■ 2016-09-24

FMY Friday Special Report

午後のリポートは、
10月1日土曜日と2日日曜日に美祢市で開催される、
「La Festa della Automobile Classica 2016」についてお伝えしました。



お話を伺ったのは、実行委員長の末永さんと事務局長の利重さんです。


このイベントは今回で8回目になるんですって!
10月1日2日にGIRO DI MINE(美祢市を出発して県内のコースを周ります)
10月2日にMAZDA COLLEZIONE(美祢自動車試験場)
この2つのイベントを「La Festa della Automobile Classica 2016」と言います。



イタリア語で、古い車の祭典(クラシックカーの祭典)という意味だそうです。
イタリアでは多くの旧車イベントや公道レースがあり、
美祢市でイタリアのような旧車イベントが出来ればと思い、命名されました。
この2日間は名車を見ることができるんです!!



まずは、GIRO DI MINE
8回目の今回は31台のクラシックカーや希少車が参加します。
パンフレットに詳しく参加される車が書いてありますが…
今年のメインは「トヨタ2000GT」の2台。
初期型のなんと登録1号車と、後期型の珍しいオートマティック車です。
※ですが、1台がセルモーターの故障で只今入院中。もしかしたら「ランボルギーニのムルシエラゴ」で参加されるかもしれません。

ドイツ車は希少な「ポルシェ356」が3台、ナローポルシェや「BMW2002」などが参加。
今回、1番古い車はイギリス車の「オースチンA35」1958年式でなんと58年前の車だそうです。
58年前の車ですよ~
大切にメンテナンスしていらっしゃるんでしょうね。

フランス車では「シトロエンのAMI」や「アルピーヌルノー」、「ルノーサンクターボ」が参加。

そして今回注目なのは、先月納車されたばかりのスーパーカー、「ランボルギーニ・ウラカンスパイダー」です。
九州にいらっしゃるオーナーは1年待たれたとおっしゃっていました。
オープンカーのウラカンスパイダーは九州初上陸だそうです。


そして今回は、どちらのコースを走るかと言いますと、
今年のコースは、土曜日に山陽方面に向かいます。

「道の駅みとう」をスタートして「防府天満宮」で交通安全祈願。
「潮彩市場防府」でランチ
「マツダ防府工場」では、なんと普段走れない工場内を周回。
また一番奥には新車完成時に試走する小さなテストコ―スがあるのですが、
今回はご厚意によりそこも走らせていただくんですって。

次の秋穂にある「民宿しらい」ではMINI海老狩り選手権。
最後に埴生の「花の海」で、花を愛でながら、おいしいアイスクリームを食べて
そして「秋芳洞(あきよしどう)商店街」でゴールし、
夜はウエルカムパーティーで盛り上がっていただきます。

2日目は角島の「角島テラス」に行き、そこから「マツダ美祢自動車試験場」にゴールし、
開催中のマツダコレッチィオーネに参加!
なのでマツダコレッチィオーネでも出場された皆さんの車を見ることができます。


10月2日日曜日に美祢自動車試験場で行われるMAZDA COLLEZIONEでは
(中国自動車道 美祢西ICから県道65号線を西に行けば、およそ5分で到着できます)



マツダ(株)常務執行役員デザイン・スタイル担当の前田育男さんのトークショーや
宇部のホビーショップ「ムック」主催のタミヤ・チャレンジカップ・ラジコンレース大会、
ミニ4駆大会もあります。
ミニ4駆を販売し、そこで組み立ててお客さん同士、バトルをすることができるそうです。

その他には、毎年恒例の愛車走行会、
マツダ車・警察・自衛隊・バス・クラシックカーの展示、
バスの乗り方教室やJAFシートベルトコンビンサー、子供免許証、子供制服の試着、
ケータリングカーによる美味しい飲食販売、ガレージセール、じゃんけん大会
、交通安全パレード等楽しいイベントが満載です。


イベントの詳しい内容は、「美祢ラフェスタ」で検索して下さい。

この2日間どこがでクラシックカーや希少車を見かけるかもしれませんね!!
お楽しみに♪
| Category: Friday Special Report | posted at 14:24 | by 藤澤香織 |

《《 戻る