《 Archives 》

■ 2020-11-20

FMY Friday Special Report~ウミコヤ38編~

寒さが増していく時期に旬を迎える食べ物といえば鱈に大根に白菜に蜜柑にと色々ありますが、中でも人気・旬食材として注目度が高いのは…牡蠣!

防府市の三田尻港近くの道の駅・潮騒市場の敷地内にある牡蠣小屋ウミコヤ38にも毎日、鮮度抜群の生牡蠣が届いていますよ~(#^.^#)
味・大きさなどから「これなら自信を持ってお客様に美味しく召し上がっても会える!」とオーナーの灰原さん自らが目と舌を以って厳選した、広島県産・岡山県産・兵庫県産などの牡蠣たちです。



ウミコヤ38では毎朝各地から届くフレッシュな生牡蠣を、香ばし~い炭火で磯の香まで閉じ込めてじっくり焼いて食べるセルフ浜焼きスタイルで牡蠣を提供しています。
季節ごとに味が変化していく牡蠣ですが今の時期はサッパリめの味わいなのだそう。
クセが無くアッサリといただける牡蠣は軽やかな味わいの分、パクパクといくらでもお腹に収まりますよね。
冬から春に向かうにつれて、風味がどんどん濃くミルキーになっていくんですよ~とはプロの牡蠣バイヤー・灰原さん談。
スタッフさんが焼いてくださった牡蠣を試食させてもらったのですが(この日は遠路はるばる兵庫県から届いた牡蠣でした)確かにサッパリとしていて食べやすい!!プリプリの食感は程良い弾力があって噛めば噛むほどジューシーな牡蠣の天然出汁が口いっぱいにジュンワリ広がっていきます(*;∀;*)
白子もフワフワで柔らかくシュルリと一瞬で舌の上で溶けていきました…儚い贅沢!



今度はもう少し身が締まって濃厚さが増した牡蠣とも食べ比べてみたくなってしまいます。
訪れる時期によって違う味わいを堪能できるのも嬉しい♪

時期によって味変が楽しめる牡蠣ですが、もちろん調理法でも全く違う一面を見せてくれるのも牡蠣が秘めるポテンシャルのひとつ。
ウミコヤ38では素材の味を感じられる浜焼きの他にも、出汁のきいたご飯にホクホクの蒸し牡蠣がたっぷり混ぜ込んである牡蠣ご飯(テイクアウトOK)、彩り良い一口サイズの野菜と一緒にオリーブオイルに漬け込まれたアヒージョならぬ牡蠣ージョ、チーズのような芳香をまとったオリジナル燻製牡蠣などオシャレ且つ美味しい牡蠣料理がたくさん!!
生牡蠣が焼けるまでの間にオーダーしたくなっちゃいますね。



もちろん牡蠣だけではなく帆立やサザエやハマグリ、海老やウインナーなどのBBQの人気食材も揃充実!海鮮が自慢なウミコヤ38ですが実はメニューには特製ハンバーグやローストビーフやスイーツも揃っています。お子さまと一緒のご家族連れに特に喜ばれるメニューなのだとか。
家族やお友達同士で来店して、各々が好きな食材をチョイスできるので幅広い層から人気が高いのも頷けます(●´ω`●)自分で牡蠣を焼いてワクワクしながら殻を開け、スペシャル牡蠣酢を垂らしても良し、レモン汁をかけても良しな熱々の身をパクリ…もはや「牡蠣を焼く」ってエンターテイメントです!

初めてのご来店の方にはスタッフさんが丁寧に焼き方を伝授してくれるのでご安心を◎
旬のものには栄養がいっぱい詰まっています。美味しく栄養を体に取り入れながら寒い時期も「食」を楽しみに乗り越えていきましょう。是非、新鮮で滋味溢れる牡蠣を堪能してくださいネ。



★牡蠣小屋・海鮮BBQ ウミコヤ38
@防府市 道の駅・潮騒市場敷地内
Go Toイートキャンペーン対象店舗
0835-28-0138(電話予約の上でご来店がオススメです^^)
ランチ11:00~15:00/ディナー17:00~21:00


| Category: Friday Special Report | posted at 23:44 | by 瀬来未央 |