■ 2022-02-04

Friday Special Report〜ヤナセ山口支店編〜

時は2月!ヤナセからのスペシャルバレンタインかと思いたくなるようなお得なセールが期間限定で開催中です♪

開催の度に大好評で、毎回“運命の1台”との出会いは早い者勝ちとなる決算先取りのヤナセ認定中古車特選セール(*^-^*)今回は2月13日(日)まで実施されています。

認定中古車と言っても、リリースされているのは100項目以上ものヤナセ独自の厳し~いチェックをクリアした安全性・走行性・機能性など快適なドライブビングライフを送るために必要な性能をバッチリと兼ね備えたメルセデスたち。万が一ですが購入後に気になることが出てきた際には、24時間ツーリングサポートのロードサービスや走行距離無制限保障、更に更に日常の点検・修理から車検時もヤナセの頼もしいメカニック班が請け負ってくれるので心配要らず。

せっかく価格が安くて購入に踏み切ったけど、購入した後にアチコチに不調が見付かってしまっては本末転倒ですが;;そもそもモデルそのものが健康優良車のお墨付きな上に、これだけ手厚いフォローが保障されているとあってはwebからでも安心して選車できますよね。

セール期間中の購入であれば…街乗りにもレジャーへのお出掛けにも大活躍で幅広~い世代の方に人気のSUVも、ワンランク上の上質な乗り心地を叶えてくれるSクラスも超お買い得な上に、ピカピカにキレイなボディで機能性も抜群、アフターサポートも充実で…もはや好条件ばかりで新車をお迎えするのと同等の十分な満足感が得られるのでは(@_@)☆彡

まずはヤナセのラインアップだけでもチェックしたいな~という方も是非コチラを★クリック
もしくは≪ヤナセ 認定中古車≫のキーワードで検索!!
常時100台以上もの車両が掲載されているのでじっくりゆっくり、気になる1台を探してみてくださいネ。
好きな時にご自宅や出先からweb上で検索・検討できるのは、このご時世にはありがたいことですよね。

…と、ここまで詳しく決算先取りセール&ヤナセ認定中古車について教えてくださったのはヤナセ山口支店の国際認定セールス・大和麻有さんでした!
いつも、お客様だけではなくリポートにお邪魔した私たちのことも明るい笑顔と楽しいトークででおもてなししてくれる大和さんオススメの1台もここでご紹介。

nullnull

一見、ブラックに近い深みのあるメタルグレーのボディがクールなSクラス。
シートカバーはオレンジブラウンで可愛らしいイメージもあって、そのギャップに私もキュンときて試乗させていただきました◎

nullnull

ナビモニターもワイドサイズなので見やすく、サイドのスイッチ一つで自分の姿勢に合うようにピッタリとフィッティングしてくれるので知らない道での長時間ドライブもストレスフリーでどこまでも行けそう…!(因みに私は身長が低いのでシートをだいぶ前方に設定してもらいました^^;)

nullnull

リポートに伺った日は、存在感あるSクラスがもう1台、GLC、GLCクーペがショウルームにディスプレイしてありました。

null

そして待望のニューC!もセダンタイプ、ワゴンタイプの試乗車の用意が揃ったとのことですよ~。
この春には追加で何台か納車予定もあるとの嬉しい情報!
新車・認定中古車の購入を考えていらっしゃる方はお気軽にお近くのヤナセのショウルームにお問い合わせください(^^♪
もう少し暖かくなる頃には、気分も愛車も一新してお出掛けしてみたいですね。


ヤナセ山口支店
山口市朝田バイパス沿い(小郡インターから維新公園へ向かって車で約5分)
℡ 083-922-5566
定休日:月曜日/第二火曜日

| Category: Friday Special Report | posted at 23:55 | by 瀬来未央 |

■ 2022-01-28

Friday Special Report 〜ゼロスタ編〜

今週はゼロスタジオにお邪魔して…僭越ながら久し振りの瀬来持ち込み企画!として【自宅コラボカフェのススメ】というテーマでお話をさせていただきました~(*^-^*)

時に金光さんにズバッとキレキレなツッコミを入れられながらナイスコンビネーションでハピふラを盛りげる、けいちゃんこと佐藤けいさんにも初めてお会いすることができましたよ♪

null

さて、近頃は全国的にコロナウイルスが感染再拡大してきて…休日などは自粛自衛を兼ねてお家で過ごすことが多くなったという方も少なくないのではないでしょうか。これからの時期は、工夫をしながらステイホームタイムをどれだけ充実させることができるか?ということが大切になってくるのではないかな、と個人的には思います◎
そこでアニメやゲームなどなどサブカル好きなヲタクを自称する私なりの視点でオススメしたいお家時間の過ごし方として提案した【自宅コラボカフェのススメ】。

コラボカフェとは?!企業やイベントなどのコンテンツが地域のカフェとコラボレーションして期間限定で提供されるフードやドリンクが楽しめる企画。
アニメとコラボする際は、その作品に登場したご飯やキャラクターのイメージカラーをモチーフにしたメニューが考案されます。
例えば「鬼滅の刃」であれば、11話に出てきたおにぎり&主要キャラクターである善逸の好物の鰻を乗せたワンプレート。「ポケットモンスター」は人気ポケモンイーブイに見立てたパフェ。

nullnull

ただアニメやゲームに限ったコラボカフェで言うと、そのほとんどは東京や大阪といった都会のみで開催されることが多いのです(上の2枚の写真も以前、福岡で開催されたときに足を運んだものです)…しかしこのご時世、どんなに作品に愛を抱いていても気軽にヒョイっと越県移動は難しい時期;;それなら自宅でオリジナルコラボカフェを開店させてしまえー!という発想。
充足感を得るためにヲタクは常に自給自足なのです。

こちらはこれまで私が用意した自宅コラボカフェの様子。

nullnull

「おそ松さん」というアニメ7話にキーフードとして出てくる今川焼に、主役6人のキャラクターそれぞれの顔をチョコペンで描いたもの。
更に「BANANA FISH」というアニメに因んだチョコバナナスムージー(某コンビニとのオフィシャルコラボドリンク)。
どちらもぬいぐるみや設定資料集を添えてどうにかこうにか公式感を演出しようともがいています( ´ω` ;)

換気の良い場所を選んで、密を避けてコラボランチピクニックもオススメです。
この時はタイのドラマに出演されている俳優さんを意識したコラボピクニックなので、タイ料理の定番・ガパオライスをテイクアウトしました。俳優さんのイメージカラーの青色をイメージしてブルーハワイシロップで着色したソーダも用意!

nullnull

豪華で高価なメニューではありませんが、自宅で用意できる範囲で、どんなメニューが作れるかな?と考える時間も楽しいですよ☆
目で作品の世界観を楽しめるだけでも非日常感が味わえます。

好きなキャラクターのイラストをプリントアウトしてクリアファイルに挟むだけでもランチョンマットが作れたり、イラストを丸い厚紙に貼り付けてコースターが作れたりと、メニューの部分ではないところでも簡単に可愛く映える食卓に仕上がるので、アニメキャラクターに限らずに…小さいお子さまがいらっしゃるご家庭は、お子さまの好きなキャラクターで世界にひとつのコラボカフェにチャレンジされてみてはいかがでしょうか☆

本家のコラボカフェに気兼ね無く遊びに行ける日常が戻ってくるまで、それぞれの趣味を活かして、それぞれの場所を潤していけるといいですね(#^∀^#)

| Category: Friday Special Report | posted at 23:50 | by 瀬来未央 |

■ 2022-01-21

Friday Special Report〜ねこねこ日本史 in Yamaguchi編〜

山口県は文化的な意味でも躍進的な意味でも日本の歴史の発展に大きく貢献していますよね。
そこに着目して…この冬、山口市を舞台にした歴史に縁ある偉人をピックアップした楽しい企画が登場します!

その名も【ねこねこ日本史 in Yamaguchi】 (=^・ω・^=)!!
ねこねこ日本史といえば、卑弥呼や織田信長などの歴史上の偉人達を可愛く“ネコ化”した、お子様を中心に大人気のコメディミニアニメ。2016年~2021年にNHK Eテレで放送されていましたよね♪(我が家にも娘に購入した原作マンガがあります!4コマ形式でサクッと読みやすいですよ~。)

山口市×ねこねこ日本史のコラボ?!一体どういった企画なのか、観光コンベンション協会の森重久美子さんに教えていただきました。

null

ざっくり言うと、専用スマホアプリを活用しながら山口市に点在する歴史スポット10ヶ所を巡ってポイントにチェックインしていくデジタルスタンプラリー(嬉しいプレゼント有り)なんです!

コースは…
●<戦国大内氏編>常栄寺雪舟庭→国宝瑠璃光寺五重塔→八坂神社→大内氏館跡(龍福寺)→玉口サビエル記念聖堂
●<幕末長州コース>洞春寺→沈流亭→旧山口藩庁門→山口市菜香亭→十朋亭維新館
の2コースに分かれていて、チェックポイントは合計で10ヶ所。
一見するとチェックポイントがたくさん用意されていてシッカリと廻り甲斐はあるけど大変そうかな?と思われるかもしれませんが、これが程良~い距離間で足を運べるように設定されているのです◎

1日に全ポイント制覇しても良し!ご近所のポイントから少しずつ巡っても良し!
密を避けて自分のペースで廻ることができるので安心ですよね。
因みに1日に10ヶ所制覇したとして所要時間は約3時間と予想されているので、お天気の良い日に、ご家族やお友達同士でのんびりとウォーキングがてら参加しても良さそう(*^-^*)

スタンプの集め方もとっても簡単★
まず事前に「COCOAR(ココアル)」という無料スマホアプリをダウンロード。
定められたチェックポイントに到着後にキャラクターが描かれた看板を探して、アプリを起動後にカメラを立ち上げて(画面下部にある四角マークをタップするだけ!)看板にスマホをかざすと…ここでしか見ることのできないオリジナルねこねこ日本史ミニアニメが再生されます。
アニメ視聴後に≪スタンプ獲得はコチラ≫というメッセージが表示されるので、そこをポチっとタップ。
この流れでスタンプGET☆☆☆

null

地元民としては、よく知っている地域や偉人達がキャラクターとしてアニメに登場しているだけでもワクワクしちゃいます。どのキャラクターも愛嬌満載ですが個人的には瞳がキュルキュルのサビエルくんが推しですっ。
思わずクスっとしてしまうアニメに癒されながら…
1コースにつき5コのスタンプ獲得で特製クリアファイルプレゼント!
10ヶ所全てのスタンプを集めるとクリアファイルに加えてノートもプレゼント!!
ねこねこ日本史ファンなら手に入れたいキュートなレアグッズです(`・ω・´)
(※画像は公式HPからお借りしています)

nullnull

現在、プレゼント交換場所は新山口観光案内所や湯田温泉観光案内所などの市内各観光案内所。
詳しくは【ねこねこ日本史 in Yamaguchi<】でご確認ください(*^▽^*)

山口県民であっても意外とまだまだ訪れたことのない名所があるな、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?山口市にお住まいの方も、市外から参加してみようという方も、地元の生の歴史に触れる機会としてチャレンジしてみてくださいね。

null

地元に詳しい森重さん曰く…山口市はその昔、建造物などを建立する際、風水を参考にして位置にこだわりをもって歴史を切り開いてきたのだそうです。
リポートをお送りした厳かな八坂神社も縁結びのパワースポットとして御利益があるとのことなので…バレンタイン前のこの時期、良縁を授かりたいという方も是非ご参加くださいネ♡

近未来型(もう割と身近?!)AR技術を駆使しながら昔々の歴史をなぞっていく体験をお楽しみください。

| Category: Friday Special Report | posted at 22:12 | by 瀬来未央 |

■ 2022-01-14

Friday Special Report〜ケー・ファクトリー編〜

約10年前、週刊少年ジャンプにてキャラクターの復活・再生劇を描く「REBORN!」というマンガが連載されていましたが、今週はリポートでお邪魔したお店をご紹介しながら、その作品のことが頭をよぎっていました…!

リポートでお邪魔したのは光市の島田にあるケー・ファクトリーさん。
こちらではバッグや財布などの革・布小物から、靴や衣料品やキャリーケースのコロ部分(!)まで様々な身の回りの物の修繕、リメイクを手掛けていらっしゃるんです☆

一点一点、お客様から運び込まれたお品について「どんな風にリメイクしたいか?」「ご予算は?」といった情報を真心を込めたカウンセリングを経て、工房で丁寧な手作業による加工を施されるのはオーナーの真庭修司さんや奥様を含めた手練れのスタッフさん方。
タイガくんサイズのコロナ対策ミニマスクもスタッフさんのお手製なんですよ~。

nullnull

島田にお店を構えてから20年の歴史の中で請け負った実績は実に約4万点にも上るそうです、

高級ブランドのバッグでも長年使い込めば、さすがに経年劣化して素材が変色したり、クタクタのペタンコになってしまうことも…。自立さえしなくなったバッグを前にすると、ついつい「新しいものを買えばいいかな」と手放しがちですが愛着がある分、やっぱり忍びないですよね。
きっとケーファクトリーさんの仕事っぷりを目にすれば、きちんと手入れをすることで、まだまだ現役で活用できることが伝わるはずです!

クタクタのボストンバッグも、解体してアイロンをピシッとかけ、必要に応じて金具などの細かな部分のみを新調することで元のようにパリッと姿勢の良い(!)バッグとなって手元に戻ってきてくれますし、少し工夫を加えてスタイルをガラリと変えたバゲット型や、はたまた財布やキーケースに生まれ変わらせることで、まるで新品を購入したような満足感を得ることもできちゃいます。
クリーニングされると手触りまで滑らかになって…ケー・ファクトリーさんの手技、魔法のようです(@_@)!!

大事なご家族から受け継いだものや、もう会うことが叶わない人からのプレゼントなど、普段使いできるほどの状態ではないからクローゼットに眠らせてはいるけれど…と、どうしても「もう使えないから新品を買えばいいかな!」と割り切れないほど思い出が詰まった品もありますよね。
そんな“お金では買えない”プライスレスな大切な品をお持ちの方にこそ、ケー・ファクトリーのオーダーメイドサービスを是非頼っていただきたいです(*^-^*)
改めて息を吹き込むことで、それもまた新しい思い出となってお品に刻まれますし、バッグや財布たち自身も寿命が延びて本望ではないでしょうか(古来から日本には九十九神の存在なんていうもののもささやかれていますしね)◎

是非お願いしてみたいけど住まいが遠方にあって…という方にも安心なようにリメイク希望の品物を自宅で梱包→店舗まで郵送…のやり取りもOKなので、まずはお気軽にお手元の品の状態のご相談やお見積もりからお問い合わせされてみてくださいね(#^∀^#)
電話やweb申込ページからもじっくりとご要望を聞いてくださるので安心です♪

トレンドに合わせたファストファッションや最新小物も取り入れつつ自分にとっての価値を感じられる、最後の最後まで一生お付き合いできる品を持っておく、というオシャレの楽しみ方ができたら素敵ですよね。
今一度リボーンを待ち望んでいる声が聴こえないか…ご自宅のタンスのやクローゼットの中をチェックされてみてはいかがでしょうか★


ケー・ファクトリー
光市島田1丁目2-26 (光市民ホール近く)
営業時間:9:00~18:00(不定休)
℡ 0833-74-1970

| Category: Friday Special Report | posted at 23:46 | by 瀬来未央 |

■ 2022-01-07

Friday Special Report~ヤナセ周南支店編~

新年明けましておめでとうございます(`・ω・´)
皆さま、今年も電波を通してどうぞよろしくお願い致します!

nullnull

ハピふラ、20222年Friday Special Reportは…今年の干支であるトラを思い浮かばせるビビッドなイエローが眩しいAクラスたちがド派手にお出迎えしてくれる、ヤナセ周南支店さんからお届けしました。

null

お相手は保永明日香さんです♪

nullnull

保永さんと私の隣にキリリと構えているモデル…そう!待ちに待っていた新形Cクラスの試乗車です!!
新しい年を迎えたということで、メルセデスの最新モデルを改めてご紹介。
いよいよ、ここ周南でもお試しドライブが叶うんですね~。

さっそく私も中に乗り込ませていただきましたよ。

nullnull

ブラック&ブラウンのツートンカラーでシックにまとめられた車内、オシャレですよね(カラーリングはオプションで他のお色も選べるようです◎)。
シートは革張りのパリッとした質感を感じつつも腰回りをゆったりと包んでくれる安心感もありました。
ドア部分にワンタッチで(というかポンと触れるだけの手軽さ)シートの位置調節ができるスイッチがついているので、一番安定感ある高さ、ハンドルとの距離感を設定することができます。
なんと前もってドライバーの身長を入力しておくと自動で丁度良いシート位置を計算して、設定してくれる機能もあるとか!人工知能、すごい…!!

null

これは長距離ドライブも疲れ知らずで満喫できそう。

null


ルーフを開けると心地良い風もフワッと入り込んでくるので、もう少~し暖かかくなったらオープンカー仕様でドライブも良いですね。

nullnull

ドライブで、よく知らないルートや初めて進む道を通る時もこれだけ大きなディスプレイでクッキリハッキリ指示してくれるナビがあれば安心★近未来感が溢れるARナビもガンガン活用していきたい!

null

ホイールにも隠れミッキーの如く、隠れスターが。
全体的なフォルムも滑らかな曲線美が美しく高級感が漂っていますが、本当にビジュアルの細部までメルセデスらしい高貴なオーラが漂っていて、コンパクトなSクラスと名高い理由が分かりますね(*^o^*)

まずは是非試乗して、静かで振動の少ない快適な乗り心地をご体感ください。

null

2022年こそメルセデス!と心を決められた方、お買得な認定中古車が揃った…ヤナセからのお年玉(!?)【認定中古車新春初売りフェア】も1月16日(日)まで実施中なので、こちらも要チェックです!
全てヤナセの厳しい基準をクリアした安心安全且つハイクオリティなクルマばかり、アフターフォローもバッチリなので年始に運命の1台と出会えますように…☆

どうやら悲しいかな、世界的な半導体不足もまだ続きそうですがフェアページにラインアップされているクルマであれば確実に入手できるので、認定中古車購入という選択肢、オススメです。
お得な機会につき、お手付きは早い者勝ちなのでじっくり選びつつも、いいなぁと思う1台が見付かったら、お早めにお近くのヤナセにご相談ください(#^-^#)


春になるまではまだまだ雪予報が出そうな山口県ですが、ラジオの気象情報をチェックしつつ今年も安全運転でそれぞれのドライビングライフをお楽しみくださいね!

null
ヤナセ周南支店
周南市久米 徳山東インター近く
定休日:月曜日・第2火曜日
℡ 0834-39-6888

| Category: Friday Special Report | posted at 23:22 | by 瀬来未央 |

■ 2021-12-24

Friday Special Report〜山口県生活衛生営業指導センター編〜

リポートコーナーをお聴きくださった方、そしてこのブログを読んでいる方の中にも飲食・サービス・美容・宿泊施などに関する事業に携わっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

昨今のお仕事を取り巻く状況を振り返ってみていかがでしょう…コロナ禍の影響で客足が減ってしまった、売り上げが落ち込んでしまった、業務形態を変えた方がいいのかな?など悩ましいことはありませんでしたか( ;_; )
飲食関係に従事する私の知人も、感染症対策で店内の密を防ぐ為に席数を減らしたり、メニュー表などを都度除菌するワンアクションが増えたことで従来よりサービスに時間が経かったりと「これまで普通にできていたこと」を継続することが難しくなって売り上げに響いていいるよと教えてくれました。

感染症対策はもちろん大事!ではありますが事業を経営する立場の方にとっては、様々な面で営業に打撃が加わるのは辛いですよね。そんな事業主さんが抱えるお困りごとをサポートしてくれる機関があることをご存知ですか?

各都道府県に設置されている【生活営業衛生指導センター】。
山口県は山口市の山口県総合保健センター内にあります(*^-^*)

一瞬耳にしただけではちょ、ちょっとオカタイイメージが湧くような施設名だな~;;と思われたかもしれませんが…美容業・理容業・クリーニング業・興行場営業・食肉販売業・旅館ホテル業・飲食業など私たちの生活に近しい業種のことをまとめて“生活衛生関係営業”というのだそうです★
指導センターは各組合の協力を得ながら、業界がより良い働きを消費者に還元できるように経営に関してアドバイスをしたり、助成金制度や融資を通して【事業主に寄り添ってお仕事をお手伝いしてくれる】機関。実態が分かると、ググっと身近な存在に感じられませんか(#^o^#)

センターについて詳しく紹介してくださった工藤伸一専務理事も、こんなに穏やかなスマイルで優しく分かりやすくお話してくださったんですよ◎

nullnull

そしてやはり、センターでいま求められているのは新型コロナウイルス感染拡大の煽りを受けての経営対策…。
ご安心ください。もちろん昨年度から支援事業がスタートしています!その名も【経営支援緊急対策事業】。“緊急”というワードが入っているところに、事業主の方の生活を心配して一早く動いてくださっていたのだなぁ、と改めてありがたく感じられる事業名です。

波が落ち着いてきたかと思いきや、新種株が発見されるなどまだまだ予断を許さない状況のコロナ禍。感染状況が長引く=経営状況も不安定な時期が続く…ということですから辛いですよね。
このような状況下で、現状の改善に向けた取り組みの一つとして全国の生活衛生営業指導センターでは各都道府県のセンターや県衛生同業組合とタッグを組んで!生活衛生関係営業者の皆さまが抱える相談にワンストップで応えられる伴奏型の支援事業に力を注ぎ、専門相談窓口の開設や相談会を開催されています。

null

特に新型コロナウイルス感染症拡大によって打撃を受けている県内の生活衛生関係の営業者の皆さま!
現状を打破する為にまずは…弁護士や社会保険労務士、中小企業診断士、経営特別相談員など経営に関するスペシャリストの方々が揃った相談会に足を運んでみるところからはじめてみられてはいかがでしょう??
専門知識を持った方が相談に乗ってくれる機会は来年1月31日(月)までは、なんと無料で活用することができますよ。
新型コロナウイルス感染症対策に伴う融資、雇用調整助成金の手続き、経営相談など、生衛業界に身を置いている方ならではの悩みや困ったこと、お気軽にご相談くださいね。

日本中…いえ世界中を巻き込んだパンデミックが収束するまで!私たち消費者の日常に近しい、生活衛生関係事業、医療業、農業、漁業、製造業などなど…どの業種も欠けることなく(不要不急だと称されがちなエンタメ業界だって心の栄養補給に大いに貢献していると思いますよ~(`・ω・´))プロに知恵と借り、手を取り合いながら少しでも安定した生活を保っていきましょうね。


★公益財団法人 山口県生活営業衛生指導センター
山口市吉敷下東 山口県総合保健センター 4階
℡ 083-928-7512 (平日9:00~17:00)

※年末年始休業:12月29日(水)~1月3日(月)


| Category: Friday Special Report | posted at 23:18 | by 瀬来未央 |