■ 2016-10-01

FMY Friday Special Report

夕方のリポートは、秋吉台国際芸術村に伺いました。

今日からここで
リレーフォ リレーフォ リレーフォ ーライフ ライフ ジャパンinやまぐち美祢 が、
開催されます!!
詳しいお話をリレーフォ リレーフォ リレーフォ ーライフ ライフ ジャパン
やまぐち実行委員会 委員長 船﨑さんにしていただきました。





今日(10月1日)の午後2時からスタートし明日(10月2日)の午前11時まで
イベントがあります。

リレーフォ リレーフォ リレーフォ ーライフ ライフ ジャパンの活動って
ご存知です。チャリティ活動だそうですが、山口で開催されるのは今回が初なんですって!!

主なイベントの内容としては
まずは、 リレ ーウォーク ウォーク です。
がん患者 さんをサバイバー、そのご家族 やご遺族、 遺族、 支援者 の皆さん をケアギバー と呼び
この他一般参加者がチームを組んで 、また個人 で参加 された方を含めて、
イベ ント期間中、 みんなでタスキを繋いで歩きます。

そのウォー クコース には、 会場に来 られな いサバイバーやケアギバーなど、
多くの方の思いやメッセージが 書かれたルミナリエが配置 されています。
日没 後には、このルミナリエ約800個に火をとも して、
ライトアップします。
今回は「HOPE]という字を表すそうです。ルミナリエを遠くから見ると字が見えます。

また、マジック ショ ーや音楽、ダンスなど
様々なステージイベントもあります。また
2日目には、すえなが内科在宅診療所の院長末永先生や
訪問看護おかふじの代表理事岡藤さんによる講演も予定。

参加費用は賛同費として500円の寄付をお願いしており、
「公益社団法人 日本対がん協会」に寄付されます。
がん患者の方々と高校生以下は無料だそうです。

イベント期間中、タスキを繋いで夜通し歩きまが、
一人がずっと歩く訳ではありません。
参加者が自分のペースで歩ける範囲で歩きます。
極端に言うと1周歩くだけでもいいそうです。
今回は2本のタスキをみんなで繋いでいきます。

何周か歩いて休憩し、元気が出たらまた歩く。
途中寝てもいいんですって。

自分のペースで歩いてくださいね。
夜は、ルミナリエの灯りを見ながら歩いたり、
朝早くに来て朝焼けの空を眺めながら歩くなど自由。
誰でも参加でき、いつ来ても、いつ帰ってもいいそうですよ。
また秋吉台国際芸術村から見上げる夜空ってきれいでしょうね。

日本では、この活動が茨城県から始まって
今年で10年目だそうです。
10年目の節目に山口県でも始まりました。
ぜひ、みんなで思いがこもったタスキをつなぎましょう。


| Category: Friday Special Report | posted at 10:00 | by 藤澤香織 |

《《 戻る