《 Archives 》

■ 2020-10-02

FMY Friday Special Report~こくみん共済coop編~

先日の大型台風10号、接近する前から規模の大きさによる家屋や地域へ対する被害が心配されていましたよね。私たちの日常には、そういった天災だけでなく事故や病気など…考えれば考えるほど心配になる「万が一」が潜んでいます。そんな「もしもの時」に備えて手厚い保障を用意してくださっているのがこくみん共済coop
共済ショップ山口店のエース!鹿島美雪さんにcoop共済の仕組みや取り組みについてお伺いしました(*^-^*)



まずcoopとは…生活協同組合の略称。こくみん共済coopは“保障”の生活協同組合なんです。
人・家・クルマへの「万が一」に備えて組合員同士の助け合いのシステムで生活の不安に備えよう!という組合です。皆で支え合うことか目的であって、営利が第一ではないのでお手軽な掛け金で充実の保障を備えることができます。また掛け合いの保障の生協として…地域社会へ貢献活動も行われているんですよ。
鹿島さんにご紹介いただいたのは【7歳の交通安全プロジェクト】&【子どもの成長応援プロジェクト】の2つの活動です。

【7歳の交通安全プロジェクト】、何故「7歳」なのでしょう??
7歳=小学校に進学して世界が広がり、お友達が増えたり生活環境が変わったりと急激に世界(行動範囲)が広がります。とは言えまだまだ背も低く、目線も低いことから他の年齢に比べて圧倒的に交通事故の被害に遭うことが多い年齢なのだそう。学校への登下校も親がずっと付き添ってあげられるわけではないので心配ですよね…。
そこでこくみん共済coopの出番です◎
こくみん共済coopではこれまで約19万本もの横断旗を全国の小学校・児童館に寄贈されて、全国の子ども達の事故を守ろう!という取り組みを続けてこられました(^^)/♪
自動車の保障である“マイカー共済”のお見積もり1件に対して1本の横断旗の寄贈を予定されています。今後も全国の横断歩道に横断旗が設置されて活動が広がっていき、交通事故が減ることを願います!地域での助け合いですね。



【こどもの成長応援プロジェクト】は、育児を支える3つの事業から成り立っています★
①「こども相談室」…子育て中のお母さん・お父さんを育児と教育のエキスパートがサポート!
②「こどもの成長応援コラム」…お子さまの健やかな成長のヒントなど、日々の育児に役立つ情報を発信!
③「縄飛び・長縄プロジェクト」…全国の小学校や児童館に縄飛び・長縄をプレゼント!
現在の取り組みとしては今年6月から来年5月にかけて“こども保障”タイプ1件のご加入につき、1本寄贈されているそう。昨年は山口県内10の児童養護施設に縄飛び・長縄が贈られ、楽しく活用されているとご報告をもらったのだとか(#^^#)

「子ども相談室」「子ども成長応援コラム」はこくみん共済coop公式HPからご覧いただけますよ。更に子ども保障タイプにご加入されると「子ども相談室」にてアドバイザーに個別に質問をすることもできちゃいます◎

手厚い保障の面だけでなく地域との繋がりを大切にされる、こくみん共済coop。
県内のショップは周南市今住町の周南店・宇部市島の宇部店・山口市大内矢田南の山口店の3ヶ所。
中でも、リポートでお邪魔した山口店は今月から毎月第2土曜日(10:00~16:00)も営業されることになりました。更に頼もしい存在として是非ご来店くださいネ。

★共済ショップ山口店 山口市大内矢田南7-1-1
  ℡0120-6031-46
 こくみん共済coop公式HP



地域と支え合いながら万が一に備えた保障を活用して、日々の不安やリスクを減らしていけたらいいですね。
ピットくんも皆さまの暮らしがより良くなることを願っていま~す!


| Category: Friday Special Report | posted at 23:56 | by 瀬来未央 |