■ 2016-08-12

FMY Friday Special Report

リポートが終わってほっとした顔です。笑




さて、今週はときわ公園で開催中の
「チームラボ 宇部市ときわ公園 呼応する森」について
ときわ公園管理課の木原さんに伺いました。






☆リポート前にはリハーサルもやっております。



☆本番直前の様子\(´∀`)/



7月22日から開催されている「呼応する森」
FM山口のCMでもお馴染みですよね。

人が近づくと光の色や音が変化するデジタルアート作品です。
木々に近づくことでその場にいる人なら誰でもライトアップの演出に参加できます。
鑑賞者は参加した瞬間に、
その場の主役になることができ、
その瞬間は会場にいるすべての人に共有されます。

音と音の響きのイメージを伝えると…
静かな湖の上を片足でポン、ポン、ポンと優しく水面を歩くと
そのつま先の中心から波がじわ~と広がっていく。
水紋ができている様子です。
この様子が音として表現されているように私は感じました。

ピアノの黒鍵の音のようにも聴こえるようです。

また木々がライトアップされることにより、
1本1本が「私たちも命があり、しっかり生きているんですよ」
と光と音によって伝えてくれているような気がしました。

人によって「呼応する森」の感じ方は全く違うと思います。
ぜひご体感ください。
チームラボの作品はなかなかうまく説明できませんが、
どの作品も大きな感動を与えてくれます。
「呼応する森」では、
実際に体感することによりチームラボの
素晴らしさを体全体で痛感してください。

8月28日まで開催されますよ。
また毎週土日の「食フェスタ」や「謎解きホラーウィーク」
8月27日(土)は「サマーフェスタ」



そして「夏の美術室」も開催中!
夏の美術室の一つ、山口県出身の彫刻家武田さんの
おばけ塾より↓



目玉がいっぱ~い。
子ども達が描いてくれたそうです。
目玉プールもありました。

15日からはおばけ屋敷が登場するそうです。
この暑い中、お化け屋敷で何だかヒンヤリできそうですね♪



さぁ、こんな私ですが、
皆さんのもとへリポートに行きますよ~!!


| Category: Friday Special Report | posted at 21:46 | by 藤澤香織 |

《《 戻る