■ 2009-08-20

同窓会の夏

この夏は2つの同窓会に出席しました。

ひとつは、徳山高校の岐山会という旧制中学校、女学校の大先輩から大集合の1000人を超える大集会。

もうひとつは、小学校の同級生が20名ほど集まった小さな会。

高校の同窓会では郷土や歴史、母校の伝統といった脈々たるつながりの中にいる自分を感じ、小学校の同窓会では、幼なじみがそれぞれにたどった30数年をお互いに愛しむ様に懐かしく語り合い・・・どちらも嬉しい時間でした。

私は生まれて今まですっと山口県を出て暮らしたことはありませんので、“帰ってくる”友を迎える役目です。

方言丸出しで懐かしい話をして、あぁ、帰ってきたな~懐かしいなぁ~故郷はほっとするなぁ~と、ひと時癒されてまた明日からがんばれる、そんな、友の小さな力になれたらいいなぁと思います。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 17:15 | by みちこ |
《《 戻る