■ 2020-02-22

FMY Friday Special Report〜石川歯科医院編〜

ここ最近は、肺炎を引き起こす恐れのある新型コロナウイルスの広がりを伝えるニュースが連日伝えられていますよね…。
皆さんはどのように予防対策を取られていますか?

マスク装着?手洗い?うがい?身の回りの品に除菌スプレーをシュッ?
色々な方法がありますよね。
「ママと子どもの歯医者さん」でお馴染みの宇部市・光翔会 石川歯科医院の石川直子先生に、歯科医の視点から予防方法をお聞きしました!

上に挙げた基本的な対策はもちろん、大切なのは【お口ポカンをやめましょう】【バランスの良い食事】【歯みがき】なのだそうです。

●お口ポカン…特に小さいお子さまに多いのではないでしょうか(*^О^*)
小さい子どもさんは鼻呼吸よりも口呼吸をする方が楽に感じられる傾向があることから、ついついお口が開いている状態になりがちなのだとか。お口がポカ〜ンと開いたままだと喉が乾燥して風邪を引きやすくなったりしまったり、虫歯菌が増えやすくなって虫歯になってしまう確率が上がってしまうので;;お子さんや周りの方のお口が開いていたらキュッと閉じて鼻呼吸を意識するように促してあげましょうね。

●バランスの良い食事…コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症を遠退けるために大切なことはは免疫力をアップさせること!!ビタミンA・B・C・D・Eが多く含まれている食品が頼りになります☆
中でもビタミンC(=パプリカ・ブロッコリー・キウイフルーツなど)&ビタミンD(=鮭・マグロ・サバなどの魚やキノコ類など)は歯ぐきの健康を保つためにも大切な栄養素なんですよ。
あとは豆類、ワカメやコンブや海苔などの海藻、豆腐などに多く含まれるマグネシウムも積極的に摂取していただきたいですね◎
「人は食べたものからできている」の名言通り、美味しくご飯を食べて体内から健康になれるよう、この機に食生活を見直してみてもいいかもしれません。自分の身体に合ったマルチビタミンのサプリメントを飲むのも一つの手です!そして日光にシッカリ当たることも感染症から身を守る一つの手段!
日光を浴びることで体内でビタミンDが活発に作られます。ビタミンDを摂取したら日光浴!ここまでセットで覚えて実践してみてくださいネ。

●歯みがき…感染症予防と歯みがきが関係あるのかな?と思われた方、関係あるんです!
口腔ケアを徹底することで口内が清潔に保たれて、あらゆるウイルスの侵入や増殖を防ぐことができます。ポイントは舌も磨くこと!小さいお子さまの歯磨きは是非、ご家族の方が手伝ってあげてください(#^.^#)

コロナウイルスやインフルエンザはもちろん、虫歯や歯周病も歯みがきで防ぐことができます!
この機会に改めて健康な身体づくりについて考えてみませんか?
良質な食べ物から摂った栄養素で体にバリアを張った後は食後の歯磨きも忘れずに。
日光浴もお試しくださいね。お口回りのプロに相談するのもオススメですよ。
光翔会 石川歯科医院 0836-31-5060



優雅な気分で治療を受けられそうなラグジュアリーなホテルのような素敵なフロア・治療室での写真にはお忙しいお仕事の合間を縫って石川院長もご一緒に収まってくださいました。
石川歯科医院のシンボルマークのペガサスが見えるでしょうか?
石川院長!次回は是非、副院長とご一緒にご出演してくださいね(^^♪


| Category: Friday Special Report | posted at 00:00 | by 瀬来未央 |

■ 2020-02-14

FMY Friday Special Report〜ポータルハートサービス編〜

周南市久米にある中特グループさんと聞いて連想するモノといえばダチョウですよね!
(リサイクル業務や片付け業務に加えて、ダチョウの卵による食品リサイクル研究に取り組んでいらっしゃいます(^^♪)



この大きな大きなダチョウに見守られながら(2m越えのフィギュアなんですよ〜!)中特グループ・(株)ポータルハートサービス取締役の吉本龍太郎さんに近日開催されるセミナーについてお伺いしました。



吉本さんは遺品整理士としてお仕事される傍ら終活カウンセラーとしても日々、沢山の方の相談に乗っていらっしゃいます。
最近はよく耳にするようになったワード“終活”。人生の終わりに目を向けて身の回りを整理する活動のことですよね。

いつかその内〜と気にはなりながらも実際には中々取り掛かれないのが多くの方の現状ではないでしょうか。私もその一人ですが^^;まだ先のことだしなぁ…と「いざその時」がイメージしづらいのが理由として挙げらるのでしょうかね。

しかし「いざその時」はいつ訪れるのか誰にも予測できないのが人生…!
自分にとっても周りの人にとっても、前もって準備をしておくことが大切なんですね。
身辺整理など様々な活動がある終活の中でも、今回のセミナーで活用されるのはエンディングノート。その名の通りにノートに必要な項目を記述していくことで終活に繋がります。
一例として見せて頂いたエンディングノートですが【出生時のプロフィール】【家族構成】【健康状態】などの基本的な記録項目から【名前の由来】や【自分の人生を漢字一文字で表すなら?】などのちょっと真剣に考え込むような設問が満載なんです!

皆さんだったら【自分の人生を漢字一文字で表すなら?】どの文字にされますか??私だったら…「命」かなぁ(そのまんまですね;;)。例えば「愛」という字で人生を閉じたいなぁ、その為にはどんな毎日を送ればいいだろう?と、エンディングだけを考えるだけではなくライフスタイルを見直すキッカケにもなりますよね(#^.^#)

もちろん財産分与の件など不要なトラブルを避ける為にしっかり自分の意思を残しておく項目もあります。(法的な効力を持つ書類とは異なるそうなので、その辺りはご注意を!)

自分自身、そして残していく/残されていく人の為にも大切な終活。
「身体が動く内にもっとああしておけば良かった、アレを話しておけば良かった」と後悔しない為にも取り組んでみてほしい活動です。

★エンディングノートの書き方セミナー〜お試し編〜★
「聞いたことはあるけど書いたことない」とよく言われるエンディングノート。
終活カウンセラーと一緒にノートを書き進め、ご自身の将来を考えてみませんか??
2月27日(木) 午前の部11:00〜12:00/午後の部14:00〜15:00
@山陽小野田市 おのだサンパーク2階モールブリッジ
参加費:\500(エンディングノート付)
講師:吉本龍太郎氏(終活カウンセラー)
申込方法:電話申し込み 0120-050-742
ポータルハートサービス公式HPからも受け付けています!



今回のセミナーでは実際にエンディングノートを使って終活を「お試し」できちゃいます。
比較的若い世代の方もご両親の為に…などお話を聞きに来られる方が多いみたいなのでお気軽にご参加くださいね◎

| Category: Friday Special Report | posted at 23:47 | by 瀬来未央 |

■ 2020-02-07

FMY Friday Special Report〜海峡ゆめタワー編〜

お店で色とりどりの可愛いパッケージのチョコを見掛けるシーズンになってきましたね。もう来週はバレンタインがやってきますよ〜。



「恋人の聖地」として名高い下関市の海峡ゆめタワーはエントランスからエレベーターへ続く通路にハートのデコレーションが施されて、今年もバレンタインムードが高まっていました。



こちらは女子同士で撮影しても楽しいラブラブインスタ映えスポット。
(もちろん男子同士でも!)



バレンタイン本番に先駆けて…美人タワーアテンダントの植田彩華さんと一緒にパシャリしていただきました◎

【海峡ゆめタワーバレンタイン2020】は現在大好評開催中★
日本では好きな人にチョコレートを贈る日として浸透していますが( 女子から男子へ贈ることが多いですよね^^ )外国では「大切な人に花を贈る」文化がある地域もあるそうです!素敵!!
海峡ゆめタワーもそのロマンティックな文化に因み、タワー4階エントランスに可憐なカーネーションを飾って入場者さまをお迎えしています。



カーネーションは山口県の2月のマンスリーフラワーなのだそう。
「無垢で深い愛」という花言葉が込められたカーネーション…正にバレンタインの時期にピッタリのお花ですよね。

2月14日(金)のバレンタイン当日にはバレンタイン限定チケットも用意されています!
更にこの限定チケットを購入された方、先着25組さまには海峡ゆめタワーから愛の花・カーネーションをプレゼント♡
目の前に広がる下関、門司の美しい景色を眺めながらのバレンタインデート…思い出に残ること間違い無しです!
その際には28階にドドンと建立された縁結び神社へのご参拝もお忘れなく(●´ω`●)
日々たくさんのカップルさんの愛の証が集まる「バレンタインラブネット ラブロック」も注目を集めています。ハート型のネットに恋の南京錠をガッチリとロックして帰ってくださいネ。

カップルさんに優しいキャンペーンはまだありますよ。
2月14日のバレンタイン当日までの期間限定で…通常は大人2名さまの入場料金¥1200のところ、タワー28階の縁結び神社の絵馬もセットになってペアで¥1000で入場できるお得な「タワーバレンタインスペシャルチケット」を販売中!ラブラブデートアイテムとしてゆめタワーオリジナルの絵馬、是非ご活用くださいっ。



一年に一度の愛に溢れる一日、どんなデートをしようかな?エスコートはどうしよう??
…と特別なデートを計画中の方!!恋人の聖地・海峡ゆめタワーで海と空、夜にはキラキラの夜景を眺めながら大切な人と過ごすシチュエーションはいかがでしょうか(*^-^*)
このバレンタインが告白チャンス!という方は…お2人の距離が近付くキッカケになりますように♪




| Category: Friday Special Report | posted at 23:19 | by 瀬来未央 |

■ 2020-02-01

FMY Friday Special Report〜ヤナセ宇部営業所編〜

皆さんは「頼れるパートナー」というと誰を思いうかべますか??
いつも支えてくれるご家族?助け合えるお友達?
私はそれに加えて…メルセデスのキリっとしたフェイスが思い浮かびます(#^.^#)



メルセデス・ベンツ国際認定セールスの河村博文さんと一緒に撮っていただいた写真のセンターに鎮座しているのは宇部営業所に展示されていた新型Bクラス。



後光が差しているかのようなイリジウムシルバーのメタリックな神々しさ!も感じつつ…Bクラスならではのコンパクトスタイルが何だか可愛らしくもあります。
とは言えAクラスよりも屋根が高〜く、また荷室も広々なので買い物した後の荷物やベビーカーなど、何かと荷物が多い子育て世代の主婦の方には特に強い味方です。何と言ってもサッと足を近付けるだけでハッチバックをオープンできる機能が標準装備されているのでスムーズな乗り降りができて、一手間の煩わしさから解放されて助かりますよね。←ココ、頼れるポイントです!
男性もアウトドアが趣味の方などはお出掛けの際に荷物が多くくなったりしないでしょうか(*^-^*)



操作も「声」でできるなど便利機能はどんどん増えていっていますし、Sクラスと同等の安全機能がこのコンパクトなボディに搭載されているんです。
数多有るメーカーの中で世界最高レベルの安全性ですよ!機能性や走行性だけでなく、安全面でも頼れる存在です。

これもメルセデスの【事故無き社会を目指す】素晴らしい理念に則っているから。
こちらの新型Bクラスにも安全運転支援システムが搭載されています。
この安全思想、ハンドルを握る人からすると当たり前のようで…それでも煽り運転や飲酒運転から繋がる悲しい事故が話題になったりする世の中。今一度、見つめ直さなければいけない大切な思想です。
人間は常にベストコンディションでいられるわけでもありませんし(にんげんだもの!)時には間違いも犯してしまうものです…どの年齢の方にとっても一番の安全策は“最新のメルセデスをパートナーに選ぶこと!”と河村さんも仰っていましたね。

メルセデスが頼れるポイントとして安全性においては安全運転支援システム・レーダーセーフティ―パッケージが充実していることが挙げられます。
★レーダーセンサーに応じて適当な車間距離を感知して走行してくれる
☆ドライバーの死角になっている部分をレーダーセンサーで常時モニタリング!ドライバーの目の代わりになってくれるので車線変更時に危険があった際に教えてくれる
★うっかりドライバーが眠ってしまいそうになったりと異変を察知するとステアリングの微振動で警告
☆万が一、衝突の瞬間が訪れたときにベルトを引き寄せる、シートバックを起こすなどメルセデス独自の 安全システムを作動させてドライバーの命を守る
この4つの機能が安心安全なドライブをサポートしてくれます。通常、提供には、必要な責任に伴った価格・25万円が必要なところ…何と現在なら無料でレーダーセーフティパッケージのオプションを提供してもらえる嬉しいキャンペーンを開催中!

対象車種も新型Aクラス・Aクラスセダン・Bクラス・Cクラス・CLAクーペ・CLAシューティングブレーク・GLAと…新型モデルはほとんどが対象になっているという豊富なラインナップ。
全てファーストメルセデスとしておススメのモデルです!
ご来店の前にwebサイトのプレオーダーメルセデスからお申込みいただくことが条件となっています♪

事故無き社会の実現のために自分でも安全運転を意識しつつ、カバーをお願いできるところは頼れるパートナーにしっかり守ってもらっちゃいましょう。
まずは試乗して、その最新安全性能を自分の運転で確かめてみたい!という方はお気軽にお近くのヤナセへお気軽に足をお運びくださいね。
「ハイ!メルセデス!」と会話を楽しめる新型Bクラスの他、新型Aクラス、新型CLAにもご試乗いただけます。

華々しくメルセデスデビューを叶えた暁にはファーストメルセデスはどのモデルを選ぼうかな〜とワクワクしながらご来店くださいネ(^_-)-☆



●ヤナセ宇部営業所
〒755-0066 山口県宇部市小松原町1丁目−6−19
0836-34-0800


| Category: Friday Special Report | posted at 08:31 | by 瀬来未央 |

■ 2020-01-24

FMY Friday Special Report〜防府天満宮編〜

十二支の一員でもある牛は開運招福のシンボルであることをご存知でしたか(#^.^#)?

毎年、節分の時期に防府市の防府天満宮で開催される【第109回 牛替神事】は、秋の御神幸祭に奉納する神牛サマを籤上げする神事。この籤(クジ)何と景品には牛にちなんだ置物などの他にも地元商店街から協賛されたお米やお野菜の他に“牛”が当たるクジになっています!!全国的にも珍しいですよね。見事神牛を引き当てた方は先述の秋の御神幸祭に牛を引く役として行列に一緒に参加していただくのだとか。

節分は寒さ厳しい冬から身も心もポカポカ温まる春に移り変わる節目の時期に、悪しきを祓い心身を清らかにして一年の幸福を願う大切な行事。
防府天満宮でも春がもうすぐそこまで来ていることを感じられるような可愛らしい梅の花がポツポツ咲き始めて上品な香りが漂っていましたよ◎



春を迎える年中行事として毎年、地域の皆様も多く参加される節分祭。
牛替神事にて是非幸運の牛を引き寄せたい方は、まずは防府市内商店街各商店にて牛替券を手に入れられてくださいね。
協賛されているお店にはコチラのポスターが貼ってあります。



★牛替券の進呈…2月2日(日)(9:00〜18:00まで)
☆牛替券と抽選券の引換…2月3日(月)防府天満宮特設交換所にて
★抽籤…2月3日(月)に市内小学生男子により回廊内特設会場にてドキドキの実施
抽選後には餅まきもありますよ〜。また防府天満宮HPでも当選番号が発表掲載されます。

そして節分といえば…鬼は〜外!福は内!!の豆まきが欠かせません。
年男&年女のネズミ年の方々による豆まきが今年も行われます。
2月3日(月)14:00/15:00/16:00は春風楼前広場にお集まりください(*^-^*)

更に今年の節分祭はこれだけでは終わりませ〜ん!!
なんと大御所演歌歌手の八代亜紀さんが防府天満宮にいらして、美声のご披露があるんです!
というのも…八代亜紀さんの楽曲も手掛けていらしゃる作詞家・音楽プロデューサーでいらっしゃる鈴木淳さんは♪なみだ恋(都会に儚く散った切ない恋心を歌った名曲…)の歌碑を天満宮内に設置されることになったのです。歌碑の除幕セレモニーを兼ねたご降臨なんですね(^^♪貴重な八代さんの歌声もお聴き逃しなく。



禰宜の鈴木英樹さん、神事についてだけでなく古き良き日本の伝統に向きあう心構えなど貴重なお話をじっくり聴かせてくださってありがとうございました。



2020年はまだスタートしたばかり。是非、梅の香りに包まれた防府天満宮に運試しも兼ねて、心身も清めにご参拝にいらしてくださいね。



| Category: Friday Special Report | posted at 23:50 | by 瀬来未央 |

■ 2020-01-17

FMY Friday Special Report〜シネマ・スクエア7編〜

年末年始の長〜いお休みは気になっていたアノ新作映画、はたまたお家で大好きな映画のDVDをゆったりと見て過ごしたよ〜(*^-^*)という方も多いのではないでしょうか。
2019年は「天気の子」「アラジン」「アナと雪の女王2」「STAR WARS〜スカイウォーカーの夜明け〜」と…ヒットが続く“映画当たり年”でしたが、スタートしたばかりの2020年の直近の注目作品は何でしょう?!ということでフジグラン宇部2階のシネマ・スクエア7の西本佳弘支配人にズバリお訊きしました。



まずは劇団四季のミュージカルでもお馴染み【CAT´S】(1月24日公開予定)!!!
♪メモリーなどの名曲に乗せて、路地裏に集う個性あふれる様々なネコ達の人間ドラマ…ならぬネコドラマが繰り広げられる本作。
監督は「レ・ミゼラブル」のトム・フーパー監督!制作チームにはもちろん、「オペラ座の怪人」「サンセット大通り」など数多のミュージカルソングを手掛けてきたアンドリュー・ロイド=ウェバーも加わっているのでミュージカルファンには激熱のタッグですよね!!



世界観を彩る役者陣もテイラー・スゥイフトやジュディ・デンチなどの歌唱力だけでなく演技力も兼ね備えた豪華なメンバーが揃っています。映画というと、何とな〜く舞台よりもリアルさが求められる気がしませんか?スクリーンを通して彼女達はどのようにして“人ならざるモノ”になりきるのでしょう…。
また本作のこだわりというか、特徴として世界2ヶ国しか吹き替え版の制作が許されていないことも大きいですよね。その内の一つに日本が選ばれている名誉たるや…!ベテラン声優・山寺宏一さんやミュージカル界の貴公子・山崎育三郎さんを始めとする贅沢な日本版ボイスキャストverも必見&必聴です。

そして西本支配人的注目ポイントは「セット(美術)」!
ネコの目線からお送りするストーリーなので、街灯や路地に捨てられたゴミなんかもネコの目に映るサイズ感で製作されているのだそう。撮影現場では役者さんが巨人の国に迷い込んだような空間になっていたことでしょうね…。大きなスクリーンで背景の細部にも是非目を凝らしてみてくださいネ。

続いてはガラリと雰囲気が変わって戦争映画の【1917 命をかけた伝令】(2月14日公開予定)。
監督を務めるのは「アメリカン・ビューティー」でアカデミー賞の受賞経験もあるサム・メンデス。
タイトルにもなっている1917年、世界は第一次世界大戦の真っ只中の激動の時代…。
ある重要なミッションを背負った、ジョーイ・マッケイとディーン・チャールズ・チャップマン扮するイギリスの若い兵士2人の目線で“戦場の一日”を切り取っています。
驚くべきポイントはその撮影方法。映画を観ている私達も、まるで戦場に身を置いているような体験ができる全編ワンカット長回し撮影なのです!臨場感も緊張感も味わえるスリルを体感できますが、秒単位で細かく計算された撮影法…役者・スタッフ共に相当なプレッシャーだったでしょうね(@_@)
音響も抜群の映画館ならではの距離間で主人公たちの命がけのミッションの行く末を見届けてください。

最後にご紹介するのはアカデミー賞の大本命との呼び声も高い【ジュディ 虹のかなたに】(3月6日公開予定)。



こちらは三谷幸喜氏×戸田恵子さんの舞台版も全国で上演されていますよね(^^♪
ジュディ…即ち本作品のヒロイン、ジュディ・ガーランドは1939年公開の「オズの魔法使い」のドロシー役で若干17歳にして一躍有名になった女優です。若くしてハリウッドスターとなった彼女の人生には光だけでなく影の部分も多かったように思えます。47歳というあまりにも早過ぎる天国への旅立ちを向かえるまでジュディは何を得て、何を失ってきたのでしょうか。「ブリジット・ジョーンズの日記」のブリジット役でコメディ女優のイメージが強いレネー・ゼルゥイガーが、華やかな銀幕の世界から陰謀渦巻く業界の闇の部分に“堕ちていく”様子をどのように演じるか、私も一ファンとして大大大注目している一本です。
伝記映画ブームが続いていますが「ジュディに対する敬意が溢れている」というコメントが寄せられているだけあって、クオリティに期待できますね。



この他にもバラエティに富んだ数々の作品の公開が控えている2020年!!
心を熱くさせるも良し、感動の涙を流すも良し、シネマ・スクエア7で今年も極上のエンターテイメント体験をお楽しみくださいね☆

| Category: Friday Special Report | posted at 21:48 | by 瀬来未央 |