■ 2020-10-23

FMY Friday Special Report〜山口マツダ 山口店編〜

爽やかな秋の風を感じながらのドライブが心地良い時期になってきました。

今日は山口市の山口マツダ・山口店から快適なドライブを楽しむならコチラ!というおススメの1台をスタッフの伊藤翔太郎さんにご紹介頂きました☆



ソウルレッドクリスタルメタリックの深紅のボディが鮮やかな新型コンパクトSUVのMX-30…10月8日にデビューを果たしたばかりのニューフェイスです。



e-SKYACTIVGを搭載したマイルドハイブリッドモデル。
女性の開発者の方が手掛けたビジュアル(フェイス)は一言で表すと…イケメン!
フロントの彫りが深〜く、キリリとクールな印象で惚れ惚れしてしまいます。最近のマツダ車とは少し違う個性の輝く顔付きになっています。シンプルでモダンなイメージの中にもダイナミックさも感じられますが、こちら「意思のある頼りがいと親しみやすさ」を表現しています。

ボディサイドではフロントからリアにかけて1本の筋を通してあって、マツダらしい【塊感】がありますよね。
どういった塊なのか、もう一歩踏み込むと…目指したのは【記憶に残る強く美しい塊】。シンプルな中にそれぞれのドライバーの方“らしさ”を投影できるナチュラルな余白のある存在感が演出されています。ビジュアル一つとってもドラマ性を感じられる思いが込められています…!
“余白”をドライバーの方それぞれのカラーに染めて、自分だけの一台として大切に付き合っていってほしいです(*^-^*)

外観だけでなくインテリアにも様々なこだわりが。
全体的に水平基調の作りになっていてフラットで落ち着く空間に◎
そして私が「斬新〜!」と特に感動したのがドアのグリップ部分やセンターコンソール(前の座席の中央部分に作られた、飲み物などを置けるちょっとしたあのスペースですね)に採用されたコルク素材。鉄の塊の内部にも温かみが感じられる手触りに安心感が…(●´ω`●)
ペットボトルのリサイクル材を原料をとした繊維素材をドアトリム部分に採用するなど地球に優しい素材が多く使われているのも次世代型な印象です。



そして横から眺めると乗り降りのしやすさが一目瞭然ですが、MX-30は観音開き型のセンターオープン式フリースタイルドアが採用されています。通常、前席と後席の間にある柱(Bピラー)が無いのが分かるでしょうか?ドアもほぼ垂直に開くのでワイドな開口部を実現していて自然な姿勢でスムーズに乗り降りできるのが嬉しいですね。ベビーカーやキャリーバッグなんかの大きめの荷物の積み下ろしも楽々〜。



腰を下ろしている私もリラックスした表情をしていますが、サイドトリム構造を活用して、ソファのように丸みのあるデザインに仕上がっています。前席も骨盤をシッカリ立てて座れるよう設計されているので長時間の運転も腰や背中に掛かる負担も少ないんです♪

気になる走行性の部分ですが…エンジンには国内初の新技術が搭載。
高効率エンジンと電動化技術のコラボによってスムーズな走りはもちろん、アイドリングストップ機能と燃費の良さも更に向上しました。

イケメンらしく外見も中身もアピールポイント満載のMX-30…まずは試乗をして、乗り心地や走りを体感したい!という方に向けて、山口市・下関市・宇部市など県内に13店舗ある山口マツダ各店にて試乗も絶賛受付中( ^o^ )/
是非お近くの山口マツダへGO。

山口店のショウルームにはマツダ創業100周年を記念したカッコイイ限定特別使用車が展示されていましたが、アニバーサリーなマツダ100周年&山口マツダ65周年を記念した大感謝祭も実施中。
★新車・中古車ご成約で山口県産米10kgプレゼント
★Wチャンスでステーキ肉やロボットクリーナーなど人気家電を必ず進呈
ドライブシーズンに向けて新しいクルマを迎えようかな〜とご検討中の方は今がお得なチャンスです!



キャンペーン詳細は山口マツダ公式HPをチェック(^^♪

モダンなデザイン性と多様な使い勝手の良さでドライブシーンを盛り上げてくれるマツダMX-30。運転中もリラックスして過ごせるドライバーに寄り添ってくれる一台です。

| Category: Friday Special Report | posted at 23:44 | by 瀬来未央 |

■ 2020-10-16

FMY Friday Special Report〜宇部進学教室編〜

季節は実りの秋、ですね。実らせたいもの、成就させたいものといえば数ありますが…その中でも高校受験まであと半年を切った今日この頃、受験生の皆さんや、その親御さん方は学業の実り具合が気になられる時期ではないでしょうか。

今日のリポートコーナーではゼロスタジオに宇部進学教室 個別学院 小郡校の中尾未来教室長をお招きして、今の自分自身の学力を知るチャンスになる県下一斉テストや冬季講座、普段のテスト対策で取り組むべきポイントを学業のプロの視点でお話いただきました。

null

毎年秋に小学6年生から中学3年生の学生の皆さんを対象に、宇部進学教室が独自に実施されている宇部進 県下一斉テスト。
今現在の自分の学力を測る実力試しとしてもピッタリのテストです。
特に受験生、中学3年生のテストでは公立高校入試を分析して…実際の入試で出題されそうなリアルな問題や形式で問われます。
県下一斉テストの開催目的は、学力試しはもちろんのこと…「試験の場に慣れる」ことにも重きを置いています。
受験当日、いつもなら解ける問題でも試験会場の独特のピリリとした空気に当てられてドキドキして頭が真っ白になって手が付けられなかった…ということにならないように“場慣れ”しておくことも大切な試験対策なんですね。制限時間を設けてのテストに抵抗をなくしておくことも対策の一つ!

今年は会場に設置する机と机の間に適度な距離感を設けて密を防ぐなどの新型コロナウイルス感染拡大防止対策もシッカリ取られているのだとか。

会場は下関市・宇部市・山口市・防府市・周南市・下松市と県内に豊富に用意されているのでお近くの会場で腕試しにチャレンジされてみてください。
受験料は無料です(*^∀^*)
お申し込みは宇部進学教室HPから!申し込み締め切りは10月28日(水)まで。

テストで納得のいく結果を出すには…中尾さん曰く「まずは学校の授業をシッカリ聞く」。
授業を受けた後は本当に理解できているのかスグに復習の意味も込めて問題に再度取り組むこと。
日頃からコツコツと学校の課題やワークに取り組むクセをつけておくこと。
そして生活の中に時間の余裕を作っておくこと…基本的なことのように思えますが、これを守れてこそ成績アップのスタートラインに立つことができます。更に心強いサポートとして、宇部進学教室個別学院の【期末テスト対策講座】の受講もオススメです。きめ細やかな学習の手助け役として寄り添ってくれる講座です。
期末テストを乗り越えた後にやって来る冬休み。…は、じっくり自分の苦手な単元と向き合えるチャンス期間とも言えます。
宇部進学教室では前学期に授業で習った内容を復習することを主にした冬季講座も開講予定♪中学3年生・高校3年生の受験生の方にとっては追い込みラストスパートの大切な時期!プロの力を借りて新学年に向けて今できることを増やして、分からないことは持ち越さないようにしておきましょう(#^.o^#)

今なら冬季講座前の早期入塾キャンペーンを開催中!
集団部門では宇部進学教室入塾が初めての方は入会金無料・1ヵ月授業料が無料に。
個別学院では入会金無料・1講座無料授業無料などの特典、サテライン部門では入会金免除の特典があります。
また中学生になるまでの学習の準備をする大切な時期を迎える小学6年生の皆さんには、集団部門に初めて入会される方に向けて入会金免除・授業料2ヵ月無料・冬季受講料が無料になります。11月30日(月)までに入塾の方が対象となるキャンペーンですので、気になる方は是非宇部進学教室のHPをチェックされてみてくださいね。

希望する進路へ迷い無く歩んでいけるように未来へ導いてくれる宇部進学教室。
中尾さんのように、生徒さんの目線に立って親しみやすく頼りになる先生が待っていてくれますよ☆

| Category: Friday Special Report | posted at 23:49 | by 瀬来未央 |

■ 2020-10-09

FMY Friday Special Report〜ヤナセ宇部営業所編〜

シックなオブシディアンブラックのCクラスとゴージャスで色とりどりのお花が迎えてくれた、宇部市のメルセデス・ベンツ宇部・ヤナセ宇部営業所。



日常の中で自然が感じられると癒されますが…もうすぐ県内の山々も本格的な紅葉シーズンに入りますね。秋の景色を楽しみながらのドライブにピッタリのモデルをメルセデス・ベンツ国際認定セールスの河村博文さんにご紹介いただきました(#^.^#)



河村さんイチオシのドライブパートナーは、セダン、クーペ、ステーションワゴン、カブリオレのフルラインアップで鮮烈デビューを今月果たしたばかりの…新型Eクラス!

流れるようなルーフラインでスポーティな装いになり、フロントライトもキリリとシャープな顔付きに仕上がっています。ラジエーターグリルも台形になって、スポーティかつダイナミックな力強さが感じられますね。



もちろんビジュアルだけでなく…「ハイ!メルセデス!」と話し掛けるだけで車内温度調節をしてくれたり、お腹が空いた時には周辺のレストランやカフェに案内してくれる安定の人工知能MBUXも更に機能的に進化を遂げています。
ナビげーションにはリアルライブ映像とAR表示の組み合わせが備わり、より見やすくなりました。方向音痴で地図を読むのが苦手な私にとって何てありがたい未来的機能なんでしょう…★

そして私が一番ビックリ&感心したのがジェスチャー操作!
サッと手を振りかざすだけで車内のライトを点灯させたりプリセットメニューを表示させたりすることができちゃうんです。
スタイリッシュでシンプルな動作でメルセデスと通じ合えているみたいで気分が上がります。とっさの時の操作にもスムーズにアシストしてくれるので便利さがグッと上がりました。
最低限の操作で「こうしてほしい!」が叶うので、運転に集中できるのもポイントが高いですよね。

ここまで河村さんのコトバをお借りしてご紹介してきたEクラスは実はメルセデス・ベンツの中でちょうど真ん中の大きさで、男性女性問わず世界で一番乗られているメルセデスの王道ベストセラーモデル。
長距離ドライブでも身体に負担がかからないような設計(ちゃんと人間工学に基づいているんですよ(#^.^#))、充実した機能性・走行性・制動性、加えて安全性……新型Eクラスは数々の性能の良さをドライバーに感じてもらえる魅力が詰まった世界最先端のモデルです。



ドライブの目的地に到着するまでの道中から既に高い満足感を得られそうですネ。
まずは試乗で乗り心地を確かめたい!という方はヤナセ宇部営業所、山口支店、周南支店、各店にてどうぞ☆その際、お電話かwebからショウルームへご予約をされておくとスムーズです。

県内ヤナセ各店では新車をご購入された方に向けて、冬用タイヤキャンペーンも実施中♪
新型Eクラスを始めとする現行のメルセデス・ベンツ全モデルを対象に純正アルミホイールと冬タイヤセットの購入サポートキャンペーンを行っています。秋が通り過ぎるとスグに雪の季節が到来。冬用タイヤへ切り替えるタイミングは迷いがちですが;;早め早めに冬支度を進めておくと安心ですよね。



今日も隣でニコニコと誠実にお相手をしてくださった河村さん!
ありがとうございました(*^∀^*)



ヤナセ宇部営業所
宇部市小松原町1丁目-6-19(山大病院通り沿い)
0836-34-0800
平日 10:00〜17:00
土日祝 10:00〜18:00


| Category: Friday Special Report | posted at 23:49 | by 瀬来未央 |

■ 2020-10-05

【エントリー受付中】輝け!ハピふラものまね選手権

3時10分頃〜リスナー対決企画「輝け!ハピふラものまね選手権!」

・毎週2人の挑戦者が登場してものまねを披露してもらいます。
ラジオなので “声まね” もしくは “歌まね” に限らせていただきます


・参加方法は2つのパターンがあります。
ものまねを録音した音声データをメールで送ってもらうか、
オンエア当日の電話生出演です。

・エントリーの受付は今日からです!
【音声データ希望の方】
メールにお名前、住所、何のものまねをするのか、一言コメントを添えて
ものまねを録音した音声データを添付してください

【生電話希望の方】
メールにお名前、住所、何のものまねをするのか、一言コメントを添えて
当日つなぐ電話番号を忘れず明記してください。

宛先は happy@fmy.co.jp (24時間いつでも受付中)

あなたの挑戦、お待ちしています!!!
| Category: General | posted at 12:57 | by スタッフ |

■ 2020-10-02

FMY Friday Special Report〜こくみん共済coop編〜

先日の大型台風10号、接近する前から規模の大きさによる家屋や地域へ対する被害が心配されていましたよね。私たちの日常には、そういった天災だけでなく事故や病気など…考えれば考えるほど心配になる「万が一」が潜んでいます。そんな「もしもの時」に備えて手厚い保障を用意してくださっているのがこくみん共済coop
共済ショップ山口店のエース!鹿島美雪さんにcoop共済の仕組みや取り組みについてお伺いしました(*^-^*)



まずcoopとは…生活協同組合の略称。こくみん共済coopは“保障”の生活協同組合なんです。
人・家・クルマへの「万が一」に備えて組合員同士の助け合いのシステムで生活の不安に備えよう!という組合です。皆で支え合うことか目的であって、営利が第一ではないのでお手軽な掛け金で充実の保障を備えることができます。また掛け合いの保障の生協として…地域社会へ貢献活動も行われているんですよ。
鹿島さんにご紹介いただいたのは【7歳の交通安全プロジェクト】&【子どもの成長応援プロジェクト】の2つの活動です。

【7歳の交通安全プロジェクト】、何故「7歳」なのでしょう??
7歳=小学校に進学して世界が広がり、お友達が増えたり生活環境が変わったりと急激に世界(行動範囲)が広がります。とは言えまだまだ背も低く、目線も低いことから他の年齢に比べて圧倒的に交通事故の被害に遭うことが多い年齢なのだそう。学校への登下校も親がずっと付き添ってあげられるわけではないので心配ですよね…。
そこでこくみん共済coopの出番です◎
こくみん共済coopではこれまで約19万本もの横断旗を全国の小学校・児童館に寄贈されて、全国の子ども達の事故を守ろう!という取り組みを続けてこられました(^^)/♪
自動車の保障である“マイカー共済”のお見積もり1件に対して1本の横断旗の寄贈を予定されています。今後も全国の横断歩道に横断旗が設置されて活動が広がっていき、交通事故が減ることを願います!地域での助け合いですね。



【こどもの成長応援プロジェクト】は、育児を支える3つの事業から成り立っています★
 屬海匹眩蠱娘次廖鳥勸蕕特罎里母さん・お父さんを育児と教育のエキスパートがサポート!
◆屬海匹發寮長応援コラム」…お子さまの健やかな成長のヒントなど、日々の育児に役立つ情報を発信!
「縄飛び・長縄プロジェクト」…全国の小学校や児童館に縄飛び・長縄をプレゼント!
現在の取り組みとしては今年6月から来年5月にかけて“こども保障”タイプ1件のご加入につき、1本寄贈されているそう。昨年は山口県内10の児童養護施設に縄飛び・長縄が贈られ、楽しく活用されているとご報告をもらったのだとか(#^^#)

「子ども相談室」「子ども成長応援コラム」はこくみん共済coop公式HPからご覧いただけますよ。更に子ども保障タイプにご加入されると「子ども相談室」にてアドバイザーに個別に質問をすることもできちゃいます◎

手厚い保障の面だけでなく地域との繋がりを大切にされる、こくみん共済coop。
県内のショップは周南市今住町の周南店・宇部市島の宇部店・山口市大内矢田南の山口店の3ヶ所。
中でも、リポートでお邪魔した山口店は今月から毎月第2土曜日(10:00〜16:00)も営業されることになりました。更に頼もしい存在として是非ご来店くださいネ。

★共済ショップ山口店 山口市大内矢田南7-1-1
  0120-6031-46
 こくみん共済coop公式HP



地域と支え合いながら万が一に備えた保障を活用して、日々の不安やリスクを減らしていけたらいいですね。
ピットくんも皆さまの暮らしがより良くなることを願っていま〜す!


| Category: Friday Special Report | posted at 23:56 | by 瀬来未央 |

■ 2020-09-26

2020年10月から新コーナー始まります☆

。鎧10分頃〜リスナー対決企画「輝け!ハピふラものまね選手権!」

・毎週2人の挑戦者が登場してものまねを披露してもらいます。
ラジオなので “声まね” もしくは “歌まね” に限らせていただきます


・参加方法は2つのパターンがあります。
ものまねを録音した音声データをメールで送ってもらうか、
オンエア当日の電話生出演です。

・エントリーの受付は今日からです!
【音声データ希望の方】
メールにお名前、住所、何のものまねをするのか、一言コメントを添えて
ものまねを録音した音声データを添付してください

【生電話希望の方】
メールにお名前、住所、何のものまねをするのか、一言コメントを添えて
当日つなぐ電話番号を忘れず明記してください。

宛先は happy@fmy.co.jp (24時間いつでも受付中)

あなたの挑戦、お待ちしています!!!


■鎧30分頃〜イントロクイズが音楽クイズにバージョンアップ!
「ハピふラ ミュージッQ(ミュージッキュー)」

・音楽というカテゴリをフル活用したクイズを出題します
・好評だった(?)イントロクイズもたまにやりますよ
・参加方法はこれまで通り。こちらも乞うご期待!

| Category: General | posted at 17:50 | by はぴフラスタッフ |