■ 2009-09-19

柿の実色の・・・

「柿の実って言うたら“拝借”じゃねぇ」ってハジメさん(笑)

40年前の半ズボンで駆け回るヤンチャ坊主のハジメくんが浮かぶようです・・・・(根っこのところはあんまり変わってなかったりして)

私は、かわいい!?少女の頃、お隣のおうちの柿の木から落ちた青い柿の実でおままごとをしていましたっけ。庭にゴザ敷いて。
(なんか遊びもやっぱり昭和っぽいですね)


柿の渋さを知らない子ども達が増えてるかもね、なんてお話ししましたが、最近は苦いとか渋いとかの表現にピンと来ない若者が少なくないって聞いたことがあります。

スッパイことも苦いことも経験してこそ、本当の味わいがわかるってことかな・・・人生と一緒で?



| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |
《《 戻る