《 Archives 》

■ 2021-10-29

Friday Special Report〜山陽プロパン株式会社編〜

秋冬の厳しい寒さが苦手勢の皆さま(私もその一人ですっ)…今年の防寒対策はお済みでしょうか?
お出掛けの際はしっかりと厚着、時には更に使い捨てカイロを装備して、という時期が近付いてきましたね。

今週は、寒い冬もお家の中をポカポカに温めてくれるガス機器をご紹介いただきました!
伺ったのは看板娘のクレアちゃんが癒しのスマイルでお迎えしてくれる、山陽小野田市にある山陽プロパン株式会社さん。
お話をお聞きしたのは八橋裕起さんです(#^o^#)

nullnull

山陽プロパン株式会社さんはガス機器の取り扱いやメンテナンスだけでなく、地域のお客様からのご要望やヘルプがあれば色々なお困りごとも善意でサポートしてくださる、地元との絆がとっても深〜く、地元愛がガスの炎のように熱い会社なんです。

寒がりな私にとって暖房機器は冬を越すために無くてはならない存在ですが、一口に暖房と言っても様々な種類がありますよね。数有る暖房機器の中、何と言っても温風を瞬時に!パワフルに!!届けてくれる暖房機器というと、やはりガスを利用したモノを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

八橋さんにオススメしていただいたのは…電源をオンにすると僅か約5秒で温かい風が送り出され、部屋から部屋へ持ち運べるほど軽く使い勝手抜群のLPガスファンヒーター。
燃料補給の手間も無いので、燃料切れを気にすることなく使えるのも嬉しいですよね。
朝、目が覚めた時に部屋の中がキンキンに冷えていると布団からなかなか這い出せずに困ってしまいますが…ガスファンヒーターは使いたいときにスイッチを押せばスグに稼働してくれるのでありがたいです!
もちろん便利なタイマー機能も付いているので起床前の時間に合わせてオン設定しておけば部屋を十分に温めておくこともできますよ。
万が一、使用中に地震が起こってしまった際やウッカリ転倒させてしまった時も自動で火が消える安全装置も備わっているので安心です(*^-^*)

リースのお客様も含めて山陽プロパン株式会社さんでは、ガスファンヒーターをご購入の方に向けて特別なガス料金が設定されているので便利で頼もしい分…ついつい長い時間、使用してガス代の請求で背筋が冷える〜なんて心配もありません。

最近ではガス+電気の便利なポイントを合わせた次世代型の機器も登場しているのだとか!
その名も…省エネ電気給湯システムでお馴染みのエコキュート+高効率ガス給湯器エコジョーズ=ハイブリッド給湯器★
熱交換器で空気の中にある熱を集め、ギュッと圧縮して高温にした熱で作ったお湯をタンクに貯めるエコキュート。電気でお湯を沸かすわけではないので電気代の大幅カットが叶います!タンクに貯められるお湯の量に限りはありますが…そこをカバーするのはエコジョーズ。お湯が切れそうになったタイミングで新たにお湯を沸かしてくれるので湯切れでピンチ!という事態に陥りません。補助的にガスでお湯を沸かす仕組みになっているのでガス代の節約にも繋がります。時代はエコロジーでエコノミーなんですね♪

八橋さんにオススメしていただいた、この2つのガス機器は現在、山口県LPガス協会で実施中の【LPガスってぶちええね!Wチャンスキャンペーン】の購入対象機器になっています。
エコキュートやエコジョーズ、Siセンサーコンロや主婦層に人気の高いガス衣類乾燥機など…キャンペーン対象品になっているガス機器を購入されると抽選でクオカードが当たるチャンスが!

null

ガス機器の購入は検討中という方でも、キャンペーンチラシに付いている応募ハガキを使ってキャンペーンクイズに答えるだけでも抽選に参加することができるという太っ腹な企画は12月28日(火)まで開催中です( `・ω・´ )
クオカードは\10000分が10名様、\5000分が20名様、\2000分が50名様、と計80名様に当たる大盤振る舞い振りなので、このお得な機会に是非、身の回りの家電をパワフルなガス機器で揃えてみてはいかがでしょうか◎
きっと快適に冬の寒さを乗り切る強い味方になってくれるはずです!


今日の放送を以って番組パーソナリティののぞみ〜るは産休突入ですね(*^▽^*)のぞみママ、身体を大事に穏やかなマタニティライフを過ごしてね!
優しい話し方がとても素敵なMIKKOさんも2週に渡るピンチヒッターという大役、おつかれさまでした☆

| Category: Friday Special Report | posted at 23:31 | by 瀬来未央 |

■ 2021-10-22

Friday Special Report〜イワタ商会編〜

今週お伺いしたのは格好良い四駆・セダン・軽車両など様々なタイプのクルマの販売から車検、整備、点検、板金・塗装にレンタカーの貸し出しまで…クルマに関することなら何でもお任せ!のイワタ商会さん(*^-^*)

お話をお聞きしたのはドッシリと落ち着いた雰囲気がラジオを通しても伝わったのではないでしょうか?…岩田忠社長です!

null

店頭にもズラリと沢山のクルマが展示されていましたが、お客様のご希望や予算に応じて展示車両以外でもお客様にピッタリのクルマを提案していただけることもあるそうですよ。
イワタ商会さんでクルマを購入すれば、その後の車検や時には修理点検などのアフターケアまで(運輸局の認証工場として登録されていらっしゃいます)カーライフアドバイザーとして頼りになる存在となってくださることが約束されているので心強いですよね。
アットホームでどんなことでも相談しやすい雰囲気のお店なので長いお付き合いも安心です♪

なんと40年もの間、地元に根ざしてクルマ周りに関する事業のネットワークを広げてこられてきただけあって、クルマセールス業界のノウハも確かなもの!何よりこれだけ長い歴史を重ねられているというのは地域の皆さまからの信頼が厚いということの証(●´ω`●)

…とは言え!実はイワタ商会さん、手掛けられているのはクルマ関係の事業だけではないのです!

テレビを見ていると遥か上空からの映像が差し込まれることが当たり前になってきた昨今…そう、ドローンによる高画質で新鮮な目線からのビジョンですよね。
ドローンというと私はテレビカメラとして空撮用に活用されるイメージが強かったのですが実は農薬の散布や測量や塗装や運送や広範囲にわたる場所の点検時などに色々な産業シーンで役立てられているそうなのです。
イワタ商会さんでは“ベースシステム山口”さんという企業様とタッグを組んでドローン事業も運営していらっしゃるんです。
クルマ販売事業とドローン事業を同じ社内で共同運営…なんともハイブリッドなお店です!

お店には、界隈で言うと小〜中型と見られるホワイトの機体が美しいドローンがディスプレイされていました。こんなに間近にドローンを見たのは初めてだったのでドキドキ!(加えて太っ腹にも色々な機体を見せてくださいました〜!)
ベースシステム山口の方が特別にゲームのコントローラーに似たモニター付きの操縦機でドローンを少しだけ動かしてくださいました(店内なので安全に注意しながら手が届く範囲で)★

nullnull

安定した飛行で映像をカメラに送っている様子は、傍から眺めているとラジコンを操縦されているようでなんだか楽しそうでした。
元々は岩田社長も趣味でラジコンヘリコプターの操縦にハマったことがキッカケでドローンに注目されるようになったのだとか。5年前にはドローンを使って<できること>が今後の社会の中で増えていくであろうことを見越して、ドローン事業に乗り出していったということですから先見の明があったのですね。いまやオリンピックの開会式のパフォーマンスもドローンが立派にこなしてくれる時代ですからね(#^o^#)

今では岩田社長自ら趣味のラジコン操作の域を超えてドローン操縦免許を取得し、観光プロモーション動画やアーティストのミュージックビデオの撮影も担当されていらっしゃいます。
事業家でありながらクリエイター…多才振りに憧れちゃいますネ。

「講習を受けて免許を取得すればドローンの操作は瀬来さんにもできるよ。」と言っていただきましたが、ま、まずは空間把握能力を磨くところからスタートしたい私は、プロが請け負ってくださるのであれば全てスキルを持った方にお任せしたい派なので(*ノωノ)ドローンが必要になった暁には迷わず潔くイワタ商会さんを頼ろうと思います!

大きさによっては土木や建築現場や災害時の救助活動でも活躍することのあるドローン。
自分では撮影が難しいけどちょっとしたPR映像などで空からの映像が欲しいな〜という時などは是非、どなたでもお気軽にイワタ商会さんへご相談ください。
気さくで経験豊富な社長が力になってくださいますよ◎

もちろんクルマ周りのことも、気になることがあればお店に寄って何でもお訊ねください。
まずはお店の雰囲気を掴みたい方は是非コチラのHPへアクセスされてみてくださいね。

「イワタ商会で購入・相談して良かった!」という声が集まるお店作りを意識されている岩田社長が迎えてくださるイワタ商会は【カーセンサー】ののぼりを目印に足をお運びください( ^o^ )/


イワタ商会
山口市古熊3丁目2-11(旧国道9号線 日赤病院入口交差点から宮野方面に約200m)
083-920-8287




| Category: Friday Special Report | posted at 23:30 | by 瀬来未央 |

■ 2021-10-15

Friday Special Report〜山口グランドホテル編〜

食欲の秋にピッタリの、あの大人気企画が…「また開催してほしい!」の声に応えて帰ってきましたよ〜!

山口市の山口グランドホテルでこれまで3度開催されてきた、ご家庭の食卓応援企画≪お持ち帰りフェア≫!ご好評につき今回で第4弾となります(*^o^*)
★10月16日(土)・17日(日) 10:00〜13:00

山口グランドホテル内にある「雅(和食)」「アゼィリア(洋食)」「隋園(中華)」それぞれの料理長オススメのメニュー50種以上がズラリと一堂に並び、お客さま各々がお好きなメニューをチョイスしてテイクアウトできる2日間限りのこの企画。
メニューのクオリティの高さ、充実振りはもちろんのこと…毎回とってもお財布に優しい価格設定であることも人気の理由のひとつですよね。
(山口グランドホテルには「呑ん太」「セーラ」と居酒屋やカフェも入っていますよ〜(^o^)/)

今回のオススメメニューについて山田学料飲部マネージャーにお聞きしました☆
nullnull

とろとろオムライスにカツ丼に松茸お浸しに穴子ちらしに自家製焼売にカニチャーハンに…とても選びきれない魅惑のメニューが揃っている(全部食べたいっ)第4弾お持ち帰りフェア。
もちろんサラダやスイーツも抜かりなくラインナップに含まれているので、前菜・サイドメニュー・メインメニュー・デザートとセレクトして、自宅で自分好みのホテルクオリティのオリジナルコースメニュー風にテーブルに並べてみても良さそう。
ガッツリメインメニューを中心に選んでタップリi時間を掛けて心ゆくまで自宅で味わっても良し。ステーキ弁当や豚角煮チャーハン弁当を購入して、フェアに向かった後にそのまま秋の行楽にお出掛けするのも良し…テイクアウトだからこそ様々な楽しみ方ができますね(^ ^♪

また特に目玉となる各店の料理長オススメメニュー。
★アゼィリアからはモッチリ食感!タリアッテレのカルボナーラ(通常\1100→\650)
★雅からは秋の味覚!松茸ご飯(通常\800→\600)
★隋園からは人気ナンバー1!お家で作る担々麺(通常\810→\420)

サラッとカッコ書きでお値段についてもご紹介しましたがメニューによってはほぼ半額のモノまで!!ホテルクオリティでこれはお得過ぎますね…!
それに旬の食材も抑えてあるところがさすが分かっていらっしゃるところに心…というか胃袋を掴まれちゃいます( ;∀; )
(因みに私は個人的に、山田さんがカルボナーラをご紹介される際に放った「モッッッチモチ」の言い方がお上手で本当に“モチモチ感”が伝わってカルボナーラが食べたくなりました〜)

秋穂海老の天ぷらなど地元食材を活用されているところも嬉しいですし、全メニュー制覇したくなるほど魅力的なお持ち帰りフェアですが特に人気の高いメニューから売り切れ御免となりますので、その際はご注意&ご容赦くださいませネ。
そして注意点といえば新型コロナウイルス感染症対策について。
今回も入り口で検温・手指消毒・スタッフの方はマスク着用徹底とシッカリ感染症対策を行っていらっしゃいます。ご来場の際はどうぞ皆様さまもマスク着用や手指消毒などのご協力をお願い致します(#^ ^#)

フェアでお買い物をされた方にはホテル駐車場無料券の進呈特典もありますが、山口グランドホテルは新山口駅南口側のスグ目の前!と、とっても便利な場所にあるので公共交通機関でもお気軽に足をお運びいただけます。
リピーターさんも、今回が初めてだよ〜という方も、この週末は是非お腹を空かせてフェアで美味しい時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。


食欲の秋が過ぎる頃にはクリスマスやお正月と華やかイベントが控えています。
そちらもお家でゆったり満喫できるように山口グランドホテルではクリスマスケーキ・オードブル・お節料理のご予約も受け付けスタートしていますのでそちらもチェックされてみてくださいね(早期割引特典もあるようですよ!)。
…やはり美味しいものは1年通して、どの季節にいただいても美味しいんだなぁ(●´ω`●)


山口グランドホテル 第4弾 お持ち帰りフェア】
10月16日(土)・17日(日)
実施時間:11:00〜13:00(商品が無くなり次第終了)
※フェア利用で駐車場無料券進呈
083-972-7777


| Category: Friday Special Report | posted at 23:42 | by 瀬来未央 |

■ 2021-10-09

Friday Special Report〜ヤナセ周南支店編〜

大きなガラス張りで優しい自然光が入ってくる、周南市のヤナセ周南支店さま。
窓際でリポートをお送りしていると…目の前の道路で信号待ちをされているドライバーの方が「今ちょうどラジオ聴いてるよ!」と、コチラに笑顔を向けてくださったり手を振ってくれたりします(もちろんちゃんと安全に停車中の間です(#^^#))。
今週もなんだかサテライトスタジオのような気分でお届けしました。

nullnull

立派な窓から降り注ぐ日差しもスッカリ穏やかな秋の陽光になってきましたね。
行楽の秋はドライブに行かれるという方も多いのではないでしょうか??
お話を伺った保永明日香メルセデス・ベンツ プロダクトエキスパートも、Aクラスセダン4マティックに乗って曲がりくねった山道走行を楽しみたい♪と言われていましたよ。
スポーティでコンパクトボディでありながらも、ターボ付きガソリンエンジン搭載の4輪駆動という、山へのドライブシーンにも頼もしい存在です!

null

私も試乗させてもらいましたがオプションインテリアがホワイトカラーで視覚的にも、より広々とした印象がありました。サンルーフを開けて秋の涼やかな風を感じながらアグレッシブに颯爽とどこまでも走っていきたいですね〜。

nullnull

そして、いよいよ待望の≪あのモデル≫も間も無くリリースされるので、そちらもとても気になっていますっ。
安全性、走行性、操作性、乗り心地と…Sクラス級のシステムが装備されて超進化を遂げたと話題になっている新型Cクラス。
以前のリポートでも予約の段階から人気を集めていることをお伝えしてきましたが…是非入手したい!と購入を検討されている方は早目に“お手付き”をされた方が良いかもしれません。
と言うのも、現在ニュースでも話題になっていますがコロナ禍で製造工場が稼働できない影響を受けて世界的な半導体供給不足が騒がれているからなんです。

クルマを製造するにあたり欠かせない素材である半導体。
メルセデスのみではなく様々な車両メーカーや電化製品メーカーが、この状況下で困っています。
コロナが収束に向かうにつれて市場の半導体不足も解消されるのでしょうが、現在のところは“今あるモノ”で回していかなければいけません。
ということで!来年に向けてメルセデスへのお乗り換えをお考えの方はなるべく早急に!お近くのヤナセ各店へご相談に行かれることをオススメします。
もうすぐ車検を控えている方もいらっしゃるかと思いますが、メルセデスオーナーへお乗り換え希望の方は車検が切れる1年前から準備しておくと安心ですね。

いやいや、じっくり魅力的なモデルを見比べるのも楽しそうだけど…できれば今スグにメルセデスを購入したい!という方はヤナセが掲げる独自の厳しい基準をクリアした認定中古車はいかがでしょうか(*^-^*)
豊富なラインアップからハイクオリティ且つお得なプライスで理想の1台に出会えるチャンスです。
ご購入後のサポートも新車並みに手厚いことも嬉しいポイント。
ただとってもお買得な分、各方面から注目度も高いのでGETに関しても早い者勝ち(^o^)/
「コレだ!!」と気になったモデルが見付かった際は早目に、お気軽にヤナセへお問い合わせください。

なんと10月17(日)まで選び抜かれた【特選車セール】も開催中☆
SUVを始めとする人気車両が期間限定で更にお求めやすくなっている、この機会をどうぞお見逃しなく!
このタイミングでお迎えできれば年末年始はピッカピカのメルセデスでお出掛けできそうですね(*´ω`*)

nullnull

ヤナセ周南支店
周南市徳山東インター入り口 向かい
0834-39-6888
営業時間:10:00〜17:00(※土日は18:00まで)

| Category: Friday Special Report | posted at 00:00 | by 瀬来未央 |

■ 2021-10-01

Friday Special Report〜山口県立美術館編〜

やってきました!山口市にある山口県立美術館
毎シーズン、ジャンルを超えて魅力的な特別展が催されていますが現在大好評開催中の特別展はコチラ。

nullnull

ライデン古代国立博物館所蔵 古代エジプト展≫ですっ。

さっそく学芸員の萬屋健司さんに見所を教えていただきました(#^o^#)

null

今回の特別展で展示されているのは全て、世界最古の国立博物館のひとつでもあり、オランダはライデン古代博物館の所蔵品です。ライデン古代国立博物館が所有している約25000点にも上るエジプトコレクションは大英博物館、ルーブル美術館、ベルリン・エジプト博物館、トリノ・エジプト博物館と合わせて「ヨーロッパ5大エジプトコレクション」と言われているんですよ。

その中から厳選された(一部レプリカもありますが)古代エジプトで実際に使われていた装飾品やピラミッドの頂上部分やロゼッタストーンやパピルスやミイラ棺やミイラそのもの(!)などなど、国・時代を遥に越えて古代エジプトの空気を感じられる約250点もの超貴重な品々を山口に居ながらもじっくりと目にできるんです!

ミイラ棺に至ってはズラリと15点も揃っていて圧巻。
これだけの数のミイラ棺を一度に見られる機会はそうそうありませんよね。

展示方法も趣向が凝らされていますよ。
コチラは展示を全て見終えた後にフォトスポットとしてディスプレイされているミイラ棺のパネルですが、この度はこのようにミイラ棺は“立てた”状態で展示されてあります。
これまでは横に寝かせた状態で展示されることが多かったそうなのですが……棺を立てた状態で展示することで棺の内部の装飾が、より見やすくなっていたり奥行きが感じられるようになることから「立体展示」が界隈では今のトレンドなのだそうです。(展示方法にもトレンドがあるのですね!)

null

確かに目線を下げずに捉えることができるので細部まで目を凝らすことができそうです。
ミイラ棺はいわゆる棺桶なので中に収められているひとりひとりの個性が異なっているように、もちろん棺だってひとつとして同じものは無いのが興味深いところ(*^-^*)

表情、彩色、質感、大きさなど、作られた時代の違いもあるのでしょうが、全て世界に一点のオーダーメイド棺。まさに十人十色ならぬ十ミイラ十色です。
見てのお楽しみなので詳しくは記せませんが例えば女性が収められていたであろう棺は、他の棺と比べるとどことな〜く丸みを帯びたシルエットで表情もふんわり優しく、表面に沢山のお花が描かれていたりとガーリー感が漂っていました。
棺ごとの個性を見比べてみるのも面白そうですね(●´ω`●)

“外側”を眺めたら“中身”も気になるところです…今回は目玉展示としてCTスキャンによって、ミイラにぐるぐる巻きつけてある包帯のような布を少しも剥がすことなく、ミイラの“中身”がどのように保存されているのか?ミイラを布解いて歴史を紐解く映像コーナーもあります。
リアルな解析に私も考古学者になったような気分でワクワクしながらも見入ってしまいました(夜に見るのはちょっぴりゾクゾクするかもしれません…)。

この他にも当時のエジプト人の暮らしが垣間見える展示品やミイラを制作する為の道具など見応えタップリの古代エジプト展。
リポートに伺った日は開幕から5日目でしたが、既に老若男女問わずに多くの方が足を運ばれているのだそうです(萬屋さん談)。
人気の高い特別展である分、混雑も予想されます。会期は11月7日(日)までですが会期終了間近は特に混雑する可能性があるのでなるべく早い内のご来館をオススメします。

ご来館される皆さまに安全に古代エジプト展を楽しんでいただきたいということから、新型コロナウイルス感染症対策として現在【1時間あたりの入場者数は400人まで】に設定されています。
決められた順番に定められた人数をスタッフの方が誘導してくださいますので、まずはご来館されたらスタッフの方のご指示に沿って【入場整理券】をお取りください。
混雑時には入場をお待ちいただくこともありますが、感染症対策を万全に期す為にどうぞご協力くださいませ。

今後の状況次第では人数の上限が変更される可能性もあります。足を運んだけれど入館できずに残念だったよ〜という思いをされることがないように早目のご来館をご検討くださいね。
混雑状況は山口県立美術館公式Twitterから随時チェックすることができますので、特別展の詳細と合わせて参考にされてください◎


添えられているキャプションも丁寧で、古代エジプトと現代日本の文化の違いから来る、死生観の違いに衝撃とガツンと刺激を受けることができる≪ライデン古代国立博物館所蔵 古代エジプト展≫。
是非感染症対策を徹底して、ミステリアスなミイラ棺たちに会いに行かれてみてはいかがでしょうか?!


null
ライデン古代国立博物館所蔵 古代エジプト展
山口県立美術館
9:00〜17:00 (入館は閉館時刻の30分前まで)
休館日:毎週月曜日(但し10月4日は開館)
083-925-7788


| Category: Friday Special Report | posted at 23:23 | by 瀬来未央 |