分添乗員?半分鞄持ち?ほとんど個人趣味?のお買い物ツアーでした。
当時、日本人が個人的以外の団体でアイルランドを旅行するのは始めてらしく、アイルランド商務省直々の食事会に招待されました。それもダブリンのクラブヨットハーバーの一室でした。
勿論男性はネクタイ&スーツ、女性は正装又は着物です。
アイリッシュハープのライブ演奏というBGMの中、フルコースの食事内容は殆ど記憶に有りません。
おもてなしを受けた後は今度はこちらサイドの感謝の意を表明する為に日本の歌を披露する運びとなりました。
小生の仕切りで準備した日本を代表する曲は・・・
「さくら」と「若者たち」でした。
ベタベタですけど・・・やっぱりフォークソングでしたっ。

そんな話を若林純夫(武蔵野タンポポ団)さんにした記憶があります。

夜、個人行動でU2の経営するバーを訪問しましたし、ダブリンの夜を探索しましたが、残念ながらU2にもエンヤにも逢えませんでした。(当たり前じゃ!!)


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 11:25 | by ハジメ |
《《 戻る