■ 2009-11-14

いい○○の日

番組オープニングトークは、ハジメさんお気に入りの今日は何の日ネタ。(ちょっとゆるめ)

今日はなんでも「いい石の日」らしいです。

11月ですから、なにかと“いい○○の日”があるんですねぇ。

11月3日(いいお産の日)
11月5日(いいりんごの日)(いい5世代家族の日!?ってあなた!そうそう5世代家族なんてないでしょうよ)

ところで、石のお話しですが、私は瀬戸内周南市、旧新南陽で高校まで海を見ながらすごしました。

沖を見れば、黒髪島(くろかみじま)。向かって島の右側は石が切り出される採石場です。
国会議事堂にも使われた良質の御影石の産地なんですよ。

気がつけば、子どもの頃とは随分島の形が変わってきています。もう戻ることの無い記憶の中の島の形。
“地元のいい石”は誇らしいけれど、ちょっと寂しい気もします。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |
《《 戻る