《 Archives 》

■ 2020-11-27

FMY Friday Special Report〜新山口イルミネーション編〜

初冬らしく空気が澄んだ夕闇の空の下、本日午後6時…ソーシャルディスタンスを取りつつ観覧に来られた方から上がった拍手の音と共にパッ!と灯った山口市・新山口駅北口駅前広場のクリスマスイルミネーション★



企画・管理をされているのは新山口イルミネーション2020実行委員会。
今日のゼロスタ前からのリポートではイルミネーションへの想いを、実行委員会委員長の冨田剛史さんに伺いました。



2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に県内全域、いえ、全国、全世界で様々なイベントが自粛となった1年間でしたよね。
昨年のこの時期は新山口駅北口駅前広場でも、地元の子どもたちによるダンスステージや地元アーティストのパフォーマンスなどによる賑やかなクリスマスイベントも開催されていました(*^-^*)

今年は昨年のように大きな規模での点灯セレモニーの開催という形ではありませんでしたが…その分、地元密着型でアットホームなミニイルミネーション点灯式タイムとなりました。



カウントダウンに合わせて点灯スイッチをオンしてくれたのは山口市立小郡中学校の生徒さん、地域の歌姫として歌声で場を盛り上げてくださったのはママさんボーカルグループのHappy Power of Music ハピポム♪のメンバーの皆さんです。

小郡中学校の生徒さんはコチラのペットボトルを活用したエコなツリーの製作も手掛けられたんですよ♪



コチラの光のアーチは小郡小学校・おやじの会さんのご協力の下に設置されたもの。




地元の皆さんの「こういったご時世でも地元をキラキラ輝かせたい!」という願いや思いがギュッと込められて、駅前広場が華やかな雰囲気になりました。
樹木・植木や駅前広場の上の階のカフェ・プラットファームの横もピカピカに飾り付けられて、なんと実は光のボリュームとしては昨年よりパワーアップしています(@_@)☆彡



そして昨年も登場した2本のモミの木!
本物の大きなモミの木は存在感抜群で一気にクリスマス気分が高まります。
サーチライトは徐々にカラーチェンジをするライトなので、それぞれのカラーの“映え”な瞬間をカメラで切り取ってパシャリ!してみても良いですね。



来年の今頃には広場の隣に観光拠点となる複合施設もオープンしている予定。施設が完成すると駅前の交流や賑わい、ビジネス創出も更に期待できます。時代に合わせて段々と変化していく新山口駅周辺の景色も楽しんでくださいね。

新山口イルミネーションは12月25日(金)・クリスマス当日まで毎日点灯中。
点灯時間は17:00〜22:00です(^^♪

また12月12日(土)には【駅広フェスタ(15:00〜)】と称して新山口駅駅前広場でミニイベントも催される予定です。ダンスやハンドベル演奏などのパフォーマンスをお楽しみください。
地域の子どもたちがイラストを灯篭をディスプレイする【おごおり光の祭典(18:00〜)】ではロマンチックな時間が過ごせそうです。



私たちの生活においてもイレギュラーなことも多かった2020年…。
是非1年の締めくくりにご家族やお友達など大切な方と、温かな灯りを前に心癒される時間をゆったりと過ごしてみてください。
その際は防寒&コロナウイルス対策を万全にして足をお運びくださいネ〜(^o^)/

| Category: Friday Special Report | posted at 23:18 | by 瀬来未央 |

■ 2020-11-20

FMY Friday Special Report〜ウミコヤ38編〜

寒さが増していく時期に旬を迎える食べ物といえば鱈に大根に白菜に蜜柑にと色々ありますが、中でも人気・旬食材として注目度が高いのは…牡蠣!

防府市の三田尻港近くの道の駅・潮騒市場の敷地内にある牡蠣小屋ウミコヤ38にも毎日、鮮度抜群の生牡蠣が届いていますよ〜(#^.^#)
味・大きさなどから「これなら自信を持ってお客様に美味しく召し上がっても会える!」とオーナーの灰原さん自らが目と舌を以って厳選した、広島県産・岡山県産・兵庫県産などの牡蠣たちです。



ウミコヤ38では毎朝各地から届くフレッシュな生牡蠣を、香ばし〜い炭火で磯の香まで閉じ込めてじっくり焼いて食べるセルフ浜焼きスタイルで牡蠣を提供しています。
季節ごとに味が変化していく牡蠣ですが今の時期はサッパリめの味わいなのだそう。
クセが無くアッサリといただける牡蠣は軽やかな味わいの分、パクパクといくらでもお腹に収まりますよね。
冬から春に向かうにつれて、風味がどんどん濃くミルキーになっていくんですよ〜とはプロの牡蠣バイヤー・灰原さん談。
スタッフさんが焼いてくださった牡蠣を試食させてもらったのですが(この日は遠路はるばる兵庫県から届いた牡蠣でした)確かにサッパリとしていて食べやすい!!プリプリの食感は程良い弾力があって噛めば噛むほどジューシーな牡蠣の天然出汁が口いっぱいにジュンワリ広がっていきます(*;∀;*)
白子もフワフワで柔らかくシュルリと一瞬で舌の上で溶けていきました…儚い贅沢!



今度はもう少し身が締まって濃厚さが増した牡蠣とも食べ比べてみたくなってしまいます。
訪れる時期によって違う味わいを堪能できるのも嬉しい♪

時期によって味変が楽しめる牡蠣ですが、もちろん調理法でも全く違う一面を見せてくれるのも牡蠣が秘めるポテンシャルのひとつ。
ウミコヤ38では素材の味を感じられる浜焼きの他にも、出汁のきいたご飯にホクホクの蒸し牡蠣がたっぷり混ぜ込んである牡蠣ご飯(テイクアウトOK)、彩り良い一口サイズの野菜と一緒にオリーブオイルに漬け込まれたアヒージョならぬ牡蠣ージョ、チーズのような芳香をまとったオリジナル燻製牡蠣などオシャレ且つ美味しい牡蠣料理がたくさん!!
生牡蠣が焼けるまでの間にオーダーしたくなっちゃいますね。



もちろん牡蠣だけではなく帆立やサザエやハマグリ、海老やウインナーなどのBBQの人気食材も揃充実!海鮮が自慢なウミコヤ38ですが実はメニューには特製ハンバーグやローストビーフやスイーツも揃っています。お子さまと一緒のご家族連れに特に喜ばれるメニューなのだとか。
家族やお友達同士で来店して、各々が好きな食材をチョイスできるので幅広い層から人気が高いのも頷けます(●´ω`●)自分で牡蠣を焼いてワクワクしながら殻を開け、スペシャル牡蠣酢を垂らしても良し、レモン汁をかけても良しな熱々の身をパクリ…もはや「牡蠣を焼く」ってエンターテイメントです!

初めてのご来店の方にはスタッフさんが丁寧に焼き方を伝授してくれるのでご安心を◎
旬のものには栄養がいっぱい詰まっています。美味しく栄養を体に取り入れながら寒い時期も「食」を楽しみに乗り越えていきましょう。是非、新鮮で滋味溢れる牡蠣を堪能してくださいネ。



★牡蠣小屋・海鮮BBQ ウミコヤ38
@防府市 道の駅・潮騒市場敷地内
Go Toイートキャンペーン対象店舗
0835-28-0138(電話予約の上でご来店がオススメです^^)
ランチ11:00〜15:00/ディナー17:00〜21:00


| Category: Friday Special Report | posted at 23:44 | by 瀬来未央 |

■ 2020-11-13

FMY Friday Special Report〜LPガスってぶちええね!キャンペーン編〜

こちらのイエローとオレンジのポップなカラーの幟を入口や店頭にはためかされている企業さんやショップさんは…12月28日(月)まで好評開催中の【LPガスってぶちええね!キャンペーン】に参加していますよ〜と、私たちにお知らせしてくれているんです!



【LPガスってぶちええね!キャンペーン】とは?
岩国市にある株式会社ウエムラエナジー・にある企画開発課のシッカリ者◎福本実幸さんに教えていただきました。



こちらのキャンペーンは対象のガス機器を購入すると抽選で
1万円分のJCB商品券が10名様に、
5千円分のJCB商品券が20名様に、
3千円分のJCB商品券が100名様に当たるキャンペーン(*^-^*)
更にキャンペーンチラシに付いている応募ハガキに記載してあるクイズに答えて応募された方の中から抽選で100名様に2千円分のJCB商品券が当たるダブルチャンスの可能性も!



対象となっているガス機器は幅広〜い世代に人気の高いSIセンサーコンロ・エコジョーズなどの高効率ガス給湯器・ガスファンヒーターやガス衣類乾燥機など、生活に取り入れると日々の暮らしがワンランクアップしそうな魅力的なものばかり。

主婦として特に気になるSIセンサーコンロについて福本さんに一歩踏み込んでお話を聞いちゃいました。
現在、ウエムラエナジーさんで販売中のコンロは”SIセンサー”というセンサーが全てのバーナーに搭載されています。なんとこのセンサー…調理中は鍋底の温度を常に見張ってくれていて、高温になったり焦げ付き始めてしまったりした際は自動的に火力を弱めたり消火をしてくれる優れもの。
それだけではなく、温度を一定にキープする機能も付いているので揚げ物調理をする時なんかに温度が高くなり過ぎないよう防いでくれる安心安全な面も持ち合わせています。
更にオートメニュー機能が付いているコンロはトーストや魚なども「ちょうど良い頃合い」に自動で焼き上げてくれるので(サザエの壺焼きまで簡単に好みの焼き加減に仕上げることができちゃうんです)、調理の合間に「そろそろ焼けたかしら?」と途中でソワソワ確認する必要が無いのだとか!この頃合いチェックの一手間が削れるだけでも忙しい主婦は助かりますよね( ;ω; )



しかし、こんがり香ばしく焼き上がった魚は美味しいですがネックなのは焼いた後のグリルのお掃除…お手入れのことを考えるとついつい焼き魚が食卓に上がる頻度も少なくなってしまいがちですが;;コンロの機種によってはグリル専用のフタ付き容器に具材を入れて調理するとグリル内が汚れにくく、調理が済んだら容器を洗うだけでOK!なお手入れまで簡単な便利グッズもあるのも主婦には嬉しいポイント☆
最近のコンロは安心安全且つ賢く進化しているんですね。

頭脳版な一面に加えて体力派というか…パワフルさも人気の秘訣のガス機器ですが、暖房器具でもそのエネルギッシュさを発揮してくれています。
LPガスのファンヒーターは暖まるのが早く、スイッチを入れたら約5秒で温風がブオーン!また燃料を補充する手間や心配要らずなので寒さが厳しくなってくるこれからの時期は重宝すること間違い無し。誤って転倒させてしまった時でもスグにガスをストップさせる安全装置機能も充実しているので万が一、地震が起きた時だって安心です。

抽選で商品券が当たるお得なキャンペーンに参加してみたいな(#^.^#)という方は、まずはどんなガス機器が自宅にあったら便利か??ワクワクしながら吟味してみるところから始めてみられてくださいね♪

キャンペーン詳細は山口県LPガス協会のHPから是非チェックを!

| Category: Friday Special Report | posted at 23:54 | by 瀬来未央 |

■ 2020-11-06

FMY Friday Special Report〜ヤナセ周南支店編〜

県内のヤナセ各店にお邪魔する度に「えっ!こんなモデルチェンジを遂げたの?!」「今度はこんなに便利な機能が搭載されたんだ〜」などブラッシュアップしていくメルセデスに感心しきりの瀬来です。

本日は2016年以来の新型発表以来の大幅な刷新を果たした新型Eクラスについて、ヤナセ周南支店の保永明日香プロダクトエキスパートにご紹介いただきました(^^♪



私の後ろにズラリと勢揃いしている新型Eクラスたち…。
背後からバシバシとシックなエレガンスオーラを感じておりました。

新型Eクラスセダン、クーペ、ステーションワゴン、カブリオレの豪華フルラインアップ!

試乗もさせていただいたカブリオレの実車は現在、周南支店のみのご用意になります★



インテリアの利便性や素敵さも去ることながら…パリッとしたシートの座り心地も抜群でした。
腰辺りまでシッカリと包み込んで支えてくれる、絶妙〜な着座姿勢を演出してくれるので長距離ドライブもリラックスして楽しめそうです。

Eクラスは数あるメルセデスのラインアップの中でも人気が特に高く、一番多く乗られているモデルということはご存知でしたか?その台数、なんと世界で累計1400万代以上。正にベストセラーモデルなんです。
満を持してのビッグマイナーチェンジだったので発売前から話題性も期待値も高かったことはお察しの通り。ビジュアルも中身も磨きに磨き上げた至れり尽くせりの進化となっています。



中でも、やはりまず気になる進化ポイントはスタイルではないでしょうか。
シャープでわずかにキリリと切れ上がったフロントライトと台形型グリルが特徴の最新のメルセデスルック。
ダンディな髭をたくわえたようなバンパーの左右のフィン。
重厚感がありながらもスポーティーなスタイルで惚れ惚れしてしまいますね。

もちろん惚れ直す点は外観だけではなく…進化した空力性も魅力の一つ。
走行性と燃費の良さが更に向上しています。
走りの面でも、振動が少なく、滑らかで力強い加速が頼もしいメルセデスはガソリン車でも燃費が良いとあって多くのオーナー様に喜ばれています。

ここまで熱く語れば、乗り心地も最高であることも伝わってきたはず(*^-^*)
シートの座り心地の良さは前述しましたが、長距離走行をしてもドライバーの疲れを軽くしてくれる運転支援機能「インテリジェントドライブ」も進化しているからこそ。
そしてEクラスの安全性能はもともと世界最高水準であると認められてきましたが、新型Eクラスにはメルセデス最新の安全運転支援システムが全てのモデルに標準搭載されているんです!
保永さん曰くの「極上の乗り心地」…これはもう試乗してご自身の背中や腰で確かめていただくしかありませんね。

試乗の際は「ハイ♪メルセデス」と会話で操作(MBUX)&ブイサインなどのジェスチャー操作の便利さも是非体感してみてくださいネ。
そうそう。ナビゲーション画像がリアルライブ映像とAR表示の組み合わせで、とっても分かりやすく且つ簡単操作でルートを指示してくれる日本初の機能の実装もお忘れなくご確認ください!(方向&メカ音痴の私にとっては何てありがたい機能…)

11月7日(土)・8日(日)は県内のヤナセ各店で新型Eクラスの展示会が開催されます。
ヤナセ周南支店ではEクラスセダン・クーペ・ステーションワゴン・カブリオレのフルラインアップに加えてSUVの中のEクラス・GLEも取り揃えて皆様のお越しをお待ちしています◎

11月15日(日)まではメルセデス・ベンツの認定中古車をお得にご購入いただけるキャンペーンも実施中(#^.^#)この機会に【ヤナセ 認定中古車】で検索して特選車のキャンペーンページにアクセスして詳細をチェック!
実車を見てみたいな〜という方はヤナセ各店のショウルームへもお気軽に足を運んでみてくださいね。

↓プレゼント風にリボンがディスプレイされるとキュートに感じられますね↓


ヤナセ周南支店
周南市久米・徳山東インター入り口近く
0834-39-6888
(平日)10:00〜17:00
(土日祝)10:00〜18:00



ヤナセ周南支店Instagramも好評更新中でいらっしゃいますよ〜(●´ω`●)


| Category: Friday Special Report | posted at 20:51 | by 瀬来未央 |