■ 2016-05-13

FMY Friday Special Report

今週は、岩国に行ってきましたよ。

FMY Friday Special Reportとしては
初「岩国!!」

岩国市三笠町にある
シンフォニア岩国にお邪魔しました。

シンフォニア岩国は
今年の6月30日で開館20周年
迎えられるそうです!
おおおおおおおお
おめでとうございます(´∀`)



若林館長にお話を伺いました。


20周年を記念して、豪華ラインナップを企画されています。
7月2日(土)にはNHK交響楽団岩国公演。
この時には、祝20周年記念として
シンフォニア岩国のオリジナルクリアファイルが
いただけるようです♪素敵なファイルでした。

6月21日〜7月5日までは作品展「山口県立美術館所蔵 澄川喜一展
〜全ての原点は錦帯橋から〜」を開催。
シンフォニア岩国の名誉館長でいらっしゃる
彫刻家澄川喜一氏の作品展です。
7月2日には澄川氏によるスライドトークもあるんですって。
スライドトークを聞いてN響を楽しむってのはいかがでしょうか?

この他にも様々なジャンルの公演が行われる予定です。

そして二十歳を迎えるシンフォニア岩国。
館内も新たな取り組みが始まっています。
メインエントランスに
デジタルサイネージという電子看板が設置されていました。
おっきぃ!!!!!!
スマホが大きくなったと思ってもらうとわかりやすいかもしれませんね。



タッチパネル式で、現在地から各施設までのルートを
動画で紹介してくれたり、公演情報やななななんと
公演後の電車やバスの時刻表などもご覧いただけます。
便利ですよね。画面が大きいから見やすいですし。



また休憩室には「シンフォニアの森」といって
お子様が楽しみながら音楽を学べるデジタルサイネージがあります。
自分の顔写真を撮影して、服や髪型、好きな楽器を選ぶと
画面に自分が登場!森の動物たちとの演奏会が始まります。



その他には、山口県の木でできたおもちゃの楽器を枠にはめ込むと、
その楽器の音を聞くこともできるんです。
デジタルサイネージの横にはキッズスペースもありました。



ご家族連れが気軽に来館しやすい空間が広がっています。

今年で20歳(はたち)を迎えるシンフォニア岩国へぜひお出かけください。
お祝いしてあげてくださいね♪
| Category: Friday Special Report | posted at 22:10 | by 藤澤香織 |

《《 戻る