■ 2009-08-08

残暑お見舞い申し上げます。

やっと梅雨があけたと思ったらもう立秋を過ぎて、暦の上では“秋”ですって!

いつもなら「暑~い!もういや!」「夏なんて早く終わって涼しくなって~」なんていうところですけれど、今年ばかりは、このジリジリとした暑さが愛しくさえある気がします。

蝉が鳴いて、トンボが飛んで、プールの歓声が聞こえて、たまーに夕立が降って、風鈴がチリチリ鳴って、稲穂が出始めて、当たり前の季節の風景ってホントはとても大切なんですね。

太陽は元気でいてくれて嬉しいですが、災害復興の方の体力を奪ってしまわないことを祈るばかりです。

来週は早くも「精霊流し」のお盆。
私は小学校の同窓会(小さな会)の予定です。
懐かしい顔に会えるのも日本の夏のステキなところですね。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |
《《 戻る