《 Archives 》

■ 2019-10-25

FMY Friday Special Report〜ライフケア高砂でボランティア募集編〜

今年は…というか今年も立て続けに大型台風が日本を襲う時期に入ってきました。
関東地方を中心に大きな被害が出ていますが、私も東京や千葉県に親戚や友人が住んでいるので他人事ではなく台風のニュースを見るたびに心を痛めています。

防府市にある特別養護老人ホーム・ライフケア高砂では、先の台風19号で被災した地域へ復興ボランティア隊として現地へ赴くメンバーを募集していらっしゃいます。

【台風19号 復興ボランティアメンバー募集】
・期間:11月4日(月)〜9日(土)/長野県千曲川付近にて土砂撤去など予定
・募集人数:若干名
・日当支給の代わりに「ボランティア保険」「往復交通費」「宿泊費」「夕食代」をライフケア高砂が負担
・申込方法:ライフケア高砂HP【災害ボランティア】をクリック
・問合わせ:ライフケア高砂 0835-22-5500

ボランティアを募っていらっしゃるライフケア高砂はショートステイやデイサービスも利用できる、美味しいご飯が自慢の(前身は料亭だったのだそうです!)特別養護老人ホームです。


(写真は公式HPからお借りしました)


10年前の山口防府豪雨災害の甚大な水害や土砂災害で大変なご苦労をされたそうです…。
その際に県内外の多くの方からの助けを借りながら少しずつ前進して普段の日常を取り戻していけたことに感謝の心を抱かれ「次は自分たちが困っている人の手助けをしよう!」という決意を込めて社是を「報恩」という言葉に定められました。恩に報いる。慈愛の連鎖、素晴らしいですよね。



上田厳理事長は「辛い日々を経験して、電気の灯る生活や暖かい布団で寝られる生活、食べたいときにご飯が食べられる生活が“普通”ではないことを学んだ。日々の“当たり前”に感謝をしながら生きれば“何でもない日常”に尊さを感じられるようになる。」とお話してくださいました。優しい穏やかな口調ではありましたが、強さが垣間見える一言です。
「辛い時こそ考え方次第でピンチはチャンスに変えられますよ。」とも。

敢えてボランティア実施の日程を平日に設定されていらっしゃるのも、復興作業が土日に集中しがちなことをご存知だからこそ。これまでも熊本大震災当時の熊本県や岡山県などへボランティアへ行き、現地のリアルを見てきたからのご決断です。(当時の現場作業中の写真は公式HPからお借りしました)



上田理事長曰く「助けに行ったつもりが様々な人との出会いや交流の中で自分が救われていた…。」ということも珍しくないボランティア。
ボランティアにも色々な形がありますが、是非自分にもできそうだと思われた方からの挙手をお待ちしています。

| Category: Friday Special Report | posted at 23:56 | by 瀬来未央 |

■ 2019-10-18

FMY Friday Special Report 〜ホルモン横丁編〜

一週間の疲れがドドッと押し寄せる金曜日…。
そんな時のパワーチャージフードと言えば……お肉!焼肉!!
それもこだわり抜いて用意された新鮮な一級品だと更に元気が湧いてきませんか(*^-^*)



ホルモン横丁徳山店さんの金城マネージャーにご紹介頂きましたが、徳山・下松・新南陽・下関と県内4店舗を構える焼肉屋「ホルモン横丁」は、実は創業50年を超える老舗精肉店が母体。
お客様に提供するお肉を精肉店から直接卸しているのでフレッシュな状態で質の良いお肉をいただくことができるんです♪



こちらは一番人気の【すきしゃぶ】(1人前\1980(税抜き))。
焼肉屋さんですき焼き?しゃぶしゃぶ!?と驚かれるかもしれないインパクトメニューです。
赤色というよりも、サシが絶妙なバランスで入った鮮やかな桃色が美しいA5サーロインのお肉を一番美味し〜い焼き加減に仕上がるように“焼きのプロ”店員さんが目の前の七輪で焼いてくださいます。
小皿で別添えになっているダシの味がよく効いていたワリシタも本格的な上品なお味。
アッという間に火が通ったお肉をくるりと一口サイズに丸めて、このように卵と絡めていただきます。

口に含んだ瞬間に広がるジューシーな脂の甘み…感動を通り越して、革命ものです!!
そして炭火独特の旨味が凝縮されたような香ばしい香りが鼻に抜けたなと思う頃にはトロリと舌の上で溶けているほどの柔らかさ、噛む必要のない柔らかさ!上質なお肉って本当にとろけるんですね。

かと思えば、お店の名前にも冠されている通り15種類もの用意があるこだわりのホルモンはプリプリとした弾力があって、また別の美味しさ◎
ツヤツヤで鮮度が良いお肉を扱うことができる秘訣はやはり精肉店が本体であるからこそなのでしょうね。

更にホルモン横丁徳山店ではお肉のお供にピッタリのアレも自慢の一つなのだそうですが…それがコチラ。



平日限定で1杯\100の大サービスを行っている、ハイボール★
なんと「非常に美味しく作られている」とサントリーから表彰もされた(!)こだわりのハイボール、味はお墨付きです。
目の前の炭火で焼かれたお肉と一緒にシュワシュワのハイボールをグッと喉に流し込めば…それはもうきっとウイークデイの疲れも吹き飛んでいくことでしょう(#^.^#)



店内は半個室の作りになっているのでご家族やお友達同士、仕事仲間ともワイワイできますし、お一人様焼肉も気兼ね無く楽しめます!

豊富なメニューが揃うホルモン横丁で美味しいお肉をお腹いっぱいしっかり食べてスタミナをつけて、来週も頑張っていきましょう(^^♪


| Category: Friday Special Report | posted at 23:39 | by 瀬来未央 |

■ 2019-10-11

Fmy Friday Special Report〜シネマスクエア7編〜

日米同時公開直後、いえ、それ以前からアカデミー賞最有力候補の呼び声が高い衝撃作「ジョーカー」(トッド・フィリップス監督)。映画的でありながら格差社会を反映したようなリアルさも感じられる過激な演出が注目を集めていますが、皆さまはもうご覧になられたでしょうか?



DCシリーズファンの私も早速公開直後に観に行ったのですが80年代初頭のゴッサムシティの社会的に不安定で仄暗い空気感に、まんまと心を鷲掴まれて帰ってきました…。

フジグラン宇部にあるシネマスクエア7の西本佳弘支配人も「この衝撃はとにかくスクリーンで自分の目で確かめてほしい!」と力説されていました。
煽り文に偽り無し、とのことです。



ご存知、正義のヒーロー・バットマンの宿敵で最強且つ最悪のヴィラン、ジョーカーが誕生するまでを描いたストーリーなのですが、これまで定説とされてきた背景(薬液の中に落下して容姿が変化したショックから発狂してしまう…)とは異なるオリジナルストーリーで物語は進みます。
後に悪業に手を染めていくジョーカーとなる主人公・アーサーを演じるのは20坩幣紊發慮採未鬚靴凸鮑遒蠅膨んだホアキン・フェニックス。不気味な笑い声と狂気を宿した瞳でグイグイと観客を妄想と現実が入り組んだ世界観に取り込みます。
これまで歴代のバットマンシリーズでジョーカーを演じてきたジャック・ニコルソンやヒース・レジャーとは違うアプローチで差し出される「ジョーカー」。憎き悪役ではあるのですが、心穏やかだった頃の彼の日常を見てから、どんどん闇に堕ちていく様子を追っていくと憎むに憎み切れず…。なかなかに過激な行いが多いのですが「素直に憎ませてよ…!」と同情のような情が湧いてしまい、心苦しくなってしまうほど。

各シーンに込められた意味を紐解く考察が捗るのですが、それもやはり西本支配人のお話された通り「見た人だけが味わえる衝撃」を受けてからこそ。後味が苦いかそうでないかは見た方の判断に委ねられます。好みがハッキリと分かれそうな作品だからこそ、大きなスクリーンと迫力の音響設備が整った映画館で堪能していただきたい1本です。

また、作中でキーパーソンとなるロバート・デ・ニーロ演じる大御所コメディアンのマレーが出演するリアリティショーの人気っぷりなど、当時のカルチャーを予習していくと更に作品に入り込めて楽しめるかもしれません(#^.^#)←西本支配人の受け売り

この作品を見終えた時、果たしてあなたは手放しで「面白かった」と言えるでしょうか…?!
と、皆さま一人一人に訊いていきたいほどの衝撃が待っていますよ。衝撃。キーワードです。



シネマスクエア7では、秋以降もハラハラするスリラー映画から「IT」のようなホラー映画、「アナと雪の女王2」といったファミリー向けのディズニー作品まで幅広いラインナップが揃っています!とっておきの1本で芸術鑑賞の秋に浸ってみてくださいね(*^о^*)映画は身近なアートだ〜!


| Category: Friday Special Report | posted at 21:44 | by 瀬来未央 |

■ 2019-10-04

FMY Friday Special Report〜ウエスタまるき中川店編〜

まるきま〜るき 大きなまるき♪今日もまるきが待ってます♪

今日伺ったのはこのテーマソングでお馴染みのスーパー、山陽小野田市にあるウエスタまるき中川店です。



夕飯準備時とあって、お子様連れのお母さん方で賑う店舗の前にはためく赤いのぼり。
『5%還元』と書いてありますね!何やらお得な予感です。
中野幸治店長にお話を聞いてみたところ、この“5%”は…お買い物の際に【まるきEdyカード】というお財布代わりの電子マネーカードを使ってキャッシュレス支払いをするだけで、チャージ残高として私たちの手元に返ってくる“還元率”のことだったのです!
還元されるのはお買い物をした日から30日後。
店内に設置されているチャージ機にカードをかざすと還元されたチャージ金額が表示されます。

例えば1000円のお買い物をした場合は、30日後に1000円の5%の50円がカード内の残高として還元されます★
何も難しい手順は無く^^キャッシュレス決済で(電子マネー支払い)お買い物をしただけで金額の5%分が還ってくるとは、何てお得!

10月にスタートしたばかりのお得なキャンペーンですが…10月と言えば消費税が8%から10%に上がったタイミング。
家計のことを考えると、ついお財布の紐が固くなりそうな今日この頃ですが、こういったお得な情報を知っておけば上手にお買い物ができちゃいますよね。

まるきEdyカードはまるき各店の他、コンビニやファーストフード店など楽天Edyカード加盟店であれば他店でも利用できるので持っておくと便利で安心です。(一部対象外店舗有)

(とオススメしつつ…実は私もまだ電子マネーを使いこなせていないのですが;;最近、スーパーなどでお買い物の際にピッ!とスマートにカードをレジにかざすだけで決済を完了させている電子マネー派の方々の姿を見ると、レジの支払い時間短縮にも繋がるなぁ、いいなぁ、と憧れの気持ちと羨ましい気持ちが沸き上がってきます(@_@))

このお得なキャンペーンの実施期間は来年の6月まで!
使い出すのが早ければ早いほど“お得”が近づくキャッシュレス決済。
まだ電子マネーは利用したことがないな…という方もこの機会にカードを作ってキャッシュレス支払いデビューをしてみませんか(*^-^*)?



お客様のことを第一に考え、地元に愛されるお店作りを心掛けていらっしゃる中野店長。
「まるきEdyカード作成や支払い方法についてなど分からないことがあれば、お近くのまるき各店のスタッフにお気軽に訊ねてみてくださいね!」とのことでした◎


| Category: Friday Special Report | posted at 23:36 | by 瀬来未央 |