■ 2009-12-05

谷山浩子さん

谷山浩子の生歌をはじめて聴いたのは私が大学生のときでした。
当時まだFM山口は開局前で、山口大学に通う私はNHKのFMリクエストアワーのアシスタントをしていて、どこかの中学校(もしかしたら小学校)の体育館で行った番組公開録音のゲストが谷山浩子さんだったんです。

私にとってラジオの公開録音で初めて生で聞いた歌声が谷山さんの声でした。

それはそれは透明で感動的でした。

2000年には、渋谷文化村シアターコクーンで行われた中島みゆきさんの夜会を見に行きました。
その年の夜会は「ウィンターガーデン」
たしか、元漁協に務めていて横領?したり不倫したりした寂しいOL役の谷山さんと、その女性が騙されて買った野中の一軒家にいた犬役のみゆきさんがからむという内容でした。
かなりの迫力の競演に圧倒され、そのなかの「さかなはいい爪が無いから・・・」と言う谷山さんの台詞を今も覚えているほどです。

美しくて透明でかわいくもちょっと怖い
そんなわけで、12日のLIVEが楽しみです。


| Category: 雑感など四方山話 | posted at 09:30 | by みちこ |
《《 戻る