■ 2009-10-17

歌と旅

歌の舞台やその世界観にあこがれて旅をしたことおありですか?


ハジメさんは遠野物語の世界を訪ね、台風に遭った若き日の思い出があると語ってくれましたが、ワタシは残念ながら、歌が出発点になった旅はしたことがありません。

そんな私でも、中央高速にはじめて乗ったときは“中央フリーウェイ~右に見える競馬場左はビール工場・・・”とあたりをキョロキョロしたり。京都では、“京都ぉ~大原三千院”と口ずさんだり、コスモス見ながら能古の島の片思いを思い出したり。

その土地土地へ思いをはせさせ、実際に人を動かしちゃう歌ってやっぱり名曲ですよね。

あなたを旅へいざなった曲などへのリクエストもお寄せくださいね。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |
《《 戻る