■ 2009-08-15

故郷の夏と言えば・・・

私、あらいみちこは周南市(旧新南陽市)富田で生まれ育ちました。

お盆の夜は近所のお寺の盆踊り

薄暗く狭い境内に盆提灯がぼんやり灯ってて、その年に亡くなった方の写真数枚が本堂の前に置かれその前にはお供え物が並び、その前でしずしずと盆踊りが続くのです。

なぜかうちの地区の踊りは手を肩よりも上げることはなく、右へ左へとななめ後ろへ振り向く振りつけの・・・なんだかひたすら後ずさり(三歩進んで五歩下がる的な)

今思うとなんて地味な盆踊りだったことでしょう(笑)

もう何年も行っていませんが今もあるのかなぁ・・・


もうひとつ、中学校であった盆踊りはにぎやかな夏祭り風。
毎年やぐらに登り、口説きと呼ばれる唄を歌う祖父が自慢でした。

懐かしいなぁ・・・・
今年もお盆がやってきて、安寧の一年を願う週末です。



| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |
《《 戻る