■ 2009-08-01

あぁ、沖縄

今日は沖縄関連!?の曲を2曲お届けしました。

思えばここ10年以上毎年欠かさず沖縄を訪れている沖縄大好きのワタクシ。
自然はもちろん、あの三線の音を聞くと「あぁ沖縄に来た~」って一気に肩の力が抜けるんですよね。

昔から沖縄では、床の間には刀ではなく三線を置き、人との関わりも戦いでなく、音楽を仲立ちにコミュニケーションして解決してきたと聴いたことがあります。

音楽文化豊かなお土地柄なんですね。

以前、ディアマンテスのアルベルト城間さんに沖縄の音楽にあわせての手踊りを教えていただきましたが・・・
私がやるとへなちょこラジオ体操か?くねくねした盆踊りか??(笑)

いつかきっと極めたいと思っています(鼻息)


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |
《《 戻る