《 Archives 》

■ 2022-02-18

Friday Special Report〜花の海編〜

ここ最近は県内でも雪がチラついて、まだまだ寒い日は続いていますが山陽小野田市にある季節体験農場 花の海では春の気配が少しずつ感じられるようになってきました(*^-^*)

今年度は昨年12月頭からスタートしている、花の海の人気レジャーのひとつでもある“いちご狩り”。
ハウス一棟、サッカーグラウンド一面分もの広大な敷地の中ですくすくと育っているいちごの種類やイチゴ狩りの盛況ぶりについてスタッフの北村千咲樹さんにお伺いしました。
(イチゴハウスエリア全敷地だと、なんとサッカー場 三面分にも及びます!)

nullnull

花の海では「いちご部」という、何ともキュートな名前の…いちごの育成を専門業とするスタッフさん方のチームが結成されているのです!
現在、花の海で味わえるいちごは、かおりの、よつぼし、あまえくぼ、など、いちご界でも特に人気の高い品種。

nullnull

一見しただけでは、どれも張りがあってツヤツヤ赤く立派に熟している!という共通したビジュアル。
いちご素人の私から見るとそれぞれのちょっとした形の違いはあれど、どうしても全て同じように目に映るのですが…ベテランのいちご部員さんは瞬時に品種を見分けていらして、その知識の豊富さといちごへの愛の深さには感服でした(@_@)☆
因みに、どのように見分けているのかとお訊きしたところ「長年の経験!」と仰っていました。憧れのいちごソムリエへの道は一朝一夕には到達できないのですね。

皆さんは写真のいちごの品種の違いが分かりますか(#^o^#)?

nullnull

←写真左はベリーポップすず    写真右はかおりの→

でした!(ちょっと難易度が低かったでしょうか;;)
リポートでは特別に北村さんイチオシのベリーポップすずを試食させていただきました♪
いちご部の皆さんが手塩にかけて育てただけあり、もぎたてフレッシュなベリーポップすずは頬張った瞬間に凝縮された濃厚な甘さが口い~っぱいに弾けます!!いちごの中では珍しく、サクッと軽めの歯応えも感じられるほど食べ応えがあって衝撃的な美味しさでした。

もちろんこのままでも何個でもペロリと食べられそうなのですが、北村さんもお話されていたように「コクのある甘さ」が特徴ということなのでジャムに変身させても良さそうですね。

nullnull

時間制限無しで心ゆくまで美味しいいちごを堪能できる、花の海のいちご狩り◎
(※その日の食べ頃のいちごが少なくなれば、いちご狩りは閉園されることもあります)
外の寒さにも影響されない温かなハウスに一歩足を踏み入れると…見渡す限りの緑々しいいちごの葉と白くて可憐ないちごの花、そして瑞々しい果実が目に飛び込んできて、きっと一気にテンションも上がるはずですよ~。

nullnull

売店・レストランでもいちごをふんだんに使ったパンやジャムに、スムージーやソフトクリームやハニートースト(船方農場産ミルクを活用して作られた特製の食パンに惜しみ無くストロベリージェラートが乗っていて満足度が高過ぎます!!)など美味しく且つSNS映えもバッチリのスイーツが販売されていますので、こちらもオススメです。

null

日によっていちごの生育状況は変わるそうなので、お出掛け前には花の海の公式HPのいちご狩り情報ページから入場/実施状況や注意点などをご確認くださいませ。
またメール会員登録なしでも入場予約が可能となりました!確実な入場をご希望の方はいちご狩り予約専用ページから予約申し込みをしてから足をお運びくださいね。

ソーシャルディスタンスもしっかり確保できる広々としたハウスは、いちご尽くしの幸せな空間。
農薬を極力使わずに有機肥料で育てている花の海 自慢のいちごを是非、味わってみてください♪


null

★季節体験農場 花の海★
山口県山陽小野田市埴生3392
営業時間:平日10:00 - 17:00/土日祝 9:30 - 17:00
℡ 0836-79-0092


| Category: Friday Special Report | posted at 23:46 | by 瀬来未央 |

■ 2022-02-11

Friday Special Report 〜山口井筒屋編〜

山口県はチョコレートの消費量が全国一位!
ということはメディアなどにもよく取り上げられていて、もう広く世間に知れ渡っていますよね(`・ω・´)
県民みんなチョコレートが大好きとは(意訳)なんて可愛らしい県なんだ、山口県…!

さて、もう間も無くチョコレートが旬(?!)を迎える時期がやってきますね。
2月14日は色々な愛のカタチに溢れるバレンタインデー◎
現在、山口市の山口井筒屋・1F洋菓子特設会場ではバレンタインギフトに最適な美味しくオシャレなチョコレートがズラリと揃った【ショコラスペシャリテ】を好評開催中です。

nullnull

毎年、本命チョコや友チョコ、ご家族や職場への感謝チョコ、そして自分へのご褒美チョコなど様々な用途でチョコレートを求められるお客様で賑わう(もちろんソーシャルディスタンスを保ちながら)こちらの催事。
今年のオススメや特に人気の高い商品について、お菓子売り場ご担当の山本祐美さんにお話を伺いました。

null

海外有名ブランドから国内生産の品や人気のキャラクターをモチーフにしたモノまで50ブランドを超えて並ぶ数々のチョコレートはパッケージからして、どれもカラフルで華やかだったり、シックで上品なビジュアルだったり…ディスプレイされているチョコレートそのものの一粒一粒が宝石のように輝いて見えます。
来場されていた、ショウケースを覗くお客様の瞳も同じようにキラキラ輝いていましたよ★
売場を眺めているだけで甘~い香りが漂ってきそうで幸福感が増しちゃいます(*^-^*)
個人的には特製の有田焼のツボに入った生チョコが味わえる、九州焼酎菓蔵〉伊佐美焼酎チョコが気になりました!

ベテランスタッフの山元さん曰く、今年人気を集めているのは美味しいだけではなく、SNS映えするチョコレートや健康志向の方に向けたオーガニックな材料で作られたチョコレートなのだそうです。
時代のニーズに合わせてチョコレート業界もどんどん進化しているのですね。
確かにInstagramなどでパッケージや形が可愛いチョコレートがよくアップされています!

null

中でも、山本さんイチオシのショップはフランス産の「ラ・メゾンデュショコラ」。
高級感があって特別な日のギフトにピッタリですよね。
ラ・メゾン・デュ・ショコラが掲げる2022年のバレンタインのテーマは「フォルマン パリ」。パッケージも主役のチョコレートもテーマに因んだ限定版が用意されています。
ワイン等のお酒とも相性が良さそうな、ワンランク上の素敵なチョコレートを入手できるのも百貨店ならではの魅力。

null

またフレグランスやマグカップなど手元に残るギフトにも注目が集まっています。
昨今、お家で長い時間を過ごすことが多くなった分、身の回りの小物をお気に入りのモノで揃えて気分を上げたいなと考えていらっしゃる方が増えているのだとか(#^o^#)
今年のバレンタインは温かい部屋で美味しいチョコレートを食べながらゆったり過ごす…というご予定の方も多いかもしれませんね。

山口井筒屋で開催中のショコラスペシャリテは2月14日(日)までの期間限定開催。
商品は十分に用意されていますが、特に人気の高いモノから品切になるということもありますので特設HPをチェックして、気になるチョコレートがある!という方はお早めにご来場くださいね(^^♪

渡す相手のことを考えながら、もしくは1年に1度の自分へのプレゼントを選びながら…ドキドキワクワクとショウケースを眺める愛に溢れたひとときを是非、山口井筒屋さんでお過ごしください。

null
山口井筒屋
山口市市町3番3号
営業時間:10:00 - 18:30
℡ 083-902-1111
※2月店休日無し

| Category: Friday Special Report | posted at 23:41 | by 瀬来未央 |

■ 2022-02-04

Friday Special Report〜ヤナセ山口支店編〜

時は2月!ヤナセからのスペシャルバレンタインかと思いたくなるようなお得なセールが期間限定で開催中です♪

開催の度に大好評で、毎回“運命の1台”との出会いは早い者勝ちとなる決算先取りのヤナセ認定中古車特選セール(*^-^*)今回は2月13日(日)まで実施されています。

認定中古車と言っても、リリースされているのは100項目以上ものヤナセ独自の厳し~いチェックをクリアした安全性・走行性・機能性など快適なドライブビングライフを送るために必要な性能をバッチリと兼ね備えたメルセデスたち。万が一ですが購入後に気になることが出てきた際には、24時間ツーリングサポートのロードサービスや走行距離無制限保障、更に更に日常の点検・修理から車検時もヤナセの頼もしいメカニック班が請け負ってくれるので心配要らず。

せっかく価格が安くて購入に踏み切ったけど、購入した後にアチコチに不調が見付かってしまっては本末転倒ですが;;そもそもモデルそのものが健康優良車のお墨付きな上に、これだけ手厚いフォローが保障されているとあってはwebからでも安心して選車できますよね。

セール期間中の購入であれば…街乗りにもレジャーへのお出掛けにも大活躍で幅広~い世代の方に人気のSUVも、ワンランク上の上質な乗り心地を叶えてくれるSクラスも超お買い得な上に、ピカピカにキレイなボディで機能性も抜群、アフターサポートも充実で…もはや好条件ばかりで新車をお迎えするのと同等の十分な満足感が得られるのでは(@_@)☆彡

まずはヤナセのラインアップだけでもチェックしたいな~という方も是非コチラを★クリック
もしくは≪ヤナセ 認定中古車≫のキーワードで検索!!
常時100台以上もの車両が掲載されているのでじっくりゆっくり、気になる1台を探してみてくださいネ。
好きな時にご自宅や出先からweb上で検索・検討できるのは、このご時世にはありがたいことですよね。

…と、ここまで詳しく決算先取りセール&ヤナセ認定中古車について教えてくださったのはヤナセ山口支店の国際認定セールス・大和麻有さんでした!
いつも、お客様だけではなくリポートにお邪魔した私たちのことも明るい笑顔と楽しいトークででおもてなししてくれる大和さんオススメの1台もここでご紹介。

nullnull

一見、ブラックに近い深みのあるメタルグレーのボディがクールなSクラス。
シートカバーはオレンジブラウンで可愛らしいイメージもあって、そのギャップに私もキュンときて試乗させていただきました◎

nullnull

ナビモニターもワイドサイズなので見やすく、サイドのスイッチ一つで自分の姿勢に合うようにピッタリとフィッティングしてくれるので知らない道での長時間ドライブもストレスフリーでどこまでも行けそう…!(因みに私は身長が低いのでシートをだいぶ前方に設定してもらいました^^;)

nullnull

リポートに伺った日は、存在感あるSクラスがもう1台、GLC、GLCクーペがショウルームにディスプレイしてありました。

null

そして待望のニューC!もセダンタイプ、ワゴンタイプの試乗車の用意が揃ったとのことですよ~。
この春には追加で何台か納車予定もあるとの嬉しい情報!
新車・認定中古車の購入を考えていらっしゃる方はお気軽にお近くのヤナセのショウルームにお問い合わせください(^^♪
もう少し暖かくなる頃には、気分も愛車も一新してお出掛けしてみたいですね。


ヤナセ山口支店
山口市朝田バイパス沿い(小郡インターから維新公園へ向かって車で約5分)
℡ 083-922-5566
定休日:月曜日/第二火曜日

| Category: Friday Special Report | posted at 23:55 | by 瀬来未央 |