《 Archives 》

■ 2019-07-26

FMY Friday Special Report~石川歯科医院編~

リポートにお邪魔した日も、沢山の親子連れさんが来院されていた、宇部市昭和町にある石川歯科医院さん。
可愛いキッズスペースは広々としていてカラフルで清潔で…あの充実具合は大人でも心惹かれるものがありますよね(#^о^#)



そんなお子様に寄り添ってくれる石川歯科医院。
この夏も毎年大好評のイベント【石川歯科医院キッズ祭】が開催されます。

何と今年のお祭りには“お楽しみ”が増えたという情報をキャッチ…石川直子副院長に詳しくお話をお伺いしました。(アロハシャツ姿が素敵な石川院長もお写真ご登場、ありがとうございます!)



★石川歯科医院キッズ祭り(入場無料)★
8月3日(土)10:30~12:30@石川歯科医院 第1駐車場スペース
・無料歯科検診(虫歯、歯並び、歯のメンテナンスなどについてお気軽にご相談ください♪)
・カキ氷やポップコーンなどの軽食コーナー
・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・さかな釣り・的当てなどのゲームコーナー
・幅広いパフォーマンスで活躍中の宇部市出身のプロ大道芸人、つねむねさんによるバルーンアート
などで、お子様のために夏の1日を盛り上げます(ゲームコーナーのご利用は小学生以下のお子様に限らせていただきます(*^-^*)また、お子様のご参加には必ず保護者の方の同伴もお願い致します)。

バルーンは歯科検診を受けられたお子様1人につき1つプレゼント。
歯科検診を無料で受けられるだけでも嬉しいのですが…更につねむねさん特製バルーンまでもらえるなんて太っ腹なイベントですよね!
検診はお付き添いの大人の方も受けられますので、この機会に虫歯予防も兼ねて、ご家族で歯の健康状態を見直してみませんか??

駐車場も用意されていますのでお車でもご来場いただけます。
…が、駐車台数には限りがありますので是非乗り合わせで遊びにいらしてくださいね◎
また野外イベントですが小雨程度であれば決行予定です。

夏はアイスクリームや冷た~いジュースが美味しい季節。
虫歯になってしまっては美味しいモノが心置きなく食べられませんからね;;
夏の味覚を堪能するためにも、親子一緒に歯のメンテナンスにお出掛けください。



優しいドクターが夏祭会場で皆様のお越しをお待ちしていますよ☆
| Category: Friday Special Report | posted at 23:56 | by 瀬来未央 |

■ 2019-07-19

FMY Friday Special Report~山口東京理科大学編~

小中高生の皆さんは今日から待望の夏休みに突入された方も多いのでしょうね◎
今日お伺いした山陽小野田市立・山口東京理科大学の広々としたキャンパスで見掛けた学生さん方は正に今、前期試験の真っ最中だそうでキリリと緊張感を感じる面持ちでお過ごしでしたよ(#^.^#)



山口東京理科大学は2016年に公立大学に移行。
機械工学科・電気工学科・応用科学科で構成された工学部、そして西日本では初めて(!)設立された公立薬学部を開設されています。

ハイテク産業の飛躍が大きく期待される時代。
機械制御システムや電気・電子情報の業界の第一線で活躍できる技術者を育成し、更に科学の力で人にも地球にも優しい物質の開発に力を注ぐ未来のエンジニアの学びの場としては最適な学校の一つです。

また今は、体調を崩したから病院に行こう…と体に不調が表れてから通院される方がほとんどだと思うのですが( 私もその一人です;;)、これからは「体調を崩す前に未然に病気を予防する!」ことに力を注ぐ“社会健康薬学”など、次世代の医療業界での働き方を実践的に学べる薬学部の存在も山口東京理科大学の大きな強みです。


ラジオをお聴きの受験生の皆さんの中に、機械工学の道や医療の道に進みたいと考えられている方はいらっしゃいませんか??

こうした専門分野をじっくり学べる山口東京理科大学、この夏も恒例のオープンキャンパスを実施されますよ!お友達同士やご家族の方と将来について考えてみる一日を、実際のキャンパスの雰囲気を味わいながら過ごしてみては(*^^*)
(もちろん、いま現役の受験生の方ではない高校1年生・2年生の方でも未来の選択肢の一つの下見として気軽に参加OK )
★山陽小野田市立 山口東京理科大学 オープンキャンパス
8月3日(土)・4日(日)/10:00~15:00
学部や学科の説明会・入試説明会・模擬講義・キャンパス見学ツアーなどが計画されています!

当日は新山口駅・厚狭駅・宇部新川駅から無料送迎バスが運行予定。
往路の便は予約制、復路の便は先着順となりますのでご注意くださいね。
詳しくは山口東京理科大学のHPでご確認ください→http://www.socu.ac.jp/
オープンキャンパスの内容など、電話でのお問い合わせはコチラ→0836-88-3500


行きたい学校の雰囲気や講義内容を実際に自分の目で確かめておくと安心できますよね。
受験生の皆さん!そして受験生予備軍の皆さん!夏休みはまだまだ長~いと思って楽しい予定を満喫している内に…意外とアッと言う間に最終日を迎えてしまいますよ~( 経験談 )!
大事な進路を考える時間がゆっくり取れる長期休みだからこそ、まずは1日、お休みモードから頭を切り替えて未来への一歩を山口東京理科大学で踏み出してみませんか…☆



お話をお聞きした広報課の山根さおりさんを始め、キャンパスライフについて親身に相談に乗ってくださる先生方や校内スタッフさんが皆さんのご参加を待っていますよ♪



| Category: Friday Special Report | posted at 22:56 | by 瀬来未央 |

■ 2019-07-12

FMY Friday Special Report~小郡自動車学校編~

7月11日(木)から20日(土)までは「夏の交通安全県民運動」週間です。
ドライバーの皆さんには“初心忘るるべからず!”で安全運転を心掛けていただきたいところですが…私を含めて;;運転に慣れてくると、ついつい初めてハンドルを握った時の緊張感を失くしてしまいがちですよね。

今日は山口市の小郡自動車学校にお伺いして、運転免許を取得した時の、あの初々しい気持ちを再確認してきました(*^-^*)



広々としたコースと教習者。小郡自動車学校の教習者は、デザインが格好良い!と地元で評判なのだそうです☆



校内は長い夏休みを目前にワクワクした表情の学生さんの姿が目立っていましたよ。



リポートではお話をお聞きした中村茂さんの他、実際に小郡自動車学校に通って免許取得を目指す生徒の皆さんにもご登場いただいたのですが…こちらのSTU48のようにキュートな生徒さん達、本当~~~に教官の先生方と仲が良い!自動車学校チームでお喋りが弾む弾む!!普段からコミュニケーションがしっかり取れているのだなぁ、と微笑ましくなりました♪
それもそのはず。小郡自動車学校の指導モットーは「褒めて伸ばす」、講習時間内外に関わらずに生徒さん一人一人に寄り添い、目と心を配っているんです。生徒の方がリラックスしているのが伝わってきて、皆さんが講習中も緊張することなくのびのびと取り組める秘訣はこの指導方針にあるのだと感じました。とは言え、車の運転は公道に出れば命に関わる事故に繋がることもあります。先生方は運転する楽しさを知ってもらえるように指導に工夫を凝らしながら、生徒さんには何よりも【運転する重み・命の尊さ】を教えることを大事にしていらっしゃいます。


信頼できる先生ばかりの小郡自動車学校。
現在、夏休みに向けて学生さんにピッタリの「スピードコース」の受講生を募集中です!
その名の通り、普通車オートマであれば最短14日、ミッションカーであれば最短16日で運転免許を取得できる特別なコース。生徒の方お一人につき、指導員と教習車がつき、生徒さんの予定に合わせてカリキュラムをオーダーメイドで作れることで“頑張り”によっては短期間での免許取得が可能となりました。

また7月20日・24日・27日・31日に教習スタートのコースであれば更に特別に教習料金から2万円のお値引きまであるんです!!
思わず「そ、そんなにお得にしてしまって大丈夫なんですか?」と心配になってしまったほどですが…中村さん曰く「忙しい夏のテスト時期に入校してくださった学生さんへのお礼の気持ち」なのだとか。正に神対応ですね…!
スピードコースを受講できるのは学生限定で先着50名様まで!
免許取得をお考えの学生の皆さんは是非このお得なチャンスを逃さないよう、小郡自動車学校【0120-76-1058】までお早めにお申し込みを!
大好評につきHPを除くと既に着々と埋まってきています…!が、8月の入校でもお得なプランがありますよ◎是非、小郡自動車学校のHPをチェックしてみてくださいね→【http://www.ogori-ds.com/】



車の運転ができると世界が広がりますよね(●´ω`●)
学生の皆さん!この夏は優しく時に厳しく…いえ、やっぱり優しい指導員の先生方と充実したカリキュラムが揃った小郡自動車学校で運転免許取得にチャレンジしてみてください。

| Category: Friday Special Report | posted at 23:37 | by 瀬来未央 |

■ 2019-07-05

FMY Friday Special Report~ヤナセ宇部営業所編~

梅雨の合間にお天気が良かった本日。7月に突入して早くもすっかり夏気分になってしまいました。初夏の爽やかな時期はドライブには持ってこいのシーズンですよね(*^▽^*)
その“足”となってくれるパートナーがこんなにオーラを放って格好良かったら…言うことナシ!



こちらは今夏デビューしたばかりの新型Aクラス。
メルセデスのコンパクトタイプでは何と初!のディーゼルエンジンなんです。
新型Aクラスといえば昨年12月にフルモデルチェンジをしたところですが満を持してのディーゼルタイプの登場は待ちわびていた方も多いのではないでしょうか(#^^#)
ディーゼルエンジンといえば…
・燃費が良い
・燃料代がお安い
・加速性が良い…と魅力的なポイントに溢れていますが果たして新型Aクラスの性能はどうでしょうか?
ちょっと試乗して確かめてみましょう!( 天下のAクラスを前に緊張で顔が強張っていますね;; )



ゆったりとしたシートは高級感に満ちていてリラックスできる乗り心地◎
更にアクセルをちょっと踏み込んだだけでも吹き上がりも良いですね~。エンジンのパワフルさはしっかり感じながらも、車内は驚くほどに静か…振動も全く気になりません!ふむふむ…これは快適なドライブが期待できそうです♪
また、別のスタッフの試乗体験によると2ℓターボなのにリッター20キロオーバーだったそうです(高速道路と一般道路の山坂道を4:6で走行)!燃費の良さもお墨付き。

ああ、新型Aクラスと一緒に夏のドライブに行きたい欲が高まってきてしまいました。…が、今日のおススメはAクラスだけには止まりません。

特にファミリー層に強く支持されている新型Bクラスのこともご紹介させてください!
…とはいえ、
★バンパーに足を近付けるだけでハッチバックをオープンさせる機能が標準装備なので荷物を抱えたり、お子様を抱っこして両手がふさがっている時のパパママも困らない!
★コンパクトだりつつAクラスよりも屋根が高く、荷室が広々としたゆとりある空間
であることは、皆さん既にご存知かもしれませんね(*^-^*)

この度のモデルチェンジで室内空間は更に広くなり、安全性能は世界最高水準とも言えるSクラスレベルになったのだとか。

Aクラス・Bクラス共にどんどん進化していき感動すら覚えますが、この感動体験を沢山の方と分かち合いたい!と思っていたところ今週末はヤナセ全店でお得なフェアを開催されるそうです!試乗体験もできますので是非お近くのヤナセショウルームにお出掛けください。

【夏のニューモデルフェア】
7月6日(土)・7日(日)/ヤナセ山口支店・ヤナセ山口支店 宇部営業所/周南支店で開催。
迷われている方は、まずは「ヤナセ認定中古車」のワードで検索してみてください(^^♪
ヤナセ独自の厳しい基準をパスした高品質な車両が100万円台からあなたとの出会いを待っていますよ~。



今回もお話を伺ったのはヤナセ宇部営業所から国際認定セールスの河村博文さんでした、ありがとうございました(*^^*)

| Category: Friday Special Report | posted at 23:56 | by 瀬来未央 |