《 Archives 》

■ 2021-08-27

Friday Special Report〜山口グランドホテル編〜

前回、前々回と大好評だった山口グランドホテルのレストランプレゼンツ!食卓応援企画!
【お持ち帰りフェア】の第3弾が28日(土)・29日(日)にアンコール開催されますよ〜(*^o^*)

前回からメニューのラインナップが更に更にパワーアップしたということで料飲部 宴会課の林孝明さんに詳しくお話を伺いました。

nullnull

県内のコロナウイルス感染症の拡がり方が心配なこの時期だからこそ、お家で過ごす時間を充実したものにしたいですよね。
自宅での楽しい時間の過ごし方といえば映画DVDを観たり、お友達とのんびり長電話をしたり、お部屋の模様替えをして気分転換をしてみたりと様々ですが…この週末は「食」に注目して粛々と自粛に徹する自分やご家族へのご褒美にいつもよりちょっぴりリッチなメニューを食卓で囲んでみてはいかがでしょう?

今回の【お持ち帰りフェア】も“雅”の出汁巻き玉子、“アゼィリア”のステーキ、“隋園”の特製麻婆豆腐などなど、シェフが腕によりをかけた和洋中の定番人気メニューが全50種類以上も出揃います◎

中でも和洋中を手掛けるそれぞれのシェフのオススメは…

●プリプリ活き活きの贅沢活きアワビバター焼き(通常\1500→\1080(大きさにより価格変動有り))!
●「世界一美味しい!」と言われているタイカレー・マッサマンカレー(通常→\1200→\600)!
●ごろっと卵を包んだボリュームたっぷりの台湾爆弾バーグ(通常\850→\680)!

だそう(#^.^#)食卓応援を謳っているだけあって価格もとってもリーズナブル。
なんとマッサマンカレーは半額という良心具合です!
お料理が大好きだよ〜という方でも、普段はなかなかこれだけ手の込んだワールドワイドなメニューが一気に食卓に上がることはないかと思われますので、このお得で美味しい機会に今まで味わったことのないメニューに挑戦されてみてもいいですね。

因みにオススメ上手な林さんのイチオシは「海老とくりまさるの天ぷら」だとか。
カボチャの天ぷらというだけでも魅力的なのに使われている品種がくりまさるだなんて…ホクホク甘々で美味しいに決まってますよね♪
私は今回、新たにラインナップに加わった「焼鳥丼」が気になりますっ。


そして異なる意味で“気になる”のは感染症対策。
もちろん、スタッフの皆さん全員マスク着用・手指消毒の徹底。ホテル館内にもアルコール消毒剤を設置。フェアにご来場のお客様にも検温と手指消毒をお願いするスペースが設けられています。
おひとりおひとりの心掛けで安全に【お持ち帰りフェア】を楽しみましょう。

お家でゆったりと寛ぎながらホテルミールを味わえる贅沢さ…ワクワクする外食気分とまったりステイホームの心地良さの良いところを組み合わせたような大人気企画【お持ち帰りフェア】★
今回もお好みのお料理をチョイスしてお得にお召し上がりくださいね(●´ω`●)


山口グランドホテル 第3弾 お持ち帰りフェア】
8月28日(土):29日(日)
実施時間:11:00〜13:00(商品が無くなり次第終了)
※フェア利用で駐車場無料券進呈
083-972-7777

| Category: Friday Special Report | posted at 23:41 | by 瀬来未央 |

■ 2021-08-21

Friday Special Report〜ゼロスタ編〜

山口県全域、ここしばらく雨続きで8月にしては比較的涼しい日々でしたね。
このまま秋口に突入するかと思いきや名残の蒸し暑さはまだまだ感じられます(:+o+ )
今週のリポートコーナーはゼロスタから!金光さん、のぞみ〜ると一緒に残暑を乗り切るための“美味しいアイスコーヒーの淹れ方”をご紹介させて頂きました。

null

皆さま、コーヒーはお好きでしょうか?この時期は氷をゴロっと入れてキーンと冷やしたアイスコーヒーが一際美味しく感じられますよね。

熱々に淹れたコーヒーに直接氷を投入して混ぜて一気に冷やす急速冷却法やコールドブリュー(水出し)とアイスコーヒーのレシピは様々ありますが……私が特にオススメしたい淹れ方は【氷出し】で作る方法です♪
(コーヒーの苦みがちょっと苦手だな〜という方はどうぞミルクをたっぷり混ぜたカフェオレのベースを作るお気持ちでお読みくださいませ…!)

水出しコーヒーはよく聞くけど“氷出し”は初めて聞いた!と金光さんも仰っていましたが、なかなかマニアックな淹れ方のようです。淹れ方は至ってシンプル。

.魁璽辧璽機璽弌爾縫疋螢奪僉爾肇據璽僉璽侫ルターをセット
▲魁璽辧縞瓦鯏蠧(1杯約25g〜30g)
コーヒー粉の表面にケトルでお湯を回しかけて20秒ほど蒸らす
ぞらし終えたコーヒー粉の上に氷をどっさりダイレクトに乗せる!
ド垢溶けきるまで放置する

nullnull

以上!とっても少ない手順で簡単に抽出できます。
ざっくりと「氷はどっさり」と記しましたが家庭用製氷機の氷サイズで10個〜15個が目安でしょうか。抽出されたコーヒーの量が少ないなと感じられたら途中で“追い氷”をされてください!
サーバーをお持ちでない方は瀬来のようにグラスにドリッパーを直接乗せても大丈夫ですし、インスタント派でコーヒー粉がご自宅に無い方はお手軽に市販のドリップパックで代用OK(*^-^*)
より本格派の方はドリッパーを2つ用意して重ねて、下段にコーヒー粉、上段に氷と…セパレートして抽出される方もいらっしゃるそうです。

ポタ…ポタ…と一滴一滴、氷が溶けた水が雫になって落ちきるまで待つ必要があるので1杯抽出するのに(大体80mlくらい)使用する氷の大きさや室温にもよりますがザッと4時間〜6時間経かるものの((((;°ω°))))夜、寝る前に仕込んでおけば朝には氷出し特有の雑味が無く、口当たりがとってもまろやかなコーヒーが完成しているはずです!
氷を使用して抽出していますが、出来上がりは常温なのでお好みで氷を足してくださいネ。

null
(待ちきれずに途中で写真だけ撮影したので量が少ないですね↑笑)

じっくりと時間を掛けてコーヒー粉を伝って落ちてくる氷水にはコーヒーの旨味がギュッと濃縮されているので味わい深い一杯に。美味しくてゴクゴク飲めるので私は一瞬で飲み終わってしまうこともしばしば。6時間費やしながらも飲む時は一瞬……という儚さも含めて氷出しの魅力。まるで女王蜂の為に働き蜂がせっせと集めた希少なローヤルゼリーみたいだなぁ、と思いながら噛みしめて(?)飲んでいます。

この一滴一滴、雫を落として淹れる抽出法自体は“点滴抽出法”と呼ばれています。その名の通りに病院で受ける、チューブを伝って薬液が落ちてくる点滴と同じ原理ですね。
ホットコーヒーを入れる際にも使われますが、細口のケトルから一滴ずつお湯を落とすのは手首に余程の力が備わっていないと難しい上級バリスタ向けの技(お湯が入ったケトルは割りと重たいので手首のみで支えるのは文字通り骨が折れそうです;;)。しかし氷出しを利用すれば放っておくだけで自動的に点滴抽出ができちゃうんです◎

通常の淹れ方よりも時間は経かりますが、お家時間をより充実させるためのアイテムとして、この夏は氷出しコーヒー作りにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?忙しい朝は急速冷却法、のんびりリラックスタイムのお共には氷出し…とシーンによって使い分けてみてもいいですね(#^o^#)

| Category: Friday Special Report | posted at 23:52 | by 瀬来未央 |

■ 2021-08-06

Friday Special Report〜ヤナセ周南支店編〜

現在、ヤナセ周南支店さんのショウルーム入り口には…ジャン!

nullnull

とっても目を惹くアウトドア&ゴルフグッズコーナーが設置されています。
リポートに伺った日も興味津々なご様子でグッズをチェックされているお客様もいらっしゃいましたよ(*^-^*)
野外でしたら換気状態も抜群ですし、広々としたスポットに足を伸ばせば密も避けてのびのび過ごせそうですよね。私もメルセデスのスターエンブレムが入ったパラソルを広げて、いま流行りのチェアリングで優雅なリラックスタイムを楽しみたいです!

ショウルームにはグッズだけでなく…Sクラスや新型EクラスやAクラスセダンなどなど沢山の人気モデルがディスプレイされていましたよ。

nullnull

リポートのお相手をしていただいたプロダクトエキスパートの保永明日香さんとAクラスと並んでパチリ。

null

因みにこの3ショット(もちろんAクラスも被写体にカウントされています♪)は…保長さんが、生放送後にヤナセ周南支店さんのInstagram Storyにもアップしてくださっていました。
ヤナセ周南支店さんのInstagramアカウントでは車両入荷情報やフェア情報、ショウルームからのお知らせも随時アップされているので是非ヤナセ周南支店さんのインスタアカウントもチェックお願いします☆

チェックと言えば!いま皆さまにチェックしていただきたいお得な情報を保永さんに教えてもらったのでした。
ヤナセ 認定中古車】で検索すると…独自の厳しい基準をクリアした1000台以上のヤナセの認定中古車のラインアップがチェックできるというのは、きっと皆さまもよくよくお分かりなはず(#^o^#)

特に人気の高い大型SUVやSクラスが揃っているヤナセお抱えのハイクオリティな車両たちですが、なんと8月15日(日)までの期間限定で、更にお買い得になっている車両も用意されているんです!購入を絶賛ご検討中の方や、少しでもメルセデスの車両が気になっているという方はこの機会にサイトをじ〜っくりと眺めて…お得な車両を見つけてみてはいかがでしょうか?
試乗してみたいモデルが見付かった方はお近くのヤナセにお気軽にご連絡くださいネ。人気のモデルは早い者勝ちにはなりますが(!)知識豊富なヤナセのメカニックチームや頼れるショウルームスタッフさん方が親身に購入サポートしてくださるので、スペックのこと、価格のこと…決断の際に迷うことがあれば何でもご相談されてみてください◎

null

更に今月はファン待望の新型Cクラスもいよいよ予約受付がスタートします!
6月の発表からワクワクされていた方も多いのではないでしょうか。
エンジンや空力性能もグッと進化を遂げたことで、より快適で安全なドライブが約束されていること間違い無しです。
エクステリア、インテリアデザイン共にSクラスの要素も取り入れつつ…Cクラスならではの伸びやかなフォルムは活かされています。車内システムはSクラス級のARナビゲーションを搭載されているとのことで、見掛けはコンパクト!中身はSクラス!!の、まるで名探偵コナン君のような(?)特別なモデルに仕上がっているようですよ。私も早く実車に会いたいです!
先行予約をご希望の方はメルセデス・ベンツの専用サイトからどうぞ。
専用サイトからお申込みをされた方を対象に5万円相当のオプションサポートも付いてきますので、予約を考えられている方には断然、専用サイトからのお申し込みをオススメします。
web操作に自信が無いな…ちょっと詳細だけ聞いてみたいな…という方はまずはお近くのヤナセに足をお運びくださいね。

暑い夏が終わって新しい季節が巡ってくる頃に、新しい愛車をお迎えできるように…充実したメルセデスライフを少し未来の自分へプレゼントしてあげるのも素敵ですね(*^▽^*)


null

ヤナセ周南支店
周南市徳山東インター入り口 向かい
0834-39-6888
営業時間:10:00〜17:00(※土日は18:00まで)
※夏季休業:8月10日(火)〜16日(月)


| Category: Friday Special Report | posted at 23:41 | by 瀬来未央 |